ベーシスト高橋竜奮闘記! ryochang.exblog.jp

SUZY CREAM CHEESE、特撮、NUOVO IMMIGRATO、竜文、CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。


by ricken4001s
プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

正真正銘の新年会

 最近この日記にもあまり登場していなかった(という事はあまり遊んでいなかった)のだが、久しぶりに例の飲み友達のデザイナーズと飲みに行ってみた。というかまあ、新年会である。このチームでも主に遊ぶ2人と一緒に行ったのだが、最初の頃は彼女達も20代後半。「そのうち負け犬になったりして〜」というのがまだシャレになったのだがそろそろそういう冗談もシャレにならなくなってきた。僕も一生懸命独身男性の友達を連れて行くようにしていたのだが今日はさすがにネタ切れ。素敵なメンズは僕だけ(!?)で申し訳ない限りだ。

 しかし会自体は面白かったなあ〜。食べに行ったお店の料理も美味しかったし(デザイナーとかそういう職業の人は美味しいお店などに凄く詳しくてありがたい)なんと言っても僕達は仕事上の利害関係が全くないので凄くお互い何でもぶっちゃけて喋れるのが楽しいのだ。ちなみに今日のバカ話の中で発覚したのが僕といつものデザイナーA女史、次によく遊ぶB女史の3人が全員細木数子の占いで言うところの「木星人マイナス」であるという驚愕の事実。しかも携帯の六星占術のサイトで見てみると「夜の営みのほうは得意ではない」とのこと。「え〜え〜どうせそっちは下手ですよ〜」ともう1人来ていた子(この子だけ木星人マイナスではない)にしこたま悪態をついたのは言うまでもない。ええと、今年も頑張って2人に素敵な男子を沢山紹介しなくてはと僕は決意を新たにしたのであった…。

速報! シューマッハーズT-shirts通販開始!
DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
シューマッハーズのCDとT-shirts遂に通販開始致しました! 是非聞いてみて下さい! 遂にスージーのフェイス・タオルとトートバッグの販売開始致しました! もちろんVOL.3(New Album)もこちらから買えます。そしてツチノコ・Tシャツ、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!
by ricken4001s | 2007-01-31 23:10 | 音楽 | Comments(2)

NUOVO IMMIGRATOミーティング

 という名目の単なる新年会である。しかしこの干支約一周上の先輩方飲むなあ〜。特に鍵盤弾かれるほう。僕もつられてしこたま飲んで…。おっと、今年は何事も人のせいにするのはやめようとお正月に目標を立てたのにもう破ってしまうところであった(笑)。

 ただこの鍵盤弾きのかた、というか面倒くさいので実名にすると難波さんはとてもグルメな方なので今までに一緒にご飯を食べに行ったりお酒を飲みに行ったりして「この店は失敗した〜!」という事が一度もない。飛び込みで入ったお店でも絶対にそうなので恐ろしい嗅覚が発達しているに違いない。今日もゴハンのほうも美味しく頂いたのだがそれを見越して新年会前にジョギングしてから臨んだので体脂肪率もそんなに増えなかったはずだが血中アルコール度は相当増えた。まだヌーヴォの活動はすぐには具体的に始められない感じだが、今年もこのバンドも宜しくお願い致します!

d0013834_1159510.jpg

NUOVO IMMIGRATOのセカンドです! この写真かライフログのIIというところをクリックするとアマゾンで買えるようにしました。早くこれの次を作りたいのですが、まだ聴いていない方は是非!

速報! シューマッハーズT-shirts通販開始!
DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
シューマッハーズのCDとT-shirts遂に通販開始致しました! 是非聞いてみて下さい! 遂にスージーのフェイス・タオルとトートバッグの販売開始致しました! もちろんVOL.3(New Album)もこちらから買えます。そしてツチノコ・Tシャツ、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

II
nuovo immigrato / / ディウレコード
スコア選択: ★★★★★
by ricken4001s | 2007-01-30 23:18 | 音楽 | Comments(2)

マリリン・マラソン

 今日は先生の日だったのだが、朝駅まで行くのに歩いていたら絶対に間に合わない時間になってしまった。なので走ってみると…。途中2分ぐらいはメチャクチャ辛い。「あ〜やっぱり運動不足なんだなあ…」とか思っていたのだが、それを過ぎるとなんだか気持ち良くなって来てしまい、結局駅まで歩いて13分位かかる距離を全て走ってしまった。

 ゼーゼーいいながらも目的の電車に乗れた僕はなんだか妙な爽快感に包まれていた。「こ、これはもしやまたマラソンを始める良い機会なのでは!? 」と閃いた僕、明日からも走ってみようかなあなんて思っている。そういえば最近友達がご夫婦でショートマラソンに出たりしているらしい。僕も徐々に鍛えてショートマラソンに出れたりしたら良いなあなんておぼろげに思うんである…。

