<   2006年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

1年間ありがとうございました

 最後の追い込みで今日は車の掃除、冷蔵庫の掃除、ブラインドの掃除、ガスレンジの掃除を終えていざ年越し! 今年は本厄だったにもかかわらずこれといった大きな病気も事故も無く、それなりに楽しく過ごせた事に本当に感謝である。ライヴは48本、リリースは特撮でベストと円谷のトリビュート盤の2枚、シューマッハーズのミニ・アルバムに某声優系ヴォーカリストの方の曲(もうリリースになったと思うのだが)を2曲、コマーシャルのナレーションもダノン・ビオ、日産NOTE、イオンのランドセルに学習机にウェブ告知、それに再放送のキッコーマン特選丸大豆醤油を加えると6本とそれなりに広範囲に活動させて頂いた気がする。これもひとえに僕を支えてくれるみなさんと、辛抱強く僕を使ってくれるア−ティストやスタッフのみなさんのおかげ以外の何ものでもない。来年はもっともっと健康に気を使ってもっともっと楽しい毎日を送ろうと思っている。なのでみなさんも良いお年を〜!

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
シューマッハーズのCD遂に通販開始致しました! 是非聞いてみて下さい! 遂にスージーのフェイス・タオルとトートバッグの販売開始致しました! もちろんVOL.3(New Album)もこちらから買えます。そしてツチノコ・Tシャツ、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

by ricken4001s | 2006-12-31 23:04 | 音楽 | Comments(2)

今年最後のシューマッハーズ・リハ

 今年の音出し納めはシューマッハーズのリハであった。のだが僕はいつもの4弦が太いゲージではなく通常の太さのゲージの弦を張ったままリハにのぞんだのでDに落とすとピッチの悪い事、悪い事。みんなぜったいやりにくかったに違いない。次回会ったら謝って理由を説明したいと思う。ちなみにもちろんこれは1月11日用のリハだったわけなのだがこちらはなかなか良い感じのライヴになりそう。みなさんお誘い合わせのうえ是非是非遊びに来て下さい。

d0013834_12562891.jpg


 リハの後はみんなは孝太郎君の家でとある作業に入ったのだが僕は用事があったので欠席させてもらう。その用事というのはなんと高校の時のクラスの同窓会+忘年会。行ってみると隣のクラスと合同で殆ど男ばっかり(またか)というかオジサンばっかりでビックリだが彼らと同じ年という事はやはり僕も立派なオジサンなのだという事を実感した。けっこう久しぶりの人もいて面白かったなあ〜。ちなみにみんな僕がミュージシャンなんかやっているから貧乏だと思っているらしくて(ある程度本当なのだが)最後会計後に端数を全部僕にくれたのはおかしかった。みんな変わってないなあ〜。

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
シューマッハーズのCD遂に通販開始致しました! 是非聞いてみて下さい! 遂にスージーのフェイス・タオルとトートバッグの販売開始致しました! もちろんVOL.3(New Album)もこちらから買えます。そしてツチノコ・Tシャツ、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

by ricken4001s | 2006-12-30 23:26 | 音楽 | Comments(2)

大掃除

 今年も残す所3日とあとわずか。しかし綺麗にしなくてはいけない所はわずかどころか膨大な面積である(うさぎ小屋なのに〜)。というわけで今日はまずなんか「すごく変わった! 」と自分で納得できるところをまずやろうというわけでベランダの大掃除である。わけのわからない釣り道具とか、ここ数年で結局4匹ぐらいしか使っていないサナギの瓶だとか、なんだか汚らしいダンボールとかビニールシートとかガンガン捨ててやった。そして窓をぞうきんで綺麗に拭いてガラスクルーで磨いて、それはもう綺麗になったなんて言うもんじゃない。

 玄関はこの前クリスマスに靴箱を買った時にかなり綺麗にしたのだが、まだキッチンやら作業部屋やら車やら、強敵が沢山待っている。ブルース・リーの「死亡の塔」だとまだ1階が終わったばかりという感じか。その後風呂場を半分位やって、僕は自分自身に「今日のところはこれぐらいにしといたるわ」と捨て台詞をはいて掃除を終了したのであった…。

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
シューマッハーズのCD遂に通販開始致しました! 是非聞いてみて下さい! 遂にスージーのフェイス・タオルとトートバッグの販売開始致しました! もちろんVOL.3(New Album)もこちらから買えます。そしてツチノコ・Tシャツ、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

by ricken4001s | 2006-12-29 23:49 | 音楽 | Comments(0)

