ベーシスト高橋竜奮闘記! ryochang.exblog.jp

SUZY CREAM CHEESE、特撮、NUOVO IMMIGRATO、竜文、CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。


by ricken4001s
プロフィールを見る
画像一覧

<   2006年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

やっぱりものによる

 今日遠出をする用事があったので車の中でのBGMに「キース・ジャレット・インパルス・イヤーズ」という3枚組のCDを選んでみた。このCDだいぶ前に某レコード会社のかたから頂いたのだが、頂いておいてなんなのだがいつ聴いても1曲目の延々と続くミニマルなピアノの不安な調べに耐えられなくなって2曲目以降はおろか1曲目のエンディングすら知らないのだ。ところが先日釣りに「ミズーリ・スカイ」を持って行って聴いたところ文明さんが「このアルバム良いなあ。チャーリー・ヘイデンてキース・ジャレットのところでけっこうアバンギャルドな事やっていたからそういう人なのかと思った」と言うので、もしやこのアルバムも…と思ってクレジットを見ると、なんとベースはチャーリー・ヘイデン。最近ジャズ/フュージョン少し聴けるようになってきたし、これは聴けるかもと思って再挑戦してみたのだ。

 さて、いざかけてみると…。CD「ドンドデン、ドンドデン、…」、僕「う〜んまだまだ全然序の口」、CD「ドンドデン、ドンドデン、…」、僕「う〜ん、まだ一緒か。いやでもまだ全然大丈夫」、CD「ドンドデン、ドンドデン、…」(というのに絡んでベースやらピアノの右手やらなんやら色々やりだす)、僕「お、少し展開してきた。しかしなんかこのフレーズ不安になるなあ〜」(と少し弱気になってきた)、CD「ドンドデン、ドンドデン、…」、僕「…ううう、やっぱり無理だ〜、ごめんなさい〜」

 というわけでやはり今日も1曲目のエンディングを待たずしてそのCDはカーステから吐き出されてしまった。まあでも「友達だってなんだって好きな面もあればそうでない面もある。全部好きなんて嘘っぽいじゃん」などと適当な言い訳をして僕は残りの道中はビートルズの「LOVE」を聴き「あ〜ビートルズって安心するなあ。結局僕はこういうのが好きなのね」という結論に落ち着いた次第である。いやはや、僕って保守的だなあ…。

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
シューマッハーズのCD遂に通販開始致しました! 是非聞いてみて下さい! 遂にスージーのフェイス・タオルとトートバッグの販売開始致しました! もちろんVOL.3(New Album)もこちらから買えます。そしてツチノコ・Tシャツ、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!
by ricken4001s | 2006-11-30 23:42 | 音楽 | Comments(1)

TAGライヴ!

 今日は学校の後目黒ブルースアレイにサックスのTAG氏のライヴを見に行って来た。一緒に行ったのは元くるりのドラマー森君。というのも今日はなんと僕達が今ユカイさんの現場でご一緒させてもらっている寺田さん(通称寺やん)がキーボードで出るのだ。おまけに今日はドラマーがなんと五十嵐公太さん。強一さんが入る寸前、ほんの少しの間だったがSUZY CREAM CHEESEで一緒にやっていた公太さん、その後の活躍はみなさんご承知の通りなのだが生で彼のプレイを観るのは本当に久しぶりである。

 さてライヴのほうだが僕は不勉強でTAG氏の事はあまり知らなかったものの、若くてイケメンなサックス奏者で音色も柔らかく、個人的には良いミュージシャンだなあと感心。バックをつとめるミュージシャン達も前出の2人に加え、ベースにバーベキュー和佐田さん、ギターにスーパーカッティングマシーンの安達さん、エレクトリック・ヴァイオリンに孝太郎君の師匠的存在の武藤さんというそうそうたるメンツで、とにかく良い意味でみんな変に音が尖っていないのがすごく聴き易くて良かったなあ。正直若い頃はジャズ/フュージョンなんて1ミリも興味なかったのだが最近はウェザー・リポートを聴いたり、チャーリー・ヘイデンとパットメセニーのアルバムを聴いたり、僕もなんだかだんだんこういう音楽も好きになってきているのかもしれない。それにしても僕にとってはいつもデジタル・シンセ1台でのプレイしか知らない寺田さんが本物のハモンドとレズリー、ローズに生ピアのという最高の機材に囲まれて水を得た魚のようにプレイしていたのは印象的だった。もしかしていつでもマーシャルとリッケンバッカーでやろうとする僕ってキーボーディストで言ったら「僕を呼ぶなら必ずハモンドとレズリーを用意して下さい! 」と言っているような感じなのだろうか。そう考えると僕ってけっこうわがままだなあ〜などと反省したりもしてしまう夜でもあった…。
d0013834_20221630.jpg


DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
シューマッハーズのCD遂に通販開始致しました! 是非聞いてみて下さい! 遂にスージーのフェイス・タオルとトートバッグの販売開始致しました! もちろんVOL.3(New Album)もこちらから買えます。そしてツチノコ・Tシャツ、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!
by ricken4001s | 2006-11-29 23:06 | 音楽 | Comments(0)

A REMARK YOU MADE

 とにかく1曲なんとしてもデッチ上げるという方針で始まった僕のベース授業。最近は難曲も多くて2週に渡ることも多かったが明日はスラップから一転してフレットレスをやってみようというわけで、今日は日がな1日ウェザー・リポートの名曲「A REMARK YOU MADE(おまえのしるし)」の譜面作りである。

 とかく早弾きなどのテクニカルな面やディレイを使ったトリッキーなソロなど個性的な面ばかりが注目されがちなジャコ・パストリアスだが、この曲ではこれぞフレットレスという美しいフレーズの応酬もすばらしいし、なんと言っても他の人のソロの時は潔くザックリとベースを弾かないというのも是非真似してもらいたいポイント。何事もメリハリが肝心なのだが、僕はまだまだここまでちゃんとメリハリのあるプレイも出来ないし、メリハリのある生活も出来ていないんだろうなあ。だから風邪ひくのかあと思ったら妙に納得してしまった。しかし久しぶりにフレットレス弾くと、これはこれで楽しいねえ…。

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
シューマッハーズのCD遂に通販開始致しました! 是非聞いてみて下さい! 遂にスージーのフェイス・タオルとトートバッグの販売開始致しました! もちろんVOL.3(New Album)もこちらから買えます。そしてツチノコ・Tシャツ、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
シューマッハーズのCD遂に通販開始致しました! 是非聞いてみて下さい! 遂にスージーのフェイス・タオルとトートバッグの販売開始致しました! もちろんVOL.3(New Album)もこちらから買えます。そしてツチノコ・Tシャツ、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!
by ricken4001s | 2006-11-28 23:15 | 音楽 | Comments(2)

誰も同情出来ない風邪

 仕事が忙しかったとかそういう理由なら同情してもらえるのかもしれないのだが、今回の風邪は深酒と寒い中釣りに行ったのが原因。おまけに今日は雨もしとしと降っているというわけでゲホゲホ、ゲホゲホと咳してまわりじゅうに風邪の菌をまき散らしてしまった。

 というわけで僕は釣りに行った汚い道具はベランダに放置したまま。明日には洗いたいなあと思いつつもそのまま放置してある。釣り道具は日にちが経てば経つ程汚く臭〜くなってしまうので早く洗わないといけないのだが…。

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
シューマッハーズのCD遂に通販開始致しました! 是非聞いてみて下さい! 遂にスージーのフェイス・タオルとトートバッグの販売開始致しました! もちろんVOL.3(New Album)もこちらから買えます。そしてツチノコ・Tシャツ、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
シューマッハーズのCD遂に通販開始致しました! 是非聞いてみて下さい! 遂にスージーのフェイス・タオルとトートバッグの販売開始致しました! もちろんVOL.3(New Album)もこちらから買えます。そしてツチノコ・Tシャツ、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!
by ricken4001s | 2006-11-27 23:06 | 音楽 | Comments(0)

今年最後のダンゴ釣り

 極寒の中のダンゴ釣りでも、クロダイは釣れるそうである(もっとも僕は最高の条件でもさっぱり釣れないのだが)。ただしダンゴ釣りはダンゴを握る手前手が濡れるので根性の無い僕としては今の季節が限界、もうこの後は来年の春を待つしか無いというわけで、恐らく今年最後になろうというダンゴ釣りに文明さんと行って来た。

