「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

佐藤可士和さん

 今日も引き続き曲作りである。ドラムは昨夜頑張って打ち込んだので今日はエレピ(早速復活した01を使用!)やオルガン(こちらも01の音源にロータリー・スピーカー・シュミレーターを使用)を入れたり、エレキ・ギターやアコギを入れたのだが、僕はやはりもともと上物の人ではないので、どの役目をどのパートにやらせるか迷ってしまい、けっこう時間のかかる部分でもある。

 というわけで今日も例に漏れずあれやこれや試行錯誤しながらなんとかほぼ上物の音入れも終了。休憩を兼ねてテレビをつけると発泡酒の「極生」やらSMAPのアルバムのポスターなどをデザインした佐藤可士和さんというアートディレクターの方が出ている。全然知らない人だったのだが、彼の「広告なんて基本的に誰も見てくれない。そのバリアをなんとかして壊したい」という発言にちょっとグッと来てしまった。

 よく考えてみると我々がやっている「音楽」も同じようなもの。ドンキ・ホーテで流れていて「オ? 何だこれ? 」と思ったり、ライブハウスに好きなバンドを見に行った対バンで「おや? 私これ好きかも? 」と思うバンド(もしくはそれ以前にこれも見てやっても良いかなと思うバンド)が幾つあるだろうか? ミュージシャンも常にこの佐藤可士和さんと同じような戦いをしているんじゃないだろうか? 

 なんだかそんな事を考えていたら、不思議とやる気が湧いて来た。音楽はちゃんとしていて当然。問題なのはその先である。今年は僕はもっと多くの人のバリアを打ち壊したい、そう思ってやまないんである。しかし佐藤可士和さんのデザイン、迷いが無くて強烈で好感持てるなあ…。俺も頑張ろうっと!

僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
スージーのVOL.3(New Album)もこちらから買えます。そしてツチノコ・Tシャツ、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えます。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!
DANDELION NET SHOPへ!
ランキングアップにご協力下さい。みなさんのクリックでランキングがアップします。目指せ第1位
人気blogランキングへ
by ricken4001s | 2006-01-31 23:41 | 音楽 | Comments(8)

またもや曲作り

 最近ありがたい事に曲作りコンペの話が結構来るようになった。なので今日も黙々と曲作りである。最近は「歌詞も一緒に」みたいなパターンが多いのだが、そっちのほうがやはりイメージが湧いてやりやすい。忘れていたが20代の時作曲していたときも必ず英語でちゃんと意味のある仮歌詞を付けていた。でないとなんとなくイメージが湧かなかったのだ。

 ここ何曲かは最初に仮でギターかピアノを手で演奏して入れ、それに対してドラムをプログラミングして行くという作業でやったのだが、今回はドラムを入れる前に仮歌のまた仮の歌を入れてみた。うん、これだとけっこうイメージがつかみやすい。今日はドラムの打ち込みで1日終わったのだが、なかなか無駄の少ない良いドラムのパターンを打ち込めたような気がする。それからソフトをアップデートしてこんなに経ってからやっと気付いたのだが、なんとプロツールズには今やクリックも入っているのだ! 全然気がつかなかったのでこの前の曲までいちいちクリックを録音して、それをバラバラに切ってテンポ通りに貼ったりしていたのだが、これからはスイッチ1つでクリックが出るらしい。便利な世の中になったものである…。

 ところで今日休憩時間にテレビを見ていたら、ムーミンの作者「トーベ・ヤンソン」の事をやっていた。なんでも晩年(というか最後の30年ぐらいらしいのでけっこう長い間だ)のトーベはムーミンのせいで得た名声がうざくてフィンランド湾の無人島の小屋に一人で住んでいたのだとか。僕も晩年は無人島に一人で住むとか良いなあ〜。でもそれにはまずなんかで成功しないと行かれない。曲作り頑張ります(笑)。

僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
スージーのVOL.3(New Album)もこちらから買えます。そしてツチノコ・Tシャツ、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えます。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!
DANDELION NET SHOPへ!
ランキングアップにご協力下さい。みなさんのクリックでランキングがアップします。目指せ第1位
人気blogランキングへ
by ricken4001s | 2006-01-30 23:30 | 音楽 | Comments(0)

