<   2007年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

もうすっかり春

 結局今年は雪を一度も見る事無く冬が終わってしまった気がする。確かに3月に雪が降ったりする年もあるのだが、このエルニーニョ暖冬の感じだとたぶん降らないだろう。毎年「今年こそチェーン買わなくては」と思っているくせに車のチェーンを買っていない僕、今年も買わずじまいで終わってしまいそうである。

 ところで地球温暖化が問題視されはじめて久しいのだが、なんでも日本はGDPあたりのエネルギー消費量が世界最小らしい。だから97年に行われた地球温暖化防止会議も日本の京都で行われたそうなのだ。考えてみれば昨日のロフトのドリンク・カップにも「リユース・カップ(洗って繰り返し使うカップ)なのでカウンターに戻すか回収箱に入れて下さい」と書いてあった。けっこう気が付かないうちにみんなこういう事をちゃんとやっているんである。

 人間には誉められて伸びる人とけなされて伸びる人がいるのだが、僕としては日本人が地球温暖化対策に対しては優等生だというのを聞いて悪い気はしない。これからはゴミ捨ての分別とか、いらない電気を消すとか色々やって少しでも100年後200年後のみなさんにかける迷惑を減らしたい。そんな事を考えながら大風の中花粉症で涙をボロボロとこぼしながら僕は今日も走ったのであった…。

速報! シューマッハーズT-shirts通販開始!
DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
シューマッハーズのCDとT-shirts遂に通販開始致しました! 是非聞いてみて下さい! 遂にスージーのフェイス・タオルとトートバッグの販売開始致しました! もちろんVOL.3(New Album)もこちらから買えます。そしてツチノコ・Tシャツ、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!
by ricken4001s | 2007-02-28 23:32 | Comments(0)
 人間モドキ・コンサートを見に新宿のロフトに行って来た。待ち合わせに僕が遅刻してしまった(すいません)おかげで入るともうやっている。おかしかったのが何故だか僕はディーパーズのほうが後の出番だと勝手に思ってしまっていて「え!? オーケンの名前はなんでもいいやってこんなに本格的なサウンドなの!? 」と一瞬焦ってしまったが、よく見ると歌っていたのはナッキーで「な〜んだディーパーズじゃん。そりゃあ本格的なはずだ」と妙に安心してしまった。まあ名前はなんでもいいやのほうはそちらはそちらである意味本格的で良かったのだけれどもね。

 ちなみに僕はいつもお呼ばれしてライヴに行くと「お金払って入っている人に申し訳ない」と遠慮してしまい、ロフトだと特に後ろのほうでモニターを見るみたいな感じが多いのだが、昨日は一緒に行った友達がディーパーズが好きだったので「前のほうに行こう」と言われしぶしぶ前のほうに。しかし前のほうで見るとやっぱりライヴ楽しい。御陰さまでディーパーズの地をはうようなサウンドも充分堪能出来たし、オーケンのMCも客席からだとすごくおかしくて楽しかった〜。

 ライヴが終わってみんなに挨拶に行ったのだがナッキーもオーケンも何ヶ月か前にアコギのライヴを一緒にやったのでそんなに久しぶりという感じはしなかった。しかしスタッフ系はやはり特撮関係の人が多いのでそういう人が沢山いるところに僕が出演者ではなく陣中見舞いに行っている感じが少し不思議な感じがしておかしかったなあ。ちなみに昨日発表になりましたがオーケンとナッキーと僕のアコギ・ライヴ(前回は「大槻ケンヂと高橋竜、ゲストNARASAKI」になっていたけど今回もそのタイトルなのかなあ?)が4月30日に吉祥寺のスターパインズ・カフェであります! 昨日のロフトみたいにロックな感じには行かれないけどほんわかしたい人は是非是非遊びに来て下さいね〜! ではでは!

速報! シューマッハーズT-shirts通販開始!
DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
シューマッハーズのCDとT-shirts遂に通販開始致しました! 是非聞いてみて下さい! 遂にスージーのフェイス・タオルとトートバッグの販売開始致しました! もちろんVOL.3(New Album)もこちらから買えます。そしてツチノコ・Tシャツ、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!
by ricken4001s | 2007-02-27 23:53 | 音楽 | Comments(0)
 最近僕がサポートをしていたNICOちゃんという女性シンガー。彼女はもともとニコロックルーパーというユニットでシューマッハーズの和田監督と、もうひとりしろう君というギタリストと3人で活動していた。実はその前ソロで活動していた時のサポート・メンバーをひとり、またひとりと盗んで来て結成したのがシューマッハーズだったりするのだが、先日彼女の書いた歌詞が2曲も手嶌葵の新作「春の歌集」に収録された。しかもシューマッハーズの佐藤拓馬君も5曲もこの中でピアノを弾いているのだ。