 昨日の「やってもうた2」のおかげで早朝から行くはずが昼前からの釣行となってしまい(文明さんすいませんでした! )仕方なくいつも空いている僕達が勝手に「穴場」と呼んでいる城ヶ島某所に着くと、やはりそこには数人しか釣り人はいなくましてやダンゴ釣りをしている人など皆無。心の中で「ここが穴場なのは知られていないからじゃなくて釣れないからだったりして〜」とか不吉なことを考えつつも準備してやり始めるとなかなか水深もあって釣れそうな感じ。ところがしばらく頑張っても文明さんがここだといつも釣るハオコゼという毒のある小さな魚を何匹か釣ったのとフグを何匹か釣っただけで僕には雑魚1匹掛からない。これは困ったなあと寒さが身にしみているとウキがスッと入った!
d0013834_0213296.jpg

 で、釣り上げたのがこの魚。文明さんは「てんぷらにしたらうまいと思うよ」と言っていたけど後で魚種を聞いたらわからないとのこと。「そ、そんな名前もわからない魚てんぷらで食べられないですよ〜。リリースして良かった」と心の中で叫びながらがんばる。寒さが身にしみて来てもがんばる。隣のカップルがタコを釣り上げてはしゃいでいてもがんばる。竿の下をイカダに乗ったコンブとりのおじさんが通ってもがんばる。そうこうしているうちにまたもウキがスッと…。しかし釣れたのはフグ。冬の日暮れは早くて5時前にはウキが見えなくなって敢えなく納竿とあいなった。

 しかし寒かった〜。多分これでダンゴ釣りは当分お預け。文明さんはメジナ釣りはやらないので文明さんとの釣りもしばらく行かれそうにない。まあでも、文明さんがビートルズの「LOVE」を持って来てくれたりしてそれが聴けたのは楽しかったし、家に帰ってからわかしたお風呂がこんなにも気持ち良かったのも久しぶりである。どうしても釣りに行くと「自然と一体化する」ことが第一目的になって「魚を釣る」という本来の目的がおざなりになるのが僕の悪い癖なのだが、今日は思い切り「魚を釣る」ことに集中して楽しかったしリフレッシュしたけど「寒さと一体化」して風邪が悪化してしまった。あ〜来年こそは本当にクロダイ釣りたいなあ…。
d0013834_021473.jpg

*釣れないし寒いよ〜

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
シューマッハーズのCD遂に通販開始致しました! 是非聞いてみて下さい! 遂にスージーのフェイス・タオルとトートバッグの販売開始致しました! もちろんVOL.3(New Album)もこちらから買えます。そしてツチノコ・Tシャツ、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
シューマッハーズのCD遂に通販開始致しました! 是非聞いてみて下さい! 遂にスージーのフェイス・タオルとトートバッグの販売開始致しました! もちろんVOL.3(New Album)もこちらから買えます。そしてツチノコ・Tシャツ、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!
by ricken4001s | 2006-11-26 23:46 | Comments(2)

やってもうた2

 夜(というか夕方)久しぶりに知り合いのギタリストと一杯やろうかということになって居酒屋に。本当に居酒屋の開店時間ぐらいに店に入ったので「7時頃にはお開きにしよう」と思っていた。というのも明日は文明さんと恐らく今年最後のダンゴ釣り(ダンゴ釣りはダンゴを握る都合上手が濡れるので極寒気はただの拷問になってしまう)に行くことになっているからだったのだが気付くと時計は11時をまわっている。ひょえ〜、ということはもう5時間以上も飲みっぱなし!

 あわてて店を出て帰ったのだが意外と飲んだみたいで頭はグルングルン。文明さんに集合時間を遅らせて欲しいという連絡をして急いでベッドへ。「確かにあちらの話はちょっと深刻だったりしてそれを勇気づけようという意図もあったのだが、何も5時間以上も飲まなくても〜」と後悔してももうしょうがない。あとは明日の朝お酒が残っていないことを祈るばかりである…。

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
シューマッハーズのCD遂に通販開始致しました! 是非聞いてみて下さい! 遂にスージーのフェイス・タオルとトートバッグの販売開始致しました! もちろんVOL.3(New Album)もこちらから買えます。そしてツチノコ・Tシャツ、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
シューマッハーズのCD遂に通販開始致しました! 是非聞いてみて下さい! 遂にスージーのフェイス・タオルとトートバッグの販売開始致しました! もちろんVOL.3(New Album)もこちらから買えます。そしてツチノコ・Tシャツ、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!
by ricken4001s | 2006-11-25 23:22 | Comments(0)

