ベーシスト高橋竜奮闘記! ryochang.exblog.jp

SUZY CREAM CHEESE、特撮、NUOVO IMMIGRATO、竜文、CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。


by ricken4001s
プロフィールを見る
画像一覧

<   2006年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 さてさて今日からI's Cubeのリハーサルである。車検でマーシャルのキャビを家にあげていたので今日はスタジオのアンプをお借りしたのだが不安だった僕はスタジオに電話してエデンのヘッドである事を知り、よっぽどマーシャルのヘッドを持って行こうかと思ったが人間第一印象が肝心。「なんだか知らないけど爆音ベーシストが来ちゃったよ」みたいに思われたら困るのでエデンでやってみた。

 で、エデンの音作りも難しかったのだがそれ以上にI's Cubeの曲が難しい。けっこうキメも多いしコード進行も1回目と2回目で微妙に違ったりとか、まあ一言で言うと凝っているのだ。とりあえず初めての音出しだったせいかなかなか音も混ざらなかったけど、まあ2回目に期待である。四の五の言う前にもっと僕自身が曲を把握しなくては…。

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
近々シューマッハーズのCDも通販致します。乞うご期待! 遂にスージーのフェイス・タオルとトートバッグの販売開始致しました! もちろんVOL.3(New Album)もこちらから買えます。そしてツチノコ・Tシャツ、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!
by ricken4001s | 2006-10-31 01:07 | 音楽 | Comments(0)
 明日はI's Cubeの初リハーサルである。昨日も少しは予習したのだがけっこう曲が難しくてとても1日では無理。まあ「北風吹」のアレンジなんかやってたからじゃんとも思うのだが、あれはあれで約束した事だからちゃんとやらなくてはいけない。しかし孝太郎君に「B-Club見に行くよ〜!」とか言っていたにも関わらず、夕方の時点でもうこれは行かれないなあと判断。ごめんなさいメールをしてその後も予習に費やしたがやはりかなり時間が掛かってしまった。

 さて明日はいよいよ初リハーサル。ヌーヴォ・イミグラート以来の共演であるドラムのよしろう君と一緒にやれるのも嬉しい。どんな感じになるかわからないが、こういうドキドキもまた楽しいものである…。

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
近々シューマッハーズのCDも通販致します。乞うご期待! 遂にスージーのフェイス・タオルとトートバッグの販売開始致しました! もちろんVOL.3(New Album)もこちらから買えます。そしてツチノコ・Tシャツ、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!
by ricken4001s | 2006-10-30 23:49 | 音楽 | Comments(0)

北風吹

 今日はアレンジの1日であった。「北風吹」という中国の曲のメロディにあうピアノの左手のパートを考えたのだが、とは言っても仕事ではない。実は先日(もう随分前だが)家族で食事をした時に父親がピアノ(最近中高年のピアノが流行っているらしい)に凝っていて「北風吹」という曲を弾きたいのだが、楽譜にはメロディしか載っていないので両手で弾けるように左手のパートを考えてくれというオーダーがあったのだ。

 最初3拍子なのに途中から2拍子になるこの曲、意外と難しいんじゃないかなあと思いつつもなるべく簡単でカッコいいベース・ラインを考えてみたのだが自分で弾いても結構むずかしく、お手本のOKテイクを録るのに2時間位掛かってしまった。

 その後それを持って実家へ。実家には母親しかいなかったので父親に渡してね〜とそのコピーとCD-Rを渡して約束をひとつ果たした。あれでちゃんと弾けるようになればよいのだがそれをず〜っと練習するのを聴かされる母親も大変だろうなあとちょっと同情したりもするんである…。

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
近々シューマッハーズのCDも通販致します。乞うご期待! 遂にスージーのフェイス・タオルとトートバッグの販売開始致しました! もちろんVOL.3(New Album)もこちらから買えます。そしてツチノコ・Tシャツ、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!
by ricken4001s | 2006-10-29 23:33 | 音楽 | Comments(0)

スラップ×スラップ

 さて昨日の飲み会の疲れもなんのその、今日は学校でベースの先生である。といってもこちらは副科なので生徒はたったひとり。なのでなるべく彼のやりたい事をやってあげようと思っていたものの、なんとスラップをやりたいと言って来た。これは大変、僕はなんと「2ちゃんねる」で「スラップが下手すぎる」と叩かれた事すらある身。とても人様にスラップを教えるような身ではないのだが、正直にそう言うとその生徒は「そう言ったって先生のほうがうまいはずだよ」と言うので今日はレッチリの「ハイアー・グラウンド」を持って来てみた。