 というわけで僕はNICOちゃんを応援する意味でもニコロックルーパーのミニ・アルバム「東京謳歌」をDANDELION SHOPPINGで通販する事にした。値段は1000円とお買い得だし内容的にもなかなか良い感じ。送料がもったいないのでよかったら別の商品をお買い上げの時についでに…なんていかがでしょう!? ジャパ*ット竜ちゃんでした〜(笑)。
d0013834_108241.jpg

*NICOちゃんはしばらくパーカッションのすーさん(大槻ケンヂと高橋竜アンプラグドの時のパーカッション)と2人で活動するそう。是非ライヴに遊びにも行ってあげて下さいね!

速報! シューマッハーズT-shirts通販開始!
DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
シューマッハーズのCDとT-shirts遂に通販開始致しました! 是非聞いてみて下さい! 遂にスージーのフェイス・タオルとトートバッグの販売開始致しました! もちろんVOL.3(New Album)もこちらから買えます。そしてツチノコ・Tシャツ、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!
by ricken4001s | 2007-02-26 23:58 | 音楽 | Comments(0)
 久しぶりにSUZY CREAM CHEESEのリハーサルなんである。ちゃんと昨日の夕方文明さんの家に行って、最近のSUZYのライヴ・ビデオを借りて来て見たり、ついでに文明さんの作った新曲の音源ももらったりしたので久しぶりの割には意外とスンナリ世界に入る事が出来たような気がする。ちなみにヘッドを2つ持って行ったら強一さんに「最近はヘッド2つ持って来るスタイルなの? 」と聞かれ、その後も文明さんに「なんでヘッド2つ持って来ているの? 」と聞かれたのだが答えはひとつ。「真空管を取り替えたかった」だけである。

 というわけで休憩時間までは最近ユカイさんの現場で主に使っているE.I.の太管が入っている通称「側室」を使っていたのだが、休憩時間には「本妻」に電源を入れて裏を開けてみる。指でピンピンとはじいてみるとテレフンケンの真空管の右から2本目が「キーン、キーン」と響くので「なるほどこれがやかんでお湯を沸かせた犯人なのだ」という事がわかった。というわけでテレフンケンを全て外してロシア製のムラードをいよいよ装着! 休憩後はこちらのアンプでやってみたのだが残念ながら休憩後は主に新曲や久しぶりの曲をやったので曲を仕上げるので精一杯。以前とどういうふうに音が違うのかはイマイチわからなかった。ただ意外とパンチのある音という印象はしたのだが…。また次のリハでもちょっと試してみてムラードの音をちゃんと把握したいと思うんである。テレフンケンの4本、お疲れさま〜、そしてありがとう!

d0013834_1044690.jpg

ムラード、ムラード!
d0013834_1045949.jpg

SUZY、SUZY!

速報! シューマッハーズT-shirts通販開始!
DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
シューマッハーズのCDとT-shirts遂に通販開始致しました! 是非聞いてみて下さい! 遂にスージーのフェイス・タオルとトートバッグの販売開始致しました! もちろんVOL.3(New Album)もこちらから買えます。そしてツチノコ・Tシャツ、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!
by ricken4001s | 2007-02-25 23:52 | 音楽 | Comments(5)

にわか秋葉系

 いつものお返しでローディ君の引っ越しを手伝おうと思っていたのだが、今日僕が手伝う作業は知り合いにもらったという洗濯機を運んで彼の家に入れるというだけ。そりゃあそんなに時間がかかるはずもなくすぐに終わってしまったのでマーシャルの真空管を買いに秋葉原に行った。

 土日の秋葉原は混んでいるに決まっているのだが僕が行くような真空管の店は定年後のおじいさん達が商売っ気無しでやっている店が殆ど。平日に行くとよく「あれ〜本当はやっている時間のはずなのに…」という時でもシャッターが閉まっているなんて事がある。なので土日に行かれる今日がチャンスとばかり、焦点の定まらない視線のオタクのみなさんの間をかき分け、コスプレしたメイドさんの横をすり抜け、真空管屋を何件かはしごしてみた。

 以前にも書いたが秋葉原ではまるで沼津の海が「この年はタコが大量発生、そして次の年はアイゴ。チヌの大量発生は一体いつ〜!? 」みたいに移り変わるのと同じように「ある時期はテレフンケンが大量発生、その後はテスラ、シーメンスの大量発生はいつ〜!? 」みたいに在庫真空管のトレンドが色々と入れ替わっている。何件かまわってわかったのだが、今はJJの真空管がどこの店にも置いてあってJJ大量発生の時期のようである。