やってもうた

 いそいそと支度をして学校へ。出席簿もとって教室に行くと「ガラ〜ン」。「あれ? 」と不思議に思っているとスタッフの人がやってきて「あ!? 先生今日1年生は就職説明会で授業無いですよ」というつれないお言葉。文明さんの教えに行っている学校と違って都会ではないのでどこも行く所はない。なので学校のカフェテリアでコーヒー飲みながらしばらく読書などして帰宅である。

 というわけで早く帰って来たので今日はブリの梅干し入り焼きものなんぞを作ってみた。ちゃんと天然もののブリの最後の1個を買って来たりしたのでなかなか美味しかったあ。しかし今日学校休みとわかっていれば昨日〜今日で伊豆とか行かれたのに…。と思うと自分のスケジュール・チェックの甘さが悔やまれてならないのである。

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
シューマッハーズのCD遂に通販開始致しました! 是非聞いてみて下さい! 遂にスージーのフェイス・タオルとトートバッグの販売開始致しました! もちろんVOL.3(New Album)もこちらから買えます。そしてツチノコ・Tシャツ、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
シューマッハーズのCD遂に通販開始致しました! 是非聞いてみて下さい! 遂にスージーのフェイス・タオルとトートバッグの販売開始致しました! もちろんVOL.3(New Album)もこちらから買えます。そしてツチノコ・Tシャツ、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!
by ricken4001s | 2006-11-24 23:45 | 音楽 | Comments(3)

たまにはインプット

 「なんだか今年は色々と吐き出すばっかりで吸収していないなあ」なんて思ったら急にCDが買いたくなってCD屋さんに行ってみた。本当はプライマスのレス・クレイプールのソロ・アルバムが買いたかったのだが新作なのに何故か在庫が無く、かわりに彼のfearless frog brigade(恐れを知らぬカエル団)というユニットがなんとPINK FLOYDの「アニマルズ」の曲をカヴァーしているライヴ・アルバムなんか見つけてしまい、当然のようにゲット(左上)。それとこの前ベースマガジンでフリーと対談していたチャーリー・ヘイデンがパット・メセニーと作った「Missouri Sky」。こちらは1ヶ月程前に学校にあったのを聴かせてもらい内容は保証済み(下)。それ以外に大安売りCDで3枚組の「RASTA REGGAE」。こちらはボブ・マーリーなんかも入っているが目当てはダブの巨匠リー・ペリー(右上)。その他にこの前歌ったマーヴィン・ゲイと僕の音楽的ルーツでもあるフィンガ−5がお手本にしていたジャクソン5のライヴが2枚組になっているなんともばったもん臭いCD(車の中に置いて来てしまったので写真は無し)も買って来てみた。
d0013834_126754.jpg

 さて家に帰って聴いてみるとフロッグ・ブリゲードはレス・クレイプールのピンク・フロイドに対する愛情がひしひしと感じられて良かった〜。ギタリストなんか全然ギルモアな感じは出ていないのだが好きなのは凄く伝わってくる。特に僕は昔エッグマンでやったピンクフロイド・ナイトで「DOG」を歌ったのでそれはなんかグッと来たなあ。そして「ミズーリ・スカイ」は良いっすよ〜。基本的にはアップライト・ベースと箱もののギターだけというデュオ形式なんだがたまたま出身地が近いという2人が子供の頃過ごした「ミズーリ州」という場所だけをテーマに作っているみたいでなんだかもの凄く懐かしい。子供の頃の伊豆で過ごした夏休みとかお寺の境内にカラスが戻ってきて夕焼けの中家に帰る時とかを個人的には想像したが、もっと大人な、例えば映画の「バグダッド・カフェ」みたいな感じを想像する人もいるかもしれない。こちらは本当に大当たりである。そして「ラスタ・レゲエ」だが、まだ3枚中1枚目の途中までしか聴いていない。さすがにこれだけ寒いと「ウッチャ、ウッチャ」と来られてもなんだかピンと来ない。もう閉店してしまったが以前近所のレゲエ・バーに冬でも足しげく通っていたのが今となってはなんでだかさっぱりわからない。そして最後にマーヴィン・ゲイとジャクソン5の謎のライヴ盤だが、とにかく音が悪くて残念。「セクシャル・ヒーリング」なんかもやっているので恐らく死の直前のライヴと思われるのだが、あの頃のブラコンのなんか妙に夜な感じが満載で、それを笑いながら聴くのには良いかもしれない。しかしそれにしてもマーヴィンの抜群の歌唱力には圧倒される。でまあ、ジャクソン5のほうはまだ聴けていないっす。

