<   2006年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

告知2連発!

SUZY CREAM CHEESEの次のワンマン・ライヴが決定致しました! 場所はお馴染みの高円寺SHOWBOAT、日時は9月15日(金)です!

●公演日:9月15日(金)

●公演名:Suzy Cream Cheese

●OPEN 19:00 START 19:30 

●前¥3600 当日¥4000  ドリンク別

●チケット発売:8/12 ShowBoat店頭売り、予約開始  
        8/20 チケットぴあ/ローソンチケット発売

★チケット購入時の整理番号順の入場(ショーボート発売のチケット優
先)

●入場順
ショーボートのチケット→ぴあ、ローソンのチケット→予約(当日引替
の方)→当日券
 遠方の方は代引き郵送も可能です。

という感じです。久しぶりのワンマンなので是非みなさん、友達5人づつ連れて来て下さいね! ではでは〜!

 そしてもうひとつはこの前「のほほん学校」にも出演した「竜文」! こちらはSUZYより5日前の9月10日です!

●公演日:9月10日(日)

●公演名:竜文(大谷令文+高橋竜)

●open:17:00 start: 19:00 (ツー・ステージ)

●charge ¥2500 (飲食別途)

●問い合わせ、お申し込み:東邦酒場
東京都葛飾区宝町2-36-8
TEL:03-3697-0644
ご予約・お問い合わせ:touhousakaba@nifty.com
E-Mail(HomePageに関して):shinora@yahoo.co.jp

●東邦酒場home page:
http://homepage2.nifty.com/touhousakaba/

という感じです。みなさん振るってご参加下さいね!

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
遂にスージーのフェイス・タオルとトートバッグの販売開始致しました! もちろんVOL.3(New Album)もこちらから買えます。そしてツチノコ・Tシャツ、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

人気blogランキングへ
ランキングアップにご協力下さい。みなさんのクリックでランキングがアップします。目指せ第1位

 

by ricken4001s | 2006-07-31 09:47 | 音楽 | Comments(4)

シャガール〜「アレコ」とアメリカ亡命時代

 「新日曜美術館」で見たのだが青森県立美術館(建ったばかりらしい)で「シャガール〜「アレコ」とアメリカ亡命時代」という展覧会をやっているらしい。なんでもアメリカに亡命していた7年間を中心とした展覧会らしく、バレエ「アレコ」の為に制作された4枚の巨大な舞台画が一同に会しているのと、その衣装なんか(妻であるベラがデザインしているそうだ)も展示してあるという事だ。また先日レイブンさんのライヴでも出演した初台ドアーズの入り口にも大きな絵が飾ってある青森県出身のアーティスト奈良美智さん作の「あおもり犬」なる巨大な犬の像もあるらしくこちらにも興味がある。

 そういえば僕は昨年の夏は1人で金沢近代美術館に行って「マシュー・バーニー展」を見に行ったのだがあれも楽しかったなあ、と思ったらなんだか今年は青森に行きたくなってきてしまった。しかし昔は夏と言えば暑い所、例えば「伊豆〜!」とか「三宅島〜!」とか行っていたのに一昨年(その前の年だったか?)苗場のフジ・ロックに行って以来「夏に涼しいところ行くの良いなあ〜」と味をしめてしまった。そういえば昔特撮のツアーで「青森クオーター」(だったと思う)というライヴハウスに行く予定になっていたのに飛んでしまった事があり、結局なんだかんだで僕は青森に行った事はない。僕の青森のイメージってSING LIKE TALKINGや人間椅子の出身地、女子カーリング・チームの事ぐらいしか頭に湧かないがきっと涼しくて魚も美味しいんだろうなあ。本当に行けたら楽しいだろうなあなんて思ったりするんである…。

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
遂にスージーのフェイス・タオルとトートバッグの販売開始致しました! もちろんVOL.3(New Album)もこちらから買えます。そしてツチノコ・Tシャツ、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