SUZY CREAN CHEESE

先日のミーティングには文明さんが来られなかったので、今日が正真正銘スージー新年初顔合わせである。会場はどこの居酒屋でもなく、なんとファミレス! しかも早めに着いた僕は少し迷った後に「禁煙席3人です! 」と店員さんに告げたのである。

 やがて待ち合わせの時間になると文明さんから電話。なんでも駐車場にいるのだが満車で空きを待っているんだとか。そうこうしているうちに先に強一さんが到着、その後文明さんが店に入って来たのだが…。

 久しぶりに会った文明さんは思ったより元気であった。実は岩田が退院直後に「文明さんやつれてましたよ〜」とか脅かすので恐ろしくて会えなかったのだが特に入院前とそんなに変わっている様子も無くてなんだかホッとした。

 その後は曲の事やら物販の事やら色々と決めたのだが本当にこの3人はマイペース。恐らく今後僕がこの2人とこれ以上仲良くなる事も、これ以上仲が悪くなる事も多分ないだろう。でもこのなんとも言えない距離感がバンドを10年以上も保っているのかなあなどとぼんやり考えながら、3人とも飲むミーティングでは考えられない程の早い時間に僕は家路に着いたのであった…。

僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
スージーのVOL.3(New Album)もこちらから買えます。そしてツチノコ・Tシャツ、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えます。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!
DANDELION NET SHOPへ!
ランキングアップにご協力下さい。みなさんのクリックでランキングがアップします。目指せ第1位
人気blogランキングへ
by ricken4001s | 2006-01-29 23:13 | 音楽 | Comments(1)

いよいよ01復活!

 こんな古いシンセを使っている人も今時珍しい。この後継機種のトリニティやトライトンなら今でも時々リハーサル・スタジオのレンタル機材などで見る事が出来るが、さすがに01はもうすっかり見る事もなくなった。

 この01を買ったのは確か27歳ぐらいの時。WHITEFANGの解散が決まった頃に浜田麻里さんが曲を集めているという事で僕は一念発起して自宅でデモを作れるように機材を色々買ったのだが、その時清水の舞台から飛び降りる気持ちで買ったのがこの01。確か当時はまだ新製品で高かったのだが、前の機種のM-1よりもだいぶ音が太いのと、フロッピーを入れてシーケンサーで作ったソングなどをセーブしておけるというのが魅力で(笑)、新古品を16万円でエイヤッ! と買ったのを憶えている。

 確かその頃同じように買ったのがティアックの33−8というハーフインチのオープン・リールのアナログレコーダー、それにFSK信号というヨレヨレの信号を発信する機械も買って、シーケンサーはなんと01の小さな画面で一生懸命組んでいたのだから、当時の僕もなかなかやるもんである。

 とまあ思い出話が長くなったが、その01も数年前にフジファブリックのダイスケからMS-2000(特撮のライブで使っているあれである)を買ってからすっかり弾かなくなってしまい、あまりにも長い間電源を入れなかったせいか内蔵電池が放電して(多分)データが全部飛んでしまったのだ。なので修理して売ってしまおうかなあなどと考えて、某シンセ屋さんに働いている友達に聞くと修理代1万円ぐらいかかるとか。文明さんパワーで文明さんがコルグに行く時に便乗して連れて行ってもらってタダで直してもらうというアイデアもあって、文明さんも快く了承してくれたのだが、これも文明さんがコルグに行く用事がないと実現出来ない。困っていると知り合いのエンジニアさんが「いや〜中身あければボタン電池みたいのが入っていて、それを換えれば済むんだから自分で出来ますよ。それに01音良いじゃないですか。使ったほうが良いです」というので今日恐る恐る開けてみた。
d0013834_10413126.jpg

ニホンジン、ヤッパリスゴイデス〜!