 さしてどの店の在庫も値段も今回はたいしてかわらなかったのでここ数年お世話になっている「真空管を買うとお菓子や飴をたくさんくれるおじいさんの店」で買う事にした。見るとそこにはJJのブルー管やレッド管というのがおいてあり「それは普通のJJと違うんですか!? 」と聞いてみるとなんのことは無い、着色してあってその色に光って綺麗だよというだけだとのこと。ただセレクト管(性能の良い物をチョイスしたもの)らしいので普通のJJよりは良いらしいが、僕はJJは使った事があってけっこう気に入っていたのだが出来れば使った事のないものを使いたい。他にあったのはエレクトロ・ハーモニックス、スヴェトラーナ、そしてロシア製のムラード。よく考えてみると、この中で使った事がないのはロシア製のムラードだけ。僕のマーシャルにはもともとオリジナルのムラードが入っていたのでおじいさんに「昔の本物のムラードに比べるとどうですか〜!? 」と聞いてみると「そう言われても困るよ〜。あ、でも今G.E.(ゼネラル・エレクトリック)のロゴだけど製造元は本来のムラードっていうのがあるよ。値段は28000円」とおっしゃる。う〜ん、2万8千円はちょっと。「ロシア製のムラードって他だとどんなのに似ていますか〜!? 」と聞くと「いや〜似ているっていうのは無いよ。まあでもJJとかそのへんよりは良いよ」とおっしゃるのできっと個性的な音なのだろうと判断してロシア製ムラードを試してみる事にした。お値段は4本で12000円。いつも買うクラスの真空管よりちょっと割高である。そして領収書を書いてもらい、やはり飴とかお菓子を沢山貰い、帰りの電車に乗って今ごろ気付いたのだが、あのお菓子屋や飴はパチンコで稼いだ物に違いない。道理で平日に行っても閉まっている事があるわけである。そういえばあのおじいさんが「なんとなく勘で良いような気がするから使ってみれば」と行っていたE.I.の太管凄く良かったとお礼を言うの忘れてしまった。次に行く時には言わなくてはと思いつつも、変わって行く秋葉原の中でこういうお店がいつまで存在し続けるのだろうとちょっと不安にもなる今日この頃なんである…。

d0013834_2131351.jpg

横にあるのは予備のエレクトリック・ハーモニックスの真空管。上はレイトンという会社のプリ管。

速報! シューマッハーズT-shirts通販開始!
DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
シューマッハーズのCDとT-shirts遂に通販開始致しました! 是非聞いてみて下さい! 遂にスージーのフェイス・タオルとトートバッグの販売開始致しました! もちろんVOL.3(New Album)もこちらから買えます。そしてツチノコ・Tシャツ、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!
by ricken4001s | 2007-02-24 23:59 | 音楽 | Comments(0)
 シューマッハーズのライヴはいつも色々と出し物があるのだが、もちろんそれを全部僕が考えているわけではない。やはりこういうアイデアというのはみんなで話している時にふと誰かが「アイデアのもと」みたいなものを口に出すと、今度は違う誰かがもっと良い改良案を思いつき…みたいな感じで出来上がる事が多いのだ。

 最近シューマッハーズのメンバー達も他での仕事が増えて来て(実に喜ばしい)2人程ミーティング後によそにまわらなくてはいけない人達がいたので、都内の某ファミレスに12時という完全なランチタイムに待ち合わせ。近所のサラリーマン達の殺気立ったランチに混じって怪しい5人が「え〜と今度のライヴの出し物は」とか相談しているのは異常にシュールであった。

 さて勿論アイデアはお楽しみなのでここでは書けないが、今回もなかなか面白い感じのライヴになりそう。なんとか5人でアイデアを出し合い、力を合わせて「ショーボート満員化計画」を実現させたい…。みなさん、3月20日の池袋マンホールと4月11日の高円寺ショーボートのライヴ、是非遊びに来て下さいね!