人気blogランキングへ
ランキングアップにご協力下さい。みなさんのクリックでランキングがアップします。目指せ第1位

by ricken4001s | 2006-07-30 23:49 | 音楽 | Comments(8)

キーボーディストな私

 遂にまたこの日がやってきてしまった。そう、キーボーディストとして人前に立つライヴ。しかも今日はゲストで人見元基さんまで来るので彼のサポートもキーボードでやらなくてはいけない。ひえ〜、これはプレッシャーである(笑)。しかしまあリハの間にどうも音がこもってしまうのはレスリー・シュミレーターでドラム(下の大きいゆっくりまわる奴)とホーン(上のクルクル回るやつ)の比率が5対5になっているからでホーンの比率を多くしたら簡単に解決したりと色々と最後になってわかった事があってラッキーであった。

 そしてリハをやって軽くお酒飲んでいよいよ本番を迎えたのだが最初出演したのは3人。楽屋に残された僕と元基さんは2人とも酒好きなのでついつい「ワイン開けちゃいましょうか? 」とか言って赤ワインに手を出したらいよいよ僕の出番となった。

 幸い昨日「のほほん学校」で歌ったおかげで「チャーリー」はわりとちゃんと歌えたのでその時点でリラックス。おかげさまでメッキだらけのキーボーディストもインチキなりにちゃんと出来たような気がするし、何と言っても元基さんもレイブンさんも北斗君もロジャーさんも、全員楽しく良い感じで出来たという事が何よりである。ゲストで出てくれた(というか僕もゲストなんだが)ジュンペイさんやシンちゃん、小山君なんかもなかなか良い感じだったし、本当に良いライヴだったなあと思う。また今日はWHITE FANG時代のギタリストが見に来てくれたのも嬉しかった。しかしそれにしてもキーボードって結構楽しいなあ。誰かまたキーボーディストとして僕を誘ってくれないかしら、などと悪のりしたりして…。
d0013834_13151616.jpg

*北斗君のフレットレス・ベースのヘッド超しにキーボードを弾く僕が写っているとは、なかなか象徴的じゃない!? なんかでもフィル・マンザネラの「801ライヴ」みたいですねえ
d0013834_13122065.jpg

*残念ながら元基さんはトイレ行っていて写れず。終演直後です!

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
遂にスージーのフェイス・タオルとトートバッグの販売開始致しました! もちろんVOL.3(New Album)もこちらから買えます。そしてツチノコ・Tシャツ、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

人気blogランキングへ
ランキングアップにご協力下さい。みなさんのクリックでランキングがアップします。目指せ第1位

by ricken4001s | 2006-07-29 23:56 | 音楽 | Comments(2)

オーケンののほほん学校に竜文参上!

 本棚が完成したのとレイブンさんの最終チェックをしたのは同じ日だったのにわけて書いてしまったおかげで一瞬焦ったが、28日は「のほほん学校」であった。しかも今日はなんとレイブンさんと2人で「竜文」としての出演なのだ。

 もちろん今日2人で出るというのは明日の「大谷令文ソロ・ライヴ」の告知をしたいというのもあるのだが、2人のアコギをバックにオーケンが歌うというのもなかなかオツなものなんじゃないかという思惑もあった。そして事実その思惑はドンピシャで「SWEETS」や「あの娘が遊びに来る前に」なんかにレイブンさんのソロが入るとナッキーのそれとはまた別の味が出てなかなか良い感じだったと思うのだがみなさんはどう感じただろうか!? ちなみに僕達も2人で「チャーリー」と「犬も歩けば棒に当たる」をやらせてもらいました。終わってからはサイコ・ル・シェイムのシーク君とディレクターさんの話をしたり(なんと彼らのディレクターさんは10年以上前に僕達が桑名晴子さんのアルバムに参加した時のディレクターさんなんである)、遊びに来ていたナッキーとお互いの近況報告会をしたり、ベラさんと日曜大工話に花が咲いたりとなかなか楽しい一夜であった…。
d0013834_944587.jpg