恒例の忘年会

 恒例と言っても僕は参加するの2回目なのだが、今ユカイさんで一緒の土肥真生君主催の忘年会に行って来た。この忘年会はとにかく参加者が色々な業種から来るのが面白い。基本的にミュージシャンは真生君と僕、そしてDUAL DREAMのコジケンさんだけで、その他はスピーカー会社の社長さんやらCMの音楽を制作する会社の社長さんとその社員とか、実に多種多様な職種の人が来る。まあ今回女性がゼロ人だったというのはエロおやじとしては多少がっかりではあったが(笑)。

 ちなみに今回のヒットは音楽制作会社で社員として音楽を制作しているA君。彼とは別に音楽の話は全くしなかったのだが彼も色々と本を読んだり展覧会に行ったりするのが好きみたいで、色々と面白い話を聞いた。まず本の事では彼はなんとヘルマン・ヘッセが好きらしい。実は僕はドイツ文学は全く盲点で読んだ事が無くて彼には見栄を張って「ドイツ文学盲点でカフカの『変身』しか読んだ事ない」と言ったのだが本当は「変身」はあらすじを知っているだけでそれすら読んだ事無い。ちなみにヘルマン・ヘッセは初めて読むなら「車輪の下」がお勧めらしい。そして展覧会に関しては彼はなんと今年群馬県だか栃木県だかで影絵の展覧会に行ったらしいのだが「あれぞ3Dだ」というなんとも個性的な感想をおっしゃっていた。「影絵」もまったくもって盲点。こちらも機会があれば触れてみたい芸術なんである…。

d0013834_8433331.jpg


DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
シューマッハーズのCD遂に通販開始致しました! 是非聞いてみて下さい! 遂にスージーのフェイス・タオルとトートバッグの販売開始致しました! もちろんVOL.3(New Album)もこちらから買えます。そしてツチノコ・Tシャツ、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

by ricken4001s | 2006-12-28 23:28 | 音楽 | Comments(2)

遂に手帳を買いました

 多分東急ハンズの手帳売り場に20分以上はいただろう。先日横浜の東急ハンズで「これ良いなあ〜、でもちょっと高いなあ〜」と二の足を踏んでいたイギリスはFILOFAX社製の手帳。触ってみたり、開けたり閉めたり。昨年まで僕は10年以上普通のシステム手帳を使っていて馴れていたこともあって、またシステム手帳にしようと目論んでいたのだが、意外と国産のものでもお値段がはる。ならばちょっとお金を足してずっと使える良いものを…と思ったり思い直したり。時々手帳の日記の日に書き込んでくれていた[MOLESKINE]の手帳(ピカソなんかも使っていたらしい)を手に取って「意外とこういうほうが使い易いのでは」と悩んだり、はたまたバーバパパのカワイイ手帳を手に取って「こういうの持っている中年てかわいいかな? それともみんなただ引くだけかな? 」とかシュミレーションしたり。挙げ句の果てにはWILCOMの03を持っている友達のデザイナー女史に電話して「それを手帳として使っているの? 」と聞いてみると「ああそれはデータを受け取ったりするのに使う感じでちゃんとシステム手帳持っているわよ。やっぱり手書きが一番早いもの」というお答え。

 というわけで遂に買ってしまいました! FILOFAX。手触りも抜群だし重量感も良いし、ちゃんと中年男性にふさわしい高級感もあって10年は使えそう。来年はこれが真っ黒になるぐらい仕事が来れば良いなあ、いやこれがスカスカなのに充分お金が入って来る高級な仕事が何本か来ると良いなあなどとバックスキンの手帳を手に取りながら僕は取らぬタヌキの皮算用をしていたのであった…。

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
シューマッハーズのCD遂に通販開始致しました! 是非聞いてみて下さい! 遂にスージーのフェイス・タオルとトートバッグの販売開始致しました! もちろんVOL.3(New Album)もこちらから買えます。そしてツチノコ・Tシャツ、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

by ricken4001s | 2006-12-27 23:01 | 音楽 | Comments(3)

棚卸し

 昨日の決意の通り今日はスージーやダンデライオンのグッズの棚卸しである。思えばスージーのグッズもT-shirtsに始まってトートバッグやらタオルやらピックやらステッカーやら色々と増えたもの。まずはそれらを収納しているダンボールに入っている意味不明のビニール袋や既に転記済みの売り上げ報告書(立派なものもあれば、手書きの弱々しいものもある)などをバンバン捨てる。ダンデライオンのほうもいらないものは捨てる。これで数を数えて終了。昨日と違って頭を使わないで済む作業なので意外と楽だったような気もする。しかしこれ通販でもうちょっと売れないかなあ〜。そうするともっと片付くんだけど(笑)。