速報! シューマッハーズT-shirts通販開始!
DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
シューマッハーズのCDとT-shirts遂に通販開始致しました! 是非聞いてみて下さい! 遂にスージーのフェイス・タオルとトートバッグの販売開始致しました! もちろんVOL.3(New Album)もこちらから買えます。そしてツチノコ・Tシャツ、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!
by ricken4001s | 2007-01-29 23:38 | 音楽 | Comments(0)

寝だめカンタービレ

 ミュージシャンという生き物は基本的には夜遅くまで起きているもの。しかしここ数年は学校の先生などもしているので早起きする事が多い。ならば夜早く寝れば良い物をだらだらお酒飲んだりしているものだからついつい睡眠不足になりがちである。

 幸い僕はどこでもドアならぬどこでも枕でどんなところでも寝られるので座りさえ出来れば電車の中でも爆睡出来るのでそれでいつもごまかしているのだが、数日寝不足が続くとやはりキツイ。というわけで今日は昼の仕事が早めに終わったのを良い事に帰って来てから寝だめである。某知り合いから聞いたのだが人間もクマみたいに冬眠すれば300歳ぐらいまで生きられるとか。これから1ヶ月位眠り続けたら少しは寿命も延びるのだろうか!?

速報! シューマッハーズT-shirts通販開始!
DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
シューマッハーズのCDとT-shirts遂に通販開始致しました! 是非聞いてみて下さい! 遂にスージーのフェイス・タオルとトートバッグの販売開始致しました! もちろんVOL.3(New Album)もこちらから買えます。そしてツチノコ・Tシャツ、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!
by ricken4001s | 2007-01-28 23:27 | 音楽 | Comments(0)

SNOW PATROL

 昨日気になったSNOW PATROLというバンドをネットで見てみたら、なんと2004年に世界で最も売れたイギリス(グラスゴーのバンドという事になっているが、実際はアイルランドはベルファスト出身らしい)のバンドであった。こ、これは音楽を生業とする僕としてはお恥ずかしいのだが全然知らなかった。早速今日CD屋さんで買って来て聞いているのだが、インターネット・ラジオで気になった「RUN」というバラードが一番暗い曲で後はけっこう普通のブリティッシュ・バンドの感じ。プロデュースのせいか少しだけエレクトロニカっぽいアプローチもあったりしてそのへんも面白かった。残念ながらSHINY TOY GUNSのほうは地元のCD屋では手に入らなかったのだが、こちらも近々買って聞いてみようと思うんである。
d0013834_23532818.jpg


速報! シューマッハーズT-shirts通販開始!
DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
シューマッハーズのCDとT-shirts遂に通販開始致しました! 是非聞いてみて下さい! 遂にスージーのフェイス・タオルとトートバッグの販売開始致しました! もちろんVOL.3(New Album)もこちらから買えます。そしてツチノコ・Tシャツ、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!
by ricken4001s | 2007-01-27 23:44 | 音楽 | Comments(4)

INTERNET RADIO

 今更ながらインターネット・ラジオなるものを聞いてみた。局は『ALERNATIVE ROCK STATION』というアメリカのラジオ局。「オルタナティヴ」と銘打っていたので一体どんな音楽がかかるのかワクワクしたが意外とよく掛かるのはレッチリ。あんな大有名なバンドもオルタナティヴなの? とか、オアシスやデュラン・デュランまで掛かってまたまたハテナ・マ−クが頭からニョキニョキ生えて来たが、今まで全く知らなかったバンドなどでも良いなあと思えるバンドを幾つか発見した。しかしビックリしたのが良いと思ったバンドやアーティストの8割以上がイギリスのバンドだったこと。こんなにも僕がブリティッシュ・ロック好きだったとはちゃんと自分で認識していなかったなあ。勿論ジャック・ジョンソンなんかも「良いなあ」と思ったのだが、明日にでも今日特に気に入ったSNOW PATROLとSHINY TOY GUNSのCDをゲットしようと思う。たまには勉強しないとね!

速報! シューマッハーズT-shirts通販開始!
DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
シューマッハーズのCDとT-shirts遂に通販開始致しました! 是非聞いてみて下さい! 遂にスージーのフェイス・タオルとトートバッグの販売開始致しました! もちろんVOL.3(New Album)もこちらから買えます。そしてツチノコ・Tシャツ、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!
by ricken4001s | 2007-01-26 23:40 | 音楽 | Comments(4)

パットミ・メセニー

 どうゆうわけだか最近シューマッハーズ内では横縞のストライプ柄が流行している。ストライプと言えば世の中ではパット・メセニー。ところが僕が最初にストライプのT-shirtsを買ったのは恐らく中学生の時にスティングことゴードン・サムナー氏がいつも横縞のシャツを来ていたのを真似したのが最初に違いない。そういえばその頃ツナギも真似して買ったので、今ツナギの中に横縞ストライプのシャツを着たらスティングになるのか!?