*意外な組み合わせ
d0013834_9475067.jpg

*意外な組み合わせ+ベラさん
DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
遂にスージーのフェイス・タオルとトートバッグの販売開始致しました! もちろんVOL.3(New Album)もこちらから買えます。そしてツチノコ・Tシャツ、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

人気blogランキングへ
ランキングアップにご協力下さい。みなさんのクリックでランキングがアップします。目指せ第1位

by ricken4001s | 2006-07-28 23:28 | 音楽 | Comments(2)

最終チェック

 レイブンツアーは3人でけっこうな本数を回って来ている。なので3人は当然バッチリなんだろうが僕は横浜以来のライヴという事で大丈夫かなあと不安になっているとちょうどレイブンさんから「2人で個人練習して最終チェックせえへん? 」というお誘いがあった。なるほど、考えてみれば夏休みというのは「一緒に宿題をやろう」とか言って相手の家に行っては「おまえクラスで一番好きな子誰だよ〜」とかそういう事になりがちである。相手の意外な趣味に驚愕したりしながら肝心の宿題のほうはいっこうに進まないのが世の常だが、今日はさすがにそれでは困る。

 というわけで集まった2人、どうやらレイブンさんのほうはツアー中に僕がリード・ヴォーカルだった曲をリード・ヴォーカルで歌っていたりして、それのコーラス・パートを思い出したいとか色々思惑があった様子。しかし実際2人でやってみるとけっこう「ここはギターで弾くから竜ちゃんは弾かなくて良いよ」とか「ここは逆にオルガンでやってみて」とか2人の上物の交通整理が出来たのは意味があった気がする。本当は明日の「のほほん学校」の練習もしようとか言っていたのにギターとキボードの整理が出来た時点で全てが終わったような気がしてそのまま解散するところが実に僕達らしいのだが、本当ギターとキーボードが混在しているバンドの人達にはこれお勧めしたいなあ。まあ多分よくベースとドラムが2人でスタジオ入って「リズム練習」をしたりするけどそれの上物版なんだと思う。なので30日はもう本当迷いの無いプレイが出来そう。今から楽しみだなあ…。

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
遂にスージーのフェイス・タオルとトートバッグの販売開始致しました! もちろんVOL.3(New Album)もこちらから買えます。そしてツチノコ・Tシャツ、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

人気blogランキングへ
ランキングアップにご協力下さい。みなさんのクリックでランキングがアップします。目指せ第1位

by ricken4001s | 2006-07-27 23:45 | 音楽 | Comments(2)

こんにちは、木

 最近密かに凝っているのが日曜大工。僕は昔から手先が不器用でプラモデルなんかも綺麗に出来なかったわりには自作好きで、以前から時々ルアーを作ったり、タウラス2の電源トランスの入れ物を湯飲みの入っていた桐の小箱で作ったりしていたのだが、どれもクオリティが低かったせいかここ数年は弱気になってしまい何も作っていなかった。なのだがず〜っとCDが増えて、その度に既成の棚を買って積み上げていたのがもう大変危険な状態になっていたので、今回なんとCD棚を自作してみる事にしたのだ。

 材料に使ったのはいわゆる2×4住宅に使われるスノコみたいな板5枚に棚板は安い端切れ板をノコギリで切ったものと足りない分は今持っているCD棚の棚板を使う事にした。裏側はベニヤにしようかと思ったのだが加工し易そうなポリエチレンのエレベーターの中が傷つかないようによく貼ってある縦にスジの入った板を切って使う事にした。