ところで昨日ソウルの王様ジェームス・ブラウンが亡くなってしまったらしい。73歳と言えばうちの親とほぼ同じ年齢、まだ若いのに…。ちなみに僕は20代中盤の頃だから15年程前に一度武道館のライヴを見に行った。「マンズ・マンズ・ワールド」でしゃがんでマイク・スタンドから遠く離れていたのに肉声のシャウトが武道館中に響き渡っていたのは心底ビックリしたなあ。スージーも初期にはJBコーナーとか言って彼が僕に降りてくるというネタをずいぶんやったが、次回これをやったら本当に降りて来てしまうかもしれない。ご冥福をお祈りすると共にずいぶん楽しませてもらってありがとうと言いたい…。

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
シューマッハーズのCD遂に通販開始致しました! 是非聞いてみて下さい! 遂にスージーのフェイス・タオルとトートバッグの販売開始致しました! もちろんVOL.3(New Album)もこちらから買えます。そしてツチノコ・Tシャツ、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

by ricken4001s | 2006-12-26 23:47 | 音楽 | Comments(0)

計算

 さて今日はうちで管理しているスージーとダンデライオンの今年の収支を計算である。通信販売のぶんの計算をず〜っと先延ばしにしていたのだが先日以前某漫画に載っていた「めんどくさいというのは人生最大の敵だ。これに勝てれば何でもできる」みたいな言葉をある人が改めて言っていたのを聞いて妙に納得してしまい、時間のある今やってみようという事になったんである。

 もちろん僕は会計のプロでもないし、計算が得意なわけではないのだが「苦手な事も時間をかけてじっくりやればたいがいの事は出来るはず」と自分に言い聞かせ、本当にたっぷり時間をかけてようやく夕方には終わらせる事ができた。しかし今日やろうと思っていたグッズの棚卸しまではファイトが続かずここでダウン。明日はなんとかグッズの棚卸しを終わらせたいと思う次第なんである…。

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
シューマッハーズのCD遂に通販開始致しました! 是非聞いてみて下さい! 遂にスージーのフェイス・タオルとトートバッグの販売開始致しました! もちろんVOL.3(New Album)もこちらから買えます。そしてツチノコ・Tシャツ、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

by ricken4001s | 2006-12-25 23:36 | 音楽 | Comments(0)

クリスマス・イブ

 日本人の僕にはクリスマスは節分と同じように外から福がやってくる日に思えてならない。それなのにうちの玄関ときたら…。まるで電話台みたいな高いタワーに幾つか靴が入っていていつ玄関に入って来ても「なんて邪魔なんだ」とイライラするばかり…。それなら! というわけで某巨大家具屋に行ってみた。

 さて僕の中ではだいたいどの靴ケースを買うか決まっていたのだが僕が買おうとしていたのは壁にボルトで固定するタイプ。うちは賃貸住宅なのでそういうわけにも行かず、とはいえ固定しないと靴箱の蓋を開けた途端に靴箱ごとガッシャーンと倒れる危険があるとか。なので色々な靴箱を「あれはこう」とか「これはああ」とか悩んでいてふと顔を上げると見慣れた顔が。なんと某知り合いのミュージシャンが買い物に来ているではないか。なので彼とは終わる時間が近かったらお茶でもしようと約束して別れ、再び靴箱の悩みに入る。

 で、それからかなり悩んだ挙げ句高さの低いいわゆる小学校の靴箱みたいな靴箱を買う事に決めた。しかも傘立ても良い感じのが買えてこれはうちの玄関大変身うけあいである。そしてその後は約束通りその某ミュージシャンとお茶などしてから僕は家路へと急いだのであった。

 家で僕はまず傘立てを組み立てる。100円ショップで買ったなんだか高さが低くてよく倒れる傘立てもどきは今日で引退。これだけでもかなり嬉しい。のだがこれだけでは終わらず例の小学校の靴箱を組み立てておいてみる。す、すると…。

 なんかすご〜くスッキリして人の家の玄関のようである。これなら今までのように福が「お邪魔しま〜す」と来たのに玄関のちらかり具合を見て「ゲ! 失礼しました〜」と帰って行ってしまう事もなくなるだろう。なんかきっと福が来るんだろうなあ〜と思うと自然と顔がほころぶ。そんなほんわかしたクリスマス・イヴを僕は過ごしたのであった…。

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
シューマッハーズのCD遂に通販開始致しました! 是非聞いてみて下さい! 遂にスージーのフェイス・タオルとトートバッグの販売開始致しました! もちろんVOL.3(New Album)もこちらから買えます。そしてツチノコ・Tシャツ、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

by ricken4001s | 2006-12-24 23:44 | 音楽 | Comments(0)

