<   2005年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

いよいよ今年も終わり

 今年もまた、恒例の大晦日のロフトの日がやってきた。みんなのスケジュールが合わなかったので夕方から都内某所でリハ、その後だらだらと自由にロフトに移動して(僕は例によって間は鍵盤奏者の方とイタメシ屋なんぞに行っていたのだが)、いよいよ今年最後のライヴである。しかし今年は夏にちょっと活動が滞った期間があったにも関わらず、本当に特撮は演奏面ですごく進歩したような気がする。ここ何回かのライヴは本当やりながら「俺たちうまいな〜」とか本気で思ったりした。まあもう殆ど四十路の人達の集まりなのだから当たり前なのだが…。

 無事ライヴも終了、カウントダウンをするラフィンノーズのみなさんを送り出し、ぼちぼち次のバンドのメンバーも入って来たので楽屋を明け渡そうとすると、この前スージーでラジオにゲスト参加したEXCITE3のドラムのエージさんが入って来た。「あれ? 」と思って会話するとなんでも今ジギーの森重さん達ともバンドやっているそうで、今晩はそれで出演とか。「頑張って下さい〜」とか言っているとそんな中カウントダウンが始まりいよいよ新年に! 僕の2006年はロフトの楽屋でオーケンと有松と特撮スタッフ数名と(何故か他のメンバーはいなかったなあ)、あまり喋った事のないエージさんと今日初対面の森重さんと迎える事になった(笑)。その後僕はそのままいつもメイクを担当してくれているチームと合流、特撮メンバー数名も参加して新年会したのだが、残念ながら今日は車。しっかりウーロン茶でお正月一発目の僕は妙に無口なまま黙々と料理を食べたのであった…。

d0013834_20192970.jpg

こんなにウマそうじゃあ無口にもなるわな〜。

僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 現在令文、龍(りょうぶん)のT-shirtsもしくはダンデライオンの長袖T-shirts、そしてDANDELION イベントキャップとDANDELION ALL STARSオムニバスCDがセットになった福袋(総額約¥6500〜¥6800を¥3000でご奉仕!)販売中です! 受付は1月25日までです。急げ〜!  

スージーのVOL.3(New Album)もこちらから買えます。そしてツチノコ・Tシャツ、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えます。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!
DANDELION NET SHOPへ!
ランキングアップにご協力下さい。みなさんのクリックでランキングがアップします。目指せ第1位
人気blogランキングへ
by ricken4001s | 2005-12-31 23:47 | 音楽 | Comments(6)

シューマッハーズ忘年会

 和田監督が今ニコロックルーパーというアコースティック・ユニットをやっているのでそれを見に三軒茶屋のグレープフルーツ・ムーンに行ってみた。このユニット、AYAKAちゃんという女の子ヴォーカルに和田監督、しろう君というツイン・アコースティック・ギターのユニットなのだが、行ってみるとなんと佐藤拓馬に港のヨーコも来ている。それもそのはずで実はシューマッハーズは僕と孝太郎君以外は全員AYAKAのサポート・バンドのメンバーだったのだ。

 ニコロックルーパーは以前見たロック・バンド形式のAYAKAとはまた違って、しっとりとしていて歌詞もよく聞き取れてなかなか良いユニットである。しかも和田監督もしろう君もけっこうアコギうまい。そういえば世の中狭い物でしろう君は今、僕のエレクトリック・アップライト・ベースの前の持ち主の山本さんというベーシストと一緒にリナンという女の子のサポートもやっていて僕もこの前見に行ったのだった。しかもそれも行ってみたらドラムがアキラ君という強一さんの弟子だったりして、本当音楽の世界って狭いよなあ〜とつくづく感じる。

 ライヴの出来が良かったので色々誉めたいなあと思ったのでずうずうしくも僕は彼らの打ち上げに参加させてもらう事にした。というわけでひょんな事から孝太郎君抜きでシューマッハーズの忘年会になってしまった。しかししろう君も初めてちゃんと喋ったのだが礼儀正しく非常に感じの良い若者。あ〜俺もこのぐらいの年齢の時このぐらい素直だったらな〜とか後悔しても始まらないので、取り敢えず今は若者にナイスにしようと心がけたりしようかなあなどと、酔いも手伝ってまたもやピントの外れたコンセプトを思いついたりして、僕の2005年はいよいよ暮れようとしているんであった…。

僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 現在令文、龍(りょうぶん)のT-shirtsもしくはダンデライオンの長袖T-shirts、そしてDANDELION イベントキャップとDANDELION ALL STARSオムニバスCDがセットになった福袋(総額約¥6500〜¥6800を¥3000でご奉仕!)販売中です! 受付は1月25日までです。急げ〜!  

スージーのVOL.3(New Album)もこちらから買えます。そしてツチノコ・Tシャツ、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えます。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!
DANDELION NET SHOPへ!
ランキングアップにご協力下さい。みなさんのクリックでランキングがアップします。目指せ第1位
人気blogランキングへ
by ricken4001s | 2005-12-30 23:31 | 音楽 | Comments(0)

忘年会

 ゲ! 今年は忘年会にひとつも呼ばれないのでは!? と思ったら土肥真生君が忘年会に呼んでくれた。基本的に真生君まわりの人の忘年会にお邪魔する形だったのでポツンとしても嫌だなあと孝太郎君、そして華が無いとツラいかもと港のヨーコなんかも呼んで武装してみたりしてみた。

 ところがちょっと遅れて到着してしまった僕、行ってみると孝太郎君も港のヨーコもかなり席が遠い。これは弱ったと思いながらも初対面の近くの人と話してみたらなんとスピーカー(主にカーステレオの)の会社をやっている社長さんで、色々と職人さんならではのこだわりの意見が聞けて面白かった。そのまた隣にいたのは映像会社に勤めているというレゲエ好きの若者。どうもイケメンだと思ったら以前はVシネマなんかに何本か出演している俳優さんだったらしいが、彼もやはりレゲエ特有のサウンド・システムで凄い低音でレゲエを聞いて踊るという会に参加したりもしているらしく、スピーカーの話は興味津々のようであった。

 さて肝心の真生君とは2次会で少しユカイさんの仕事の話をした程度でお互いの話なんかはあまり出来ないまま終わってしまったが、全体的にはなかなかどうして面白かった。しかし一番おかしかったのは遠くで誰か初対面の人と喋っている孝太郎君の話に耳をすますと、やはりプロレスの話を熱く語っていた事。この人は本当どこに行ってもこれだなあ…。

僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 現在令文、龍(りょうぶん)のT-shirtsもしくはダンデライオンの長袖T-shirts、そしてDANDELION イベントキャップとDANDELION ALL STARSオムニバスCDがセットになった福袋(総額約¥6500〜¥6800を¥3000でご奉仕!)販売中です! 受付は1月25日までです。急げ〜!  

スージーのVOL.3(New Album)もこちらから買えます。そしてツチノコ・Tシャツ、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えます。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!
DANDELION NET SHOPへ!
ランキングアップにご協力下さい。みなさんのクリックでランキングがアップします。目指せ第1位
人気blogランキングへ
by ricken4001s | 2005-12-29 23:14 | 音楽 | Comments(0)

DEATHRAIN リハ

 昨日ちゃんと打ち上げにも出たのでそんなに早く帰って来たわけではない。なので今日のDEATHRAINの早朝練習はキツかったよ〜。もう朝の10時頃には音出していたわけで、なんかベースを弾いていても全然思考回路がまわっていないし、まわりを見てもみんな目がトローンとしていて「ナチュラル・ハイ」ならぬ「ナチュラル・ロー」であった。

 とはいえせめてもの救いは昼過ぎにはみな用事があってリハが終了した事。なので僕は唯一用事のない孝太郎君とファミレスで昼食、2人で今年を振り返ったりしてなんかすごく年末っぽかったなあ。まあしかしここでちょっと今年を振り返ったりすると、今年は佐藤拓馬とシューマッハーズのライヴもある程度の回数出来たし、DEATHRAINにも誘ってもらったし、仕事でもユカイさんのKIDS OF GOLDEN TRAMPには僕の10歳下のメンバーもいたりと、年下のミュージシャンと一緒にやる機会が多かった年だな〜と思う。僕も最近めっきり体力は落ちて来たけど、ヨーダや宮沢元首相なみの(最近そっくりさんネタ多い)知力で貢献するので来年も是非色々と若い人と一緒にやってみたいなあ。おっちゃんもまだまだ負けへんで!

僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 現在令文、龍(りょうぶん)のT-shirtsもしくはダンデライオンの長袖T-shirts、そしてDANDELION イベントキャップとDANDELION ALL STARSオムニバスCDがセットになった福袋(総額約¥6500〜¥6800を¥3000でご奉仕!)販売中です! 受付は1月25日までです。急げ〜!  

スージーのVOL.3(New Album)もこちらから買えます。そしてツチノコ・Tシャツ、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えます。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!
DANDELION NET SHOPへ!
ランキングアップにご協力下さい。みなさんのクリックでランキングがアップします。目指せ第1位
人気blogランキングへ
by ricken4001s | 2005-12-28 23:56 | 音楽 | Comments(2)

いよいよ東野落日!

 全国実に3箇所に及んだ(笑)東野純直「keystone tour」もいよいよ本日の表参道FABで終了である。固かった大阪から少しこなれた名古屋、そして今日はやっと全員が余裕で楽しみながらライヴが出来た気がする。あ〜あと2本ぐらいあればなあ〜というのが本音だが、久しぶりにAZ YOU LIKEというトリオ(桜田君もいたけど)の形で出来たのは嬉しかったなあ。また来年もスケジュールの都合さえあえば一緒にやりたいなあと思うんである。

 ちなみに今日は僕も少し多めに喋ってみた。どうしても僕が喋ると「NO MORE KYOICHI」とか「ドラム界の金城武に対抗してベース界のえなりかずき」とかブラック・ジョークが中心になってしまい御気分を害されたかたがいないか心配なのだが、子供の頃からモンティ・パイソンやらミスター・ビーンなどブリティシュ・コメディが好きだったのでその辺はご勘弁いただきたい。

 さていよいよ今年は後大晦日恒例の特撮新宿ロフトを残すのみ。今年も内容はともかく(笑)、元気で沢山働いて沢山遊べたのは本当に良かった。来年も健康でいられたら、もう本当それだけで嬉しいなあ。とりあえず東野ツアーに来てくれたみなさん、ありがとう!

僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 現在令文、龍(りょうぶん)のT-shirtsもしくはダンデライオンの長袖T-shirts、そしてDANDELION イベントキャップとDANDELION ALL STARSオムニバスCDがセットになった福袋(総額約¥6500〜¥6800を¥3000でご奉仕!)販売中です! 受付は1月25日までです。急げ〜!  

スージーのVOL.3(New Album)もこちらから買えます。そしてツチノコ・Tシャツ、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えます。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!
DANDELION NET SHOPへ!
ランキングアップにご協力下さい。みなさんのクリックでランキングがアップします。目指せ第1位
人気blogランキングへ
by ricken4001s | 2005-12-27 23:40 | 音楽 | Comments(4)

大掃除第二弾は買い物

 ベーシスト、ミュージシャンだってそれ以前に小市民である。なので年末の買い物というのも大切な行事だ。昨日の洗車に続いて今日は買い物に行ってみた。古くなった洗濯物干しを買い替えたり、洗剤を補充したり、主に洗濯系のグッズをリニューアルしたのだが、ホームセンターっていうのは本当に色々なものがあってキョロキョロしてしまう。一応今日のノルマを終えた僕は家に帰って気持ちを切り替えて明日の東野の個人練習に打ち込んだのであった。

僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 現在令文、龍(りょうぶん)のT-shirtsもしくはダンデライオンの長袖T-shirts、そしてDANDELION イベントキャップとDANDELION ALL STARSオムニバスCDがセットになった福袋(総額約¥6500〜¥6800を¥3000でご奉仕!)販売中です! 受付は1月25日までです。急げ〜!  