 コンセプトは北欧調、僕が寝ているフィンランド製のベッドみたいに白木の色を生かした感じにしたかったので塗装はせずにニスで仕上げ。倒壊防止に以前作ったMS2000用のキーボード・スタンドと合体させて(その為にスノコが一枚余分に必要だったのだ)遂に今日完成したのだがなかなかこれが良い感じ。全12段、600枚以上は収納可能な立派なCD棚が出来上がった。まあ素人仕事なので何ヶ所か汚い仕上げのところは残ってしまったが、完成した時の充実感といったら何ものにも替えられない。また何か作りたいなあとか思いながらも今は棚を見てはニヤニヤしているんである…。
d0013834_1581926.jpg
d0013834_1583829.jpg


DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
遂にスージーのフェイス・タオルとトートバッグの販売開始致しました! もちろんVOL.3(New Album)もこちらから買えます。そしてツチノコ・Tシャツ、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

人気blogランキングへ
ランキングアップにご協力下さい。みなさんのクリックでランキングがアップします。目指せ第1位

by ricken4001s | 2006-07-27 23:29 | 音楽 | Comments(4)

シューマッハーズ・データ整理

 ほぼ8合目まで終了したシューマッハーズのレコーディング。現段階で何かやっておくことはないのか相談したかったのと、膨大なチェロのトラック(笑)をまとめたかったのとで僕はエンジニアのK氏の家を訪れた。4曲もあるのでデータ整理もさぞかし大変だろうと思いきや、さすが仕事の速いK氏。キーボードの音源などもアナライザーなどを使って「あ〜これはステレオになっているけど音源はモノですね。まとめちゃいましょう。」みたいなノリでガンガンとトラックをまとめてくれる。チェロも「なるほどこれとこれが逆相ですね」とか言いながらどんどん位相もひっくり返して綺麗にまとめてくれた。色々とスッキリするのにそんなに時間は掛からず、完成した時間はまだ夕方の4時。

 これはちょっと飲みに行くのにも時間が早すぎるだろうというわけで僕は一旦ハードディスクを家に持って帰って改めて待ち合わせし直して飲みに行った(ってそこまでして飲みに行く事ないじゃん!?)。今日は魚のうまい居酒屋に連れて行ってもらったのだが、なかなかうまかったなあ。どれもうまかったのだが、みなさんにもお進めしたいのが「本日のおすすめ」に載っている「お造り」を敢えて焼きで頼むやり方。やはり焼き物も素材が新鮮なほうが美味しいに決まっているので絶品な焼き物になるのだ。それに今の時期さすがにお店でそんな事は無いとは思うが、体調が悪かったりすると生魚にやられる可能性もあるので…。

 ところでK氏と言えば僕のまわりではケタ違いに酒の強い男。常に「同じペースでオーダーしてはダメ」というフレーズが頭の中をリフレインしていたにもかかわらず最後はやはり酔っぱらってしまい、お会計やその後タクシーの運転手さんの性別すらも覚えていない。まあでも、データもちゃんと整理されてその後の美味しい酒だったのだからこれで良いよね!? ありがとうございました〜!

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
遂にスージーのフェイス・タオルとトートバッグの販売開始致しました! もちろんVOL.3(New Album)もこちらから買えます。そしてツチノコ・Tシャツ、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

人気blogランキングへ
ランキングアップにご協力下さい。みなさんのクリックでランキングがアップします。目指せ第1位

by ricken4001s | 2006-07-26 23:54 | 音楽 | Comments(0)

28日夜の「オーケンののほほん学校」に

なんと令文さんと2人(つまり竜文)で出演する事になりました。お時間のある方は是非是非遊びに来て下さい。それでは!