速報! シューマッハーズT-shirts通販開始!
DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
シューマッハーズのCDとT-shirts遂に通販開始致しました! 是非聞いてみて下さい! 遂にスージーのフェイス・タオルとトートバッグの販売開始致しました! もちろんVOL.3(New Album)もこちらから買えます。そしてツチノコ・Tシャツ、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!
by ricken4001s | 2007-02-23 23:20 | 音楽 | Comments(2)

一歩前へ

 先日四十路ボクサーの西澤ヨシノリさんの事を書いたばかりなのだが、今日またすごいボクサーの事を知ってしまった。彼の名前は名城信夫、現スーパー・フライ級世界チャンピオンである。まだプロ8戦の選手なのだが、ここまでの道のりがすごいらしいのだ。

 無名時代ある強い選手に試合の相手を申し込まれ、挑戦する事を決めた名城選手。スパーリングの相手に違うジムに所属する尊敬する先輩で田中聖二選手を選んで練習すると、田中選手から「おまえは前に出る所がいい。苦しくなったら一歩前に出ろ。そうしたら必ず突破口が見つかるはずだから。おまえは強いなあ」とありがたい言葉を頂いたそう。その言葉を胸に戦ったところ試合はまさかの大金星。この試合をきっかけに注目度もアップしていよいよ日本チャンピオンに挑戦という事になったのだが、なんとその相手がちょうどチャンピオンになったばかりの田中選手。対戦する事をしばしためらったらしいが、全力でやらないと失礼と考えて全力で戦った結果見事に勝利。しかし新チャンピオンとなるも、その2日後に試合のダメージから田中選手が帰らぬ人になってしまうという悲劇を味わう…。

 例え事故とはいえ自分の放ったパンチが原因で恩師が亡くなってしまうなどという事は想像を絶する苦しみだろう。事実その後1ヶ月家から一歩も出られなくなった名城選手は引退も考えたらしい。しかしその名城選手を救ったのが故田中選手のお父さんの「君は聖二のぶんまでボクシングを続けて世界チャンピオンになれ」という言葉だったそうで、その後文字通り「一歩前へ」出た名城選手は先日行われた世界チャンピオン戦で見事勝利、世界チャンピオンのベルトを持って田中選手のお墓にお参りに行ったということらしいのだ。

 この前も書いた通り僕は基本的に格闘技系は興味がなかったのだが、最近ちょっとボクシングには興味が出て来た。勿論ボクシングというのは非常に危険なスポーツで、事実僕の高校の同級生も大学のボクシング部にいた時に母親に「お願いだからやめて下さい」と土下座されて引退したし、かつて個人レッスンをしていた生徒も弟がボクサーになるためにジムに入って頑張っていた時期僕に「脳しんとうっていうのは殴られた瞬間に頭蓋骨の中で脳が揺れるらしいんですよね〜」と笑いながら悲しそうな顔をして「本当はやって欲しく無い」というメッセージを僕にテレパシーで送って来た。そう、かくいう僕自身ももし家族や近しい友人がボクシングをやると言い出したらよっぽど納得が行く理由がなければとめるだろうとは思う。それは今活躍している現役ボクサー達だって例外ではないはずで、そういった反対を押し切ってでも続けている彼らには彼らにしかわからない使命のようなものがあるはずだし、そんな彼らを僕達は尊敬に近い感情で応援するのだろうと思う。事実「僕はボクシングをやり切ったといえるところまで強くなり続ける義務がある」とコメントしている名城選手。僕も彼を真似して苦しいときは一歩前に出て突破口を探そうと思うんである…。

速報! シューマッハーズT-shirts通販開始!
DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
シューマッハーズのCDとT-shirts遂に通販開始致しました! 是非聞いてみて下さい! 遂にスージーのフェイス・タオルとトートバッグの販売開始致しました! もちろんVOL.3(New Album)もこちらから買えます。そしてツチノコ・Tシャツ、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!
by ricken4001s | 2007-02-22 23:09 | 音楽 | Comments(0)

BASS MAGAZINE原稿書き

 今月の僕は誰がどう見ても明らかにヒマである。こんなにヒマなら旅行にでも行ってくればいいのにとか思いつつもチマチマ近所を走ったりして小市民まる出しではあるのだが、ただここで羨ましがる給与所得者のみなさんにはっきり申し上げておきたいのは僕のように個人事業主は「ヒマ=収入がない」という事。当然最初のうちはヒマは嬉しくて仕方がないが、だんだん日が経つにつれてそちらのほうが不安になる。

 さて勤勉に働くアリさん達に横目で見られながら惨めに死んで行く自分の姿が浮かんで来たところで先日電話が鳴った。久しぶりにベース・マガジンのかたからである。実は昨年わりとお世話になった編集長が移動になってしまい、今のベーマガにはあまり知っている方は残っていない(と思う)ので「もうベーマガからは仕事こないだろうなあ〜」なんて諦めかけていたら「はじめまして〜」と新しい方からお仕事を頂いた。ありがたや、ありがたや。

 というわけで今日はその原稿を書き出したのだが、本当に少ない文字数の楽勝の仕事のはずなのになかなか完成しない。どうやらヒマが続いてしまったせいで仕事のやり方を忘れてしまったようなのだ。なるほど、アインシュタインの言うように時間は伸び縮みするらしい。ゆっくり時間を過ごしているおかげで仕事もゆっくりしか出来なくなってしまっているのだ。ヒマも善し悪しだなあなどとぼんやり考えながら、僕の一日は暮れて行ったのであった…。

*4月のユカイさんツアーの予定アップしました! 久しぶりに関西に行きま〜す!