スージーのVOL.3(New Album)もこちらから買えます。そしてツチノコ・Tシャツ、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えます。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!
DANDELION NET SHOPへ!
ランキングアップにご協力下さい。みなさんのクリックでランキングがアップします。目指せ第1位
人気blogランキングへ
by ricken4001s | 2005-12-26 23:47 | 音楽 | Comments(2)
 27日に東野のワンマンがもう1本あるとはいえ、一応リハとライヴの応酬は昨日で一段落である。「よっしゃ〜今日はダラダラするぞ〜」と心に決めつつもそうできないのが僕の回遊魚たるゆえん。よし今日は大掃除しよう、そういえば車がメチャクチャ汚いよ〜というわけでまずは洗車場にGOである。水で汚れを流してタイヤも頑張って洗って、ワックスをかけて。車は見違えるほどピカピカにはなったのだが、本当この車がこういう状態なのって年に何回かしかない。「こんなにいい加減に扱われて、よくぞすねずにここまで一緒に走って来てくれたもんだ」と僕は感謝の気持ちでいっぱいである。これからもまだまだ宜しくねと車に問いかけ、取り敢えず僕の大掃除第1弾は終了となったのであった…。

僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 現在令文、龍(りょうぶん)のT-shirtsもしくはダンデライオンの長袖T-shirts、そしてDANDELION イベントキャップとDANDELION ALL STARSオムニバスCDがセットになった福袋(総額約¥6500〜¥6800を¥3000でご奉仕!)販売中です! 受付は1月25日までです。急げ〜!  

スージーのVOL.3(New Album)もこちらから買えます。そしてツチノコ・Tシャツ、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えます。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!
DANDELION NET SHOPへ!
ランキングアップにご協力下さい。みなさんのクリックでランキングがアップします。目指せ第1位
人気blogランキングへ
by ricken4001s | 2005-12-25 23:39 | 音楽 | Comments(2)

ユカイなクリスマス

 昨日の激しいライヴから一転、今日は「ユカイなクリスマス」しかも品川プリンスホテルの中の「club eX」というお洒落な会場でのライヴである。昨日もライヴだったというのに(首痛て〜)今日はなんと2ステージ。まあでも1ステージ目は基本的にはユカイさんがいつもアコギ片手に1人でやっている「豊が行く」が中心で最後のほうに4曲ぐらい「the Kids of Golden Tramp」(なんと僕達のバンドはこういう名前なのだ)の紹介がてら森君や僕も加わって少し激しめの曲をやるので気が楽である。
 
 そして危険だったのが1ステージ目から2ステージ目までけっこう時間があった事。基本的に外に行っても何もないので楽屋にずっといたのだが楽屋にその、クリスマスなのでワインがあったりしたのだ。主催者の方にうかがうと「あ、全然飲んで下さい〜」という事だったので1ステージ目が始まる前にミニ・ボトル1本、2ステージ目の前に更に1本と合計2本もあけてしまい、おかげで2ステージ目はなんだかポカポカあったくて気持ちいいライヴになってしまった(笑)。

 しかしそういう感じでも(自分で飲んだんじゃん)演奏はしっかり。コーラスも良い感じでけっこう良い感じのクリスマス・イベントが出来たような気がする。そういえば去年のクリスマス・イブは多摩プラーザで東野のインストア・ライヴだったような。その時も黒のストライプのスーツを着たのだが今日も1ステージ目はそれであった。果たして来年のイブはどんな風に過ごしているのかな〜なんて柄にも無く若い女の子みたいな事考えながら僕の「ユカイなクリスマス」は終了とあいなったんである…。

僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 現在令文、龍(りょうぶん)のT-shirtsもしくはダンデライオンの長袖T-shirts、そしてDANDELION イベントキャップとDANDELION ALL STARSオムニバスCDがセットになった福袋(総額約¥6500〜¥6800を¥3000でご奉仕!)販売中です! 受付は1月25日までです。急げ〜!  

スージーのVOL.3