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
遂にスージーのフェイス・タオルとトートバッグの販売開始致しました! もちろんVOL.3(New Album)もこちらから買えます。そしてツチノコ・Tシャツ、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

人気blogランキングへ
ランキングアップにご協力下さい。みなさんのクリックでランキングがアップします。目指せ第1位

by ricken4001s | 2006-07-25 23:03 | 音楽 | Comments(3)

オールスター・ゲーム

 今日の事ではないのだが、数日前テレビをつけるとオールスター・ゲームをやっていた。途中から見たので僕のごひいきのSHINJOの顔を地面に打ち付けるダイビング・キャッチなどは生で見られなかったのだが、9回のセリーグのピッチャーの活躍にビックリしてしまった。まずとにかくビックリしたのが阪神の藤川球児。なんと彼は「ストレートしか投げない」事をバッターに宣言して実際その通り投げて2人(カブレラも! )を続けて三振に打ち取るというもの凄い男であった。

 そして最後に出て来たのが我が横浜ベイスターズのクルーン。彼は一見どこかのダンスホール・レゲエのバンドにでもいそうなルックスなのだがなんといっても160キロの豪速球を投げる男。この日は160キロこそ出なかったが(第2戦では遂に160キロを出したそうである)159キロの豪速球で、一人ランナーは出したものの(159キロの球を前に打ち返せるバッターというのも凄いのだが)最後のバッターをやはり三振で打ち取っていた。

 しばらく野球見なかったがこれは凄い、実に見応えのある試合であった。日本の野球も捨てたもんじゃない。また野球見てみようかなあ…。

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
遂にスージーのフェイス・タオルとトートバッグの販売開始致しました! もちろんVOL.3(New Album)もこちらから買えます。そしてツチノコ・Tシャツ、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

人気blogランキングへ
ランキングアップにご協力下さい。みなさんのクリックでランキングがアップします。目指せ第1位

by ricken4001s | 2006-07-24 23:36 | 音楽 | Comments(1)

さようなら、木

 今日は久しぶりに仕事があったのだが(そんなんで良いんかい!? )その後「土用の丑の日にうなぎ丼を食べる会」(タイトルは後付けですが)なるものが実家であったので久しぶりに実家に行って来た。

 僕の実家は横浜市内だがかなり鎌倉よりにあるのでけっこう自然も残っている。ところがうちの庭にある桜の木が巨大に成長してしまい車道に張り出してしまうというわけで、ここ数年は枝を切ったり色々やってみていたらしいのだが、今度は枝を切ったら根が元気になって石垣を破壊しかけているというわけで、このほど残念ながら切る事にしたようなのだ。というわけで僕は「桜も今日が見納めかあ」などと郷愁にひたりながら実家に到着したのだが、ふと見ると既に玄関に桜の木の切り株があるじゃないの! 怪訝に思いながらも中に入って行くと母が「すっきりしたでしょ? もうあと根だけ切れば終わりだから」とのお答え。言われた通り庭を見てみると実にスッキリ。なるほど亜熱帯ジャングルのようだったうちの庭は桜のせいだったのかあとか、さすがうちはやるとなったら事が早いなあと妙な事に感心してしまった。

 この桜の木、僕が10歳の時に横浜に引っ越して来た時に植えたものなので実に30年ここで頑張った事になる。まあ人間の都合で切ってしまうのは申し訳ないのだがその後車道に崩れ落ちて大変な事になったりするよりはずっと良いし、風水では物を捨てるというのは非常に縁起が良いというからまた新しい風が入ってくればそれで良いんじゃないかなあと思うんである…。ちなみに今日の日記のタイトルは伊藤サチコちゃんの曲のタイトルから拝借したのだがこれって凄いタイトル。そういえばこの曲のドラムってチェリーさんじゃなかったっけ(笑)。取り敢えず桜の木さん、30年間うちを守ってくれて本当にありがとうね!

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
遂にスージーのフェイス・タオルとトートバッグの販売開始致しました! もちろんVOL.3(New Album)もこちらから買えます。そしてツチノコ・Tシャツ、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

人気blogランキングへ
ランキングアップにご協力下さい。みなさんのクリックでランキングがアップします。目指せ第1位

by ricken4001s | 2006-07-23 23:49 | 音楽 | Comments(3)