速報! シューマッハーズT-shirts通販開始!
DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
シューマッハーズのCDとT-shirts遂に通販開始致しました! 是非聞いてみて下さい! 遂にスージーのフェイス・タオルとトートバッグの販売開始致しました! もちろんVOL.3(New Album)もこちらから買えます。そしてツチノコ・Tシャツ、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!
by ricken4001s | 2007-02-21 23:21 | 音楽 | Comments(4)

源泉徴収票

 恐らく初めて確定申告をしてからもう20年以上経つだろう。しかし僕はいまだに始めるまでに凄い気合いが必要でいかんなあ。ちなみに今年は産まれて初めて「確定申告」を特集した雑誌など買ってみた。今までは最初の年に税務署にいたボランティアの税理士さんに習った知識をもとに、友人達や先輩達からの情報を織り込んでやっていたのだが雑誌を読んでみると新たな発見もあったりしておもしろかった。

 そういえば僕以外にも疑問に思っている人がいると思うのだが「源泉徴収票」って確定申告には必要不可欠なわけで、言ってみれば重要書類のはず。今までに郵便事故で送られて来なかった事は一度も無いのだが何故「書留」じゃなくて「普通郵便」で送られて来るのだろう!? 実は今年まだ2通程送られてきていないのだがもしかしたら向こうはもう送っていて郵便事故だったりして!? 明日電話して確認してみようと思うんである…。

d0013834_8161258.jpg

*ジョギング続いてます。昨日のジョギング中にパチリ!

速報! シューマッハーズT-shirts通販開始!
DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
シューマッハーズのCDとT-shirts遂に通販開始致しました! 是非聞いてみて下さい! 遂にスージーのフェイス・タオルとトートバッグの販売開始致しました! もちろんVOL.3(New Album)もこちらから買えます。そしてツチノコ・Tシャツ、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!
by ricken4001s | 2007-02-20 23:06 | 音楽 | Comments(8)

龍鳳のくに

 普段あまり歴史を題材にした本等は読まないのだが、今回は珍しく中国の歴史を扱ったエッセイ「龍鳳のくに」を読んでいる。確か新年会の時に姉か父に教えられたのだが鳳を荒々しい狩猟民族に、そして龍を温厚な農耕民族にそれぞれなぞらえ、しかも龍はあらゆる要素を飲み込んで行くので鱗もあって足もあって爪もあってひげもあってみたいないわゆるミクスチャーな見た目になったのだというたとえが気に入って読んでみる事にしたのだ。僕はなんと言っても自分の名前が龍(字は簡単なほうの竜だが)なので気になったわけなのだ。

 しかし読み進んで行くと僕としては中国民族、特に鳳凰の民族の荒々しい面ばかりが気になって来た。あまり内容を詳しく書くとこれから読む人に悪いので書かないが歴史上の王やそのお妃はかなり残酷な事をやっている。やはり大陸の人種、狩りをして肉を食べていると気性も荒くなるのかもしれない。ちなみに僕は当然2つに分けるなら龍のくにの人。なので戦いは苦手なのだが時には戦わなくてはいけない時も来るだろう。とまあそれに備えて今日もせっせとジョギングしたのであった…。

龍鳳のくに 中国王朝興亡の源流をたどる
陳 舜臣 / / 朝日新聞社
スコア選択: ★★★★★
*また読み終わったらちゃんと感想書きます!

速報! シューマッハーズT-shirts通販開始!
DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
シューマッハーズのCDとT-shirts遂に通販開始致しました! 是非聞いてみて下さい! 遂にスージーのフェイス・タオルとトートバッグの販売開始致しました! もちろんVOL.3(New Album)もこちらから買えます。そしてツチノコ・Tシャツ、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!
by ricken4001s | 2007-02-19 23:22 | Comments(0)

SUZY CREAM CHEESE、特撮、NUOVO IMMIGRATO、竜文、CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。


by ricken4001s