 開けると中はめくるめくプリント基盤の世界、こんなもの作れる人が同じ日本人にいるなんてにわかには信じがたい。そして中を見てみると確かにボタン電池のスリットがあったので、それを取り出してみた。その後コンビニに行く用事があったので、そのボタン電池をポケットから出して同じものを買う。値段は284円。それを家に帰って01に入れ、蓋を閉じて買った時に付いて来たフロッピーから音色をロードすると、見事に01はよみがえった。

 音を聞いてみるとやっぱりけっこう太い。なんか買い替えようかと思ったがもうしばらくこれを使ってみようと思う。その後調子に乗って液晶のライトが消えてしまっているS-3000も自分で直せないかと開けてみたが、こちらのほうはとても自分で直せるようなものではなかった。さすがにここまで来るともうコンピューターに近いのかも。しかしデジタル楽器でも自分で直したりすると愛着がわくなあ〜などと僕は電池1個換えただけなのに悦に入っていたのであった…。
d0013834_10423659.jpg

さすがにS-3000までは無理であった。
d0013834_10431930.jpg

上からMS-2000、01、SG−1D。01もまだまだ働いてもらいます!

僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
スージーのVOL.3(New Album)もこちらから買えます。そしてツチノコ・Tシャツ、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えます。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!
DANDELION NET SHOPへ!
ランキングアップにご協力下さい。みなさんのクリックでランキングがアップします。目指せ第1位
人気blogランキングへ
by ricken4001s | 2006-01-28 23:43 | 音楽 | Comments(0)

ヘロヘロ状態

 昨日あの後ミックスダウンして文字通りヘロヘロの状態で学校の先生をしに行った。生徒によるとスタッフが2人もインフルエンザで倒れているらしい。お〜コワ。帰ったら絶対うがいしようっと!

 で、午前の生徒はライヴに向けて頑張っている。彼はアカペラのコーラスが好きなんだが他に同じような趣味の生徒がいないのが可哀想だなあ。音楽は仲間がいるだけで楽しさが倍増するのだがどういうわけだか他にはアカペラ・コーラスが好きな生徒がいないで1人で頑張らざるを得ないのだ。対照的に午後の生徒は2人で曲を作り合い良い意味でライバル同士な、まさに「仲間」という感じである。なんでも今日は2人で音源をレコーディングするらしくて、その最終仕上げに授業を使った。

 さて家に帰ると早速昨日ミックスダウンした曲をちょっとだけ手直ししてクライアントさんに送った。締め切り時間よりも1時間も早く送ったので余裕でご飯など作っていると締め切り時間後にメ=ル。「曲が届いていませんよ〜。サーバーではじかれたかもしれません」という内容のそのメールに血の気が引いたが、その後曲を分けて送ったりしたらなんとか送れて、時間外取引は成立、ちゃんとコンペにエントリーする事が出来た。

 最近こうやってコンペに参加する事が多いが、僕個人の考えではコンペってなかなか良いシステムだと思う。というのも大作曲家でもヘボい曲を作る事もあるだろうし、アマチュアでも凄く良い曲を作る事もあるだろうと思うからである。経歴も何も関係なく(まあ関係ある場合もおうおうにしてあるのだが)曲の質で仕事を頂くというのは非常に健康的なのだが、作業自体が健康的でないのがちょっとなあ…。

僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
スージーのVOL.3(New Album)もこちらから買えます。そしてツチノコ・Tシャツ、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えます。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!
DANDELION NET SHOPへ!
ランキングアップにご協力下さい。みなさんのクリックでランキングがアップします。目指せ第1位
人気blogランキングへ
by ricken4001s | 2006-01-27 23:20 | 音楽 | Comments(0)

仮歌録り

 今日は夕方から仮歌録りである。なんとダルメシアンズの久保田陽子さんが歌いに来てくれるのだ。で、肝心の作業のほうはあれからストリングスをちょっと入れたのと、女性用のキーで僕が殺される瞬間のニワトリのような声で歌っている仮歌を入れたぐらいしか進んでいない。あ〜、出来れば歌詞も書きたかったのだが、全然間に合わなかったよう〜。