 この曲、ボンボベーボ、ボボベ、ボボベと親指の2つ打ちはあるものの左手は特にハンマリングやプリングがあるわけではなくシンプルなのだが、逆に言えばあくまでも右手でグルーヴを作らなければならないのでスラップのアラが目立ちやすい。事実僕自身も最初のうちは良い感じでも1分、2分と時が過ぎるとけっこうヨレたりしているのが自分でもよくわかる。というわけで今日は最低5分間やり続けようと2人でクリックを相手にベケベケやったのだがけっこうしんどかったし指も痛かった。まあでも、長い間ベースを弾いている癖に全然ブラッシュアップされていないこのポイント、生徒がリクエストしてくれたのも百年目と思って僕自身も頑張ってみようと思う。あ〜、それにしても指が痛いなあ…。

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
近々シューマッハーズのCDも通販致します。乞うご期待! 遂にスージーのフェイス・タオルとトートバッグの販売開始致しました! もちろんVOL.3(New Album)もこちらから買えます。そしてツチノコ・Tシャツ、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!
by ricken4001s | 2006-10-28 23:48 | 音楽 | Comments(2)

野菜をちゃんと取らな

 たまには外に飲みに行こうというわけでいつもの飲み友達のデザイナー女史と待ち合わせる。途中からもうひとり女の子が加わるというので僕はハーレム状態である。しかし大学の時に英文学科で女の子ばっかりだったせいかわりと僕は女の中に男がひとりというのが平気だったりしてそれはどうやら今も変わらない。今日は花金なので駅の近くの混んでいる地域は避けて新しいのにさびれているビルの中にあるイタリアン・レストランに行ってみたのだがなんとここがサラダバー取り放題。主食はピザかパスタというわけで実にヘルシー。喫煙席はチャージを取られるというので禁煙席に座ったのだが、店員さんの説明が実にわかりにくい。

 どうやらその店員さんは外国人だったみたいで一生懸命喋ってくれたのだがどうにも僕達には通じなかったようで他の店員さんが来てチャージなしで喫煙席にうつらせてくれる事になった。そこへ唯一の喫煙者であるもう1人が登場、3人でサラダ・バーを取りまくる。本等はビールやらジントニックやらガンガン飲んでいるので全然ヘルシーじゃないのだがつまみがサラダなだけでなんだか物凄く身体に良い事しているような錯覚に陥る。最初のうちはけっこうカップルなどもいたのだが最後のほうトイレに行った時にまわりを見渡すとなんとこの広いお店の中で男性客は僕1人であった。恐るべしサラダバー。恐るべきなんちゃってヘルシー。かつてはこのデザイナー女史がかなり都心に住んでいたのでかなりな確率で終電後まで飲んで僕はタクシー、彼女は歩きで帰るというパターンになっていたのだが最近郊外に引っ越してくれた(?)おかげで終電前にお開き。しかし彼女はこれから漫画喫茶で2時間寝て、その後クラブに遊びに行く事になっているらしい。なるほど、野菜をちゃんと取って遊ぶのも命がけで遊ばないと人生って精進料理みたいになってしまうのかもしれない。そんな事に感心しつつも僕はしっかり家に帰ったのであった…。

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
近々シューマッハーズのCDも通販致します。乞うご期待! 遂にスージーのフェイス・タオルとトートバッグの販売開始致しました! もちろんVOL.3(New Album)もこちらから買えます。そしてツチノコ・Tシャツ、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!
by ricken4001s | 2006-10-27 23:19 | 音楽 | Comments(0)
 今日は夕方からはテレビにかじりつきである。そう、遂に今日勝てば日本ハムが44年振りの日本一になるのだ。もちろん僕は横浜人なのでもしセリーグ代表が名古屋の新聞社のチームではなくて横浜と水産業メーカーのチームだったらそちらを応援したに違いないのだがなんと言っても今年で新庄は引退。僕を久しぶりに野球場にまで動員した彼の最後を見届けなければと思って見てみた。