パーティに呼ばれてな〜

 本当の事を言うと呼ばれたのは僕の友達なのでひっついて行っただけなのだが、某仕事のメイクさんが結婚してそのお相手がお店をやっているという事でそのお店のクリスマス・パーティなるものに行ってみた。まあその仕事の打ち上げで軽く話した事がある人もポツリポツリとはいたのだが、基本的には一緒に行った友人以外は初対面。僕達と一緒のテーブルになった人達はかつて東京ドームでハモンド・オルガン(もちろん足付き)を弾いていた方ともう1人はヤマハの音楽教室でキーボードを教えている先生。最初のうちは気を遣い合う会話にも「なんか微妙〜」とネガティヴな感情を出していた僕だが、だんだんみんなの「知らない人ばっかりだけどこのパーティを楽しくしよう! 」という暗黙のポジティヴなオーラが伝わって来ると「そうか! この微妙な空気をがんばって楽しめば良いんだ! 」とわかってくると徐々に楽しくなってきた。しかもそのハモンド奏者のかたとキーボードの先生の話が僕達に気を遣いつつも非常におもしろい。特に東京ドームの色々な人間模様の話は面白かったなあ〜。

 とまあこんな調子で途中からはみんなの持ち寄ったプレゼントを争奪するビンゴ大会が始まったのだが、これが意外と盛り上がり、僕もLUSHのお風呂セット(残念ながらこのプレゼントを出したのは数少ないイケメン男性であった。多くいた女性の方からのなんでおまえに当たるの!? みたいな空気に気付かぬふりをしてぼくはそれをそそくさと鞄にしまったのである)が当たって大満足。僕の一見高そうに見えるガラスのオブジェもちゃんと女性のかたに当たって喜んでもらえた様子だったので一安心である。

 しかし終わってみると非常に楽しかったこの会、もちろん楽しかった最大の理由はメイクのNさんの人柄と、そこに集まって来る人柄が素晴らしかった事に尽きないのだが、やっぱり大人特有の「知らない人同士でも楽しく過ごそう」というみんなの気遣いがひしひし感じられたのがすごく嬉しかった。みなさんのまわりにもいると思うのだがやたらと合コンが好きな人。意外とああいう人達は出会いを求めて行っているんではなくて、こういう一期一会の時間を楽しく過ごそうという人間本来のやさしさみたいなものに触れたくて行っているんじゃないのかなあなどと思うと、大人になるっていうのもけっこう良いなあ〜と思ったりもする。取り敢えず今日ご一緒したみなさん、僕はメチャクチャ楽しかったですよ〜!

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
シューマッハーズのCD遂に通販開始致しました! 是非聞いてみて下さい! 遂にスージーのフェイス・タオルとトートバッグの販売開始致しました! もちろんVOL.3(New Album)もこちらから買えます。そしてツチノコ・Tシャツ、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

by ricken4001s | 2006-12-23 23:19 | 音楽 | Comments(0)

学校も仕事納め

 今日で学校のほうも仕事納め。ヒマ人な僕は明日から大晦日までシューマッハーズのリハこそあるものの、仕事らしい仕事は全くない! やった〜! 41歳働き盛りで10日以上も仕事が無いとは「裸の大将放浪記」とか「フーテンの寅さん」でもないとあり得ない。でもまあ、ここ数年年末と言えばとにかくなんだかんだで忙しかったもんね。今年ぐらいゆっくりしたって良いもんね。と自分に言い聞かせながら帰る家路。今年はバッチリ大掃除するぞ〜とか、ちゃんと1月1日に届く年賀状を書くぞ〜とか、仕事とは関係のないやる気がふつふつと湧いて来るんである。

 ところで僕はものごとはテキトーがいちばん、と思ってやまない。たぶんこの考え方は両親から受け継いだのだと思うのだが、昨日実はライヴの前に横浜の某ホテルで両親と姉と食事をしたのだが、あいも変わらない高橋家のテキトー度合いにはただただ感心するばかりであった。僕には「人間はもともと完璧は無理なもの」、「完璧を目指したけどうまく行かなかったよ〜」みたいな感じが一番丁度良いと感じる。王貞治より長嶋茂雄、イチローより新庄と言えばわかりやすいか…。来年もこの調子でベース界の高田純次よろしくフワフワやっていけたら良いなあと思う次第なんである。まあでも、そういう人達の名誉のためにもひとつ付け加えると、テキトーでいるのも結構大変なんだよ! これはわかる人はわかると思うけど…。

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
シューマッハーズのCD遂に通販開始致しました! 是非聞いてみて下さい! 遂にスージーのフェイス・タオルとトートバッグの販売開始致しました! もちろんVOL.3(New Album)もこちらから買えます。そしてツチノコ・Tシャツ、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

by ricken4001s | 2006-12-22 23:50 | 音楽 | Comments(2)