 そして夕方陽子さんが愛犬を連れてやってきてくれた。新しい環境に大はしゃぎのワンちゃんであったが、さすが飼い主パワー。陽子さんが「歌っている間は静かにしていなさい! 」と怒ると、一瞬でおとなしくなった。そして仮歌録音のほうも文字通り一瞬であった。本当この前やって頂いたユカちゃんと言い陽子さんと言い、みんな歌うまいなあ〜。そんな人達と同等みたいな顔して先生なんかやる資格が僕にあるのかなあなんて軽く落ち込んだりもするんである…。

僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
スージーのVOL.3(New Album)もこちらから買えます。そしてツチノコ・Tシャツ、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えます。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!
DANDELION NET SHOPへ!
ランキングアップにご協力下さい。みなさんのクリックでランキングがアップします。目指せ第1位
人気blogランキングへ
by ricken4001s | 2006-01-26 23:47 | 音楽 | Comments(0)

引き続きオタク作業

 本当は昨日のうちに1曲は完成させるはずだったのだが、色々とうまく行かなくて今日に食い込んでしまい、昼間は仮歌録りしてその後シンセのストリングスをかぶせようとしたものの、今持っているMS2000には思った音が入っていない。「あ〜01w/fdだったらそういう音入っていたのに〜」と悔しがるものの、01は今一時期ず〜っとほったらかしにしていたら内蔵電池が放電してしまってデータが全て飛び、音色がひとつになってしまっているので使えない状態なのだ。自分の怠慢を恨みながらもそのパートはギターで録音して取り敢えず1曲はミックス前までは終了。

 そこから2曲目の曲作りに入ったのだが、これがなんと曲もまだ出来ていない状態。まずはそのアーティストのアルバムをレンタルしてきてざっと聴き、夕方からはああでもない、こうでもないとピアノの前で変なメロディをあれやこれやと口ずさみ、なんとか10時頃には打ち込み開始。その後気合いでピアノとドラム(思いっきり手抜きだが)を打ち込んで今日は作業を終える事にした。あ〜しかし自宅作業も体力勝負だよなあ。いつまでこんな事できるんだろうなあとか、一日中家で作業しているとどうもマイナス思考になっていけないんである。

僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 現在令文、龍(りょうぶん)のT-shirtsもしくはダンデライオンの長袖T-shirts、そしてDANDELION イベントキャップとDANDELION ALL STARSオムニバスCDがセットになった福袋(総額約¥6500〜¥6800を¥3000でご奉仕!)販売中です! 受付は1月25日までです。急げ〜!  

スージーのVOL.3(New Album)もこちらから買えます。そしてツチノコ・Tシャツ、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えます。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!
DANDELION NET SHOPへ!
ランキングアップにご協力下さい。みなさんのクリックでランキングがアップします。目指せ第1位
人気blogランキングへ
by ricken4001s | 2006-01-25 23:27 | 音楽 | Comments(0)

デモ作り

 いよいよ今日はアコギもバリバリ弾いて、エレキもガンガン弾いて、ドラムもコツコツ打ち込んで、デモ作りである。どうしても僕はMIDIを基本にやれなくてオーディオ中心に作業を進めてしまうので時間が掛かってしまうのだ。そんな中でドラムだけは打ち込むのだがこれが大変。うちはシステムが石器時代なのでいまだにドラムの音源はAKAIのS-3000だ。しかも液晶が壊れているので懐中電灯でディスプレイを照らしながら、もうこれにしか使わないSCSI接続のMOから音源をロードして作業を開始しているのだから本当時代遅れである。

 しかし時代遅れとは言ってもソフトがPROTOOLSになってからは随分と便利になったなあ。オーディオを使っていても「え〜い、この部分はごっそり切っちゃえ! 」みたいなのが簡単に出来るのはありがたい。あ〜もうでも本当今日は一体起きている時間の何割ぐらいヘッドフォンしていたんだろう。普段アコギなんかそんなに弾かないから指も痛いし、もうボロボロでございます。

僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 現在令文、龍(りょうぶん)のT-shirtsもしくはダンデライオンの長袖T-shirts、そしてDANDELION イベントキャップとDANDELION ALL STARSオムニバスCDがセットになった福袋(総額約¥6500〜¥6800を¥3000でご奉仕!)販売中です! 受付は1月25日までです。急げ〜!  