 結果は勿論みなさんご存知の通り。もちろん日本ハムが優勝したのも嬉しかったし、新庄の涙でボールが見えなくて三振という最後のバッターボックスもかなり感動的ではあったのだが、他にも日本ハムがスクイズで勝ち越し点を上げたとき、中日のピッチャー川上がそのままグラブでボールをキャッチせずにキャッチャーにトスして「なんとか間に合ってくれ」みたいな執念が見えた時なども「一生懸命やっても届かないときもある。でもそれが人生」みたいな言葉が頭に浮かんだりして、野球って良いなあ〜と久しぶりに感動した。

 ご存知の通り日本ハムに来年から新庄はいない。いないが森本ひちょり選手みたいに「小学校の時髪の毛が全部抜けてしまう病気になった。今はなおったけどそういう病気の人に勇気を与えたいので今は髪の毛を剃っている」という新庄とは違った意味でファンにメッセージを送り続ける選手もいる。来年もパリーグは日本ハムを応援しようと思うし、来年からはもっと野球場にも行きたいなあと感じる試合であった。しばらく野球から離れてしまっているみなさん、そして今まで野球に感心の無かったみなさん、野球みたほうが良いよ。凄く面白いよ! とりあえず新庄選手お疲れさまでした!

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
近々シューマッハーズのCDも通販致します。乞うご期待! 遂にスージーのフェイス・タオルとトートバッグの販売開始致しました! もちろんVOL.3(New Album)もこちらから買えます。そしてツチノコ・Tシャツ、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!
by ricken4001s | 2006-10-26 23:27 | 音楽 | Comments(0)
 有松が今頑張ってやっているバンド、 KOOLOGIのツアー・ファイナルを見に原宿アストロ・ホールに行ってみた。このバンド、彼がBADFISHの後半にも一緒にやっていたギターのアキオ氏(元スネイルランプ)がギター/ヴォーカルで、そこに元ミッシェルガン・エレファントのアベフトシ氏(ギター)、東京スカンクスのカツヤ氏(アップライトベース)、そして我らが有松という布陣であるのだが、僕としてはレゲエやスカ好きの有松やアキオ氏の音楽性から考えるとけっこうゆる〜い感じを想像していた。と、ところが実際に見てみると演奏は実にタイト。全員うまくてビシッ、ビシッとキメなどが決まる感じはすごく気持ちよかったし、なんと言っても初めて聴いたアキオ氏(BADFISHの時は歌っていなかった)の声が凄く良くて、しかも彼の書く曲がちゃんとレゲエやスカなどのコアな臭いもありつつメロディはちゃんとポップで聴き易かったのが良かった。実は今回のライヴ、一緒に行くはずだった友達が急に行かれなくなってしまい寂しく1人で行ったのだがそんな事忘れてしまいそうなぐらいライヴに入り込んでしまいました。

 ところで今日のベーシストのカツヤ氏、ちゃんとエレクトリックではないアップライト(要するにウッドベース)にピックアップをつけてやっていたのだが、なんでもサイコビリー(って言うんだと思うんだけど)界では有名な方らしく、さすがにアップライトのスラップなども見事に決めていてしかもエレベのスラップと違って高音のベチッ! という音がしないので凄く耳に優しくて良かった。当然家に帰ってから自分のアップライトで「ええと、こんな感じでやっていたっけ」と真似してみたのだが全く出来なかったのは言うまでもない。ちなみに彼はコーラスもメチャクチャうまくてビックリしたなあ。本当、久しぶりに人のライヴに行って「めちゃめちゃ良かった!」と言えるものを見せてもらった気がする。KOOLOGI、またあったら是非是非また見に行ってみようと思うし、皆さんにもお勧めのバンドである。

 しかしこのバンドも有松っちゃん以外全員ツナギだったのだが、何故バンドが違うとここまで硬派な感じになるのだろう。僕は帰りの電車の中でシューマッハーズの弱〜いツナギ姿を想像して思わず笑いがこみ上げてきてしまったのであった。


DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
近々シューマッハーズのCDも通販致します。乞うご期待! 遂にスージーのフェイス・タオルとトートバッグの販売開始致しました! もちろんVOL.3(New Album)もこちらから買えます。そしてツチノコ・Tシャツ、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!
by ricken4001s | 2006-10-25 23:02 | 音楽 | Comments(1)
 昼頃車があがるというので車屋さんに取りに行き、その後は機材を積んでいざリョー・ダ・ワンダーのリハに出発である。さてこの弱小ユニットのリハは今日が最初で最後なのだがスタジオに行ってみると受付のお姉さんがやけに僕の事を見ている。「おや〜? これはちょっとモテちゃってるかな? ベース界のえなりかずきを返上してベース界の石田純一に変身かな〜?」などと幸せな勘違いにひたっていると偶然ドラムのよしろう君がロビーに入って来た。ちょっと話すとなんでも彼はここでドラム教室をやっているんだとか。なので当然受付嬢ともツーカー(ソフトバンク?)な彼、何やら受付嬢と話すとやおらこちらを向いて「竜ちゃん彼女特撮のアルバムを取ったときのアシスタント・エンジニアだって〜」と僕に言って来た。なるほど〜、僕もどこかでお会いした事あると思ったらそういう事か〜と少しがっかりしつつもご挨拶。まだまだ石田純一への道は遠いようである…。

 ちなみにリハのほうは実に良い感じ。ゲスト・ベーシストのせんちゃんも来てくれたのだがさすがに彼は僕よりもアップライト歴が長いので良い感じにアップライトを弾いていた。ただ彼の発言によると僕のアップライトはかなり弦高が高いらしい。でもせんちゃんはエレキ・ベースのほうも弦高は低めという事で、エレベも高めの僕としてはこのぐらいで良いのか、それとも少し下げたほうが良いのか。悩む所ではあるなあ。

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
近々シューマッハーズのCDも通販致します。乞うご期待! 遂にスージーのフェイス・タオルとトートバッグの販売開始致しました! もちろんVOL.3(New Album)もこちらから買えます。そしてツチノコ・Tシャツ、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!
by ricken4001s | 2006-10-24 23:38 | 音楽 | Comments(0)
 昨日の夜のNICOちゃんライヴも途中から大雨。先日行われたシューマッハーズのレコ発に至っては嵐だったので、改めて「シューマッハーズ・レコ発ライヴ」をやり直させて貰う事にした。日時は来年の1月11日。ゾロ目の日と覚えて頂ければ覚え易い。「札幌ドームをファンで一杯にしたい」と言って実現した新庄にあやかって、僕達も「ショーボートをファンで一杯にしたい」ので是非友達を連れて見に来て下さい。また新しい企画も勿論色々考えますよ! 乞うご期待です!

 ところで車のほうは今日戻って来るかと思ったらサスペンション・ロッドというのが折れかかっているとかで返却は明日になってしまった。もうあの車に乗り始めて10年。日本車は丈夫で壊れないのが本当にありがたいので色々と直してもう少し付き合ってもらおうと思うんである…。

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
近々シューマッハーズのCDも通販致します。乞うご期待! 遂にスージーのフェイス・タオルとトートバッグの販売開始致しました! もちろんVOL.3(New Album)もこちらから買えます。そしてツチノコ・Tシャツ、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!
by ricken4001s | 2006-10-23 23:31 | 音楽 | Comments(3)

NICOちゃんライヴ

 さすがに日曜日なので今日のライヴはそれなりに動員があった。勿論対バンのお客さんも多かったと思うのでこういう時にガツンと骨のあるライヴをやる事が動員増加につながるのは間違いない。というわけで僕達もバンド形態でしっかりした演奏をしたとは思うのだが色々な意味でもっと良い感じに出来たんじゃないかなあと反省点もある。まあ演奏はバッチリだったのだがそれ以外の面でもっと良くなる余地があるという事か。

 ちなみに今日は特に雨が降りそうな感じではなかったのに終わってみると大雨。実は僕は雨男で特撮なんて僕が入って最初のツアーのファイナルは大雪だったという事をメンバーに話すとみんなビックリ。ライヴは動員も含めて雨が降らない方が良いのだが…。

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
近々シューマッハーズのCDも通販致します。乞うご期待! 遂にスージーのフェイス・タオルとトートバッグの販売開始致しました! もちろんVOL.3(New Album)もこちらから買えます。そしてツチノコ・Tシャツ、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!
by ricken4001s | 2006-10-22 23:16 | 音楽 | Comments(0)