 しかしこの写真を見る限りそうはなりそうにない。和田監督の横縞ストライプ・シャツ黎明期はどんな感じだったのだろう…。今度会ったら聞いてみようと思うんである。
d0013834_1934571.jpg


速報! シューマッハーズT-shirts通販開始!
DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
シューマッハーズのCDとT-shirts遂に通販開始致しました! 是非聞いてみて下さい! 遂にスージーのフェイス・タオルとトートバッグの販売開始致しました! もちろんVOL.3(New Album)もこちらから買えます。そしてツチノコ・Tシャツ、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!
by ricken4001s | 2007-01-25 23:43 | 音楽 | Comments(4)

久しぶりのお休み

 1月も9日までは激ヒマだったのになんと昨日までは2週間休み無しであった。しかし今日からは3連休。本当は伊豆にでも行こうかなあなどと思っていたがなんとなくその気力も起きずに今日はだらだら。たまっていた日記を書いたり、スージーやらシューマッハーズやらダンデライオンやらの計算をしたり。この計算というのがなかなか大変なのだが、まあこれをちゃんとやっておけば来るべき確定申告などちょちょいのちょいである。まだ終わっていないのだがまあでも3日もあるからきっと終わるに違いない。そんな考えからかそんなに根つめてはやらずに取り敢えずやれるところまでやって今日は終了した。

速報! シューマッハーズT-shirts通販開始!
DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
シューマッハーズのCDとT-shirts遂に通販開始致しました! 是非聞いてみて下さい! 遂にスージーのフェイス・タオルとトートバッグの販売開始致しました! もちろんVOL.3(New Album)もこちらから買えます。そしてツチノコ・Tシャツ、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!
by ricken4001s | 2007-01-24 23:40 | 音楽 | Comments(0)

NICOちゃんライヴ

 数日前にもここにいたのだが、今日は表参道FABでNICOちゃんのライヴである。機材を持ち込んでは対バンなのでひんしゅく、と気を使ってお店のアンプでやる事にしたのだが蓋を開けてみるとドラムとベースがいるのは僕達だけ。ならばマーシャル持ち込めば良かった〜、すぐそこのビルの地下駐車場の車の中にアンプあるのに〜と嘆いてもさすがにリハの時間を押すわけにも行かないのでお店のトレース・エリオットでリハ。でもまあ、このアンプにも少しずつ馴れて来たのか思ったよりも良い音でリハ出来た気がするのである。

 さてライヴ本番だが、実は今日を最後にしばらく僕はNICOちゃんのサポートはやらない事になっている。別にクビになったわけではなくてしばらくNICOちゃんのアコギ+歌とすーさんのパーカッションという2人編成でもっと根本から自分の音楽を見つめ直すというコンセプトらしいので、僕も「それは大賛成。いつでも迷った時には原点に帰るのが一番」と心の底から応援したい気持ちだし、もしその後また僕の力が必要ならば是非協力したいというのが正直なところ。なので今日は最後のライヴのつもりで頑張ってやったつもりなのだが、その甲斐あってかなかなか良い感じでライヴやる事が出来た。自分たちのライヴ以外でもリハ〜本番の間の時間で表参道ヒルズを初めて散策出来たり、対バン(というか対人!? )のいわさききょうこさんというシンガーソングライターにノックアウトされたりとなかなか有意義な一日だった。さて僕はなんと今日が終わると3月10日のスージーまでライヴがない。1ヶ月まるまるライヴが無いなんて久しぶり。たまにはちゃんと音楽を作る作業でもしようかなあなどとおぼろげに考えている。NICOちゃんに負けないように、僕も原点を見つめ直さなくちゃね!

速報! シューマッハーズT-shirts通販開始!
DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
シューマッハーズのCDとT-shirts遂に通販開始致しました! 是非聞いてみて下さい! 遂にスージーのフェイス・タオルとトートバッグの販売開始致しました! もちろんVOL.3(New Album)もこちらから買えます。そしてツチノコ・Tシャツ、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!
by ricken4001s | 2007-01-23 23:28 | 音楽 | Comments(0)

ボ〜っとした1日

 実は昨日はスージーのミーティングの前にNICOちゃんのリハーサルもあったのでけっこうヘトヘト。しかし学校は運良く試験週間で朝からではなくて昼からだったので助かった〜という感じである。今日はアンサンブル授業の試験と言うわけなのだが普段あまり真面目に授業来ていない子が意外と本番に強かったり、はたまたその逆もあったり…。もうこんな頃からミュージシャンて色々なタイプに別れているのだなあと思うと思わず遠い目をしたりして。

 家に帰って来てからはNICOちゃんの個人練習。つい数日前にも表参道FABに行ったので明日も行くのかと思うとちょっと不思議な感じがするのだが、なんとか曲をおぼえなくてはと頑張ったのである。あ〜、それにしても眠いなあ…。

速報! シューマッハーズT-shirts通販開始!
DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
シューマッハーズのCDとT-shirts遂に通販開始致しました! 是非聞いてみて下さい! 遂にスージーのフェイス・タオルとトートバッグの販売開始致しました! もちろんVOL.3(New Album)もこちらから買えます。そしてツチノコ・Tシャツ、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!
by ricken4001s | 2007-01-22 23:12 | 音楽 | Comments(0)