スージーのVOL.3(New Album)もこちらから買えます。そしてツチノコ・Tシャツ、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えます。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!
DANDELION NET SHOPへ!
ランキングアップにご協力下さい。みなさんのクリックでランキングがアップします。目指せ第1位
人気blogランキングへ
by ricken4001s | 2006-01-24 23:02 | 音楽 | Comments(6)

ヴォーカル録り

 とある友人のギタリストが4月にソロアルバムを出すらしい。そのアルバムで1曲歌って欲しいという依頼があり、今日は珍しく歌でレコーディングに参加である。実は先日プリプロでも歌って欲しいと言われたのだがDEATHRAINとシューマッハ−ズのライヴで忙しかったので渋っていた。するとなんとエンジニアの方が2ミックスとヴォーカルのトラックもちゃんと用意したプロツールズのファイルを送って来てくれたので、家で仮歌をとって送り返したという、まさに21世紀なプリプロを行ったのであった。

 で、本日その本番レコーディングだったわけだが、この曲は曲も知っているし歌詞も僕が以前に作ったので何の問題もなくツルっと録る事が出来た。しかしその後別の曲にタウラスを入れてくれと言われて入れたり、まだ歌も入っていない別の曲のコーラスを先に入れたりと意外と色々やってしまった。ちなみにタウラスは僕でないベースの人のベース・ソロ部分に入れたのだが、そのベーシストの方(タウラスを見るのは今日が初めてだそうである)がディレクションしてくれたのに完全に従ってやってみた。「ここでは減衰、ここはアタックが欲しいです」という彼の指示はまさに「タウラスと言えばブ〜ンでしょ」みたいな既成概念にとらわれない非常に斬新で素晴らしいものであった。そして彼自身のプレイも良かったなあ。同じベーシストとしてすごく刺激になった。よ〜し、俺も負けずに頑張るぞ〜!
d0013834_16164399.jpg

発売日など決まったらまた情報公開します!

僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 現在令文、龍(りょうぶん)のT-shirtsもしくはダンデライオンの長袖T-shirts、そしてDANDELION イベントキャップとDANDELION ALL STARSオムニバスCDがセットになった福袋(総額約¥6500〜¥6800を¥3000でご奉仕!)販売中です! 受付は1月25日までです。急げ〜!  

スージーのVOL.3(New Album)もこちらから買えます。そしてツチノコ・Tシャツ、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えます。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!
DANDELION NET SHOPへ!
ランキングアップにご協力下さい。みなさんのクリックでランキングがアップします。目指せ第1位
人気blogランキングへ
by ricken4001s | 2006-01-23 23:04 | 音楽 | Comments(7)

またしても始まる曲作り

 またしても今日から曲作りである。日本国憲法にもうたわれているように健康な国民は仕事をしなくてはいけない。今回はなんと3つ発注が来ているのだが、まずは歌詞のコンペ。歌詞のコンペは実は僕も初めてなのだが「ラララ〜」で歌った仮歌に歌詞を当てはめて行くのだ。なかなか大変だったがこれはなんとか終了。

 さていよいよ明日からは曲のほう、シーケンサーと毎日格闘するかと思うと気が重いが、しつこいようだが健康な国民は仕事をしないとね!

僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 現在令文、龍(りょうぶん)のT-shirtsもしくはダンデライオンの長袖T-shirts、そしてDANDELION イベントキャップとDANDELION ALL STARSオムニバスCDがセットになった福袋(総額約¥6500〜¥6800を¥3000でご奉仕!)販売中です! 受付は1月25日までです。急げ〜!  

スージーのVOL.3(New Album)もこちらから買えます。そしてツチノコ・Tシャツ、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えます。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!
DANDELION NET SHOPへ!
ランキングアップにご協力下さい。みなさんのクリックでランキングがアップします。目指せ第1位
人気blogランキングへ
by ricken4001s | 2006-01-22 23:25 | 音楽 | Comments(0)

SUZY CREAM CHEESE、特撮、NUOVO IMMIGRATO、竜文、CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。


by ricken4001s