 というのが僕の感想なんだがたまにはこうやって他人の作品にじっくり耳を傾けるというのもやはり楽しいもんである。今日は僕もミュージシャンである以前に普通のいち音楽ファンなんだなあ〜というのを実感した日。非常に有意義な時間であった。さて、今度こそはレス・クレイプールのソロ・アルバムをゲットしなくては。と意気込む僕は完全にただの音楽オタクと化しているのであった…。

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
シューマッハーズのCD遂に通販開始致しました! 是非聞いてみて下さい! 遂にスージーのフェイス・タオルとトートバッグの販売開始致しました! もちろんVOL.3(New Album)もこちらから買えます。そしてツチノコ・Tシャツ、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
シューマッハーズのCD遂に通販開始致しました! 是非聞いてみて下さい! 遂にスージーのフェイス・タオルとトートバッグの販売開始致しました! もちろんVOL.3(New Album)もこちらから買えます。そしてツチノコ・Tシャツ、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!
by ricken4001s | 2006-11-23 23:36 | 音楽 | Comments(0)

指痛〜い

 結局先週はちゃんと出来た人が少なかったというわけで今日もレッチリである。僕は先週は次の日演奏の仕事だったのでセーブしていたが、明日は何もない。なので思いっきりバチバチしたのだが、最近わりと授業でスラップしているせいか引っ掛ける指の弦に当たる部分は固くなってきているのかほとんど痛くならない。代わりにピックガードにガツンガツンあたる指先が痛くなってきて、最後の時間等は目から火花が出そうなときが何回もあった。

 一般的にスラップに向いているというジャズベ(学校のをお借りした)でこれではリッケンでは到底無理。みんなに「力むとダメだよ〜」とか言っているわりには自分も力みまくりでやっぱりイマイチだなあ。先週全く出来なかった生徒が少し出来るようになっていて(やはり猛特訓したらしい)そういうのは嬉しかったが自分のスラップには改めて落胆。これはちょっとちゃんと練習しなければと自分が反省してスラップ授業は終わった。来週はフレットレスをやるつもりでこちらも僕の不得意分野。生徒と一緒に自分も進歩しようと言う僕の目論みは果たしてうまく行くのであろうか!?

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
シューマッハーズのCD遂に通販開始致しました! 是非聞いてみて下さい! 遂にスージーのフェイス・タオルとトートバッグの販売開始致しました! もちろんVOL.3(New Album)もこちらから買えます。そしてツチノコ・Tシャツ、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!
by ricken4001s | 2006-11-22 23:42 | 音楽 | Comments(0)

風邪でダラダラ

 風邪を治すのは思いっきり寝るに限る。幸い今日は学校もないし作業系の仕事もない。つまり機材の引き取り以外はな〜んにもやる事無いので思いっきり寝てみた。おかげで夕方にはかなり調子良くなったと思ったのだが、夕飯を某ファースト・フード店で済ませたのがいけなかったのか、また調子悪くなってしまった。やっぱりちゃんと食べないとダメだ〜。

 ところで昨日の夜SMAP×SMAPに新庄が出ていて「笑っていればきっと楽しい事があるから」とまわりの選手に言い続けていたというのを知った。というわけで今晩は風邪でもなんでも無理矢理ニコニコしていた。ちょっと熱っぽい、いい歳こいた中年男が自宅で人知れずニコニコしているのはどう考えても気持ち悪いのだが…。

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
シューマッハーズのCD遂に通販開始致しました! 是非聞いてみて下さい! 遂にスージーのフェイス・タオルとトートバッグの販売開始致しました! もちろんVOL.3(New Album)もこちらから買えます。そしてツチノコ・Tシャツ、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!
by ricken4001s | 2006-11-21 23:12 | 音楽 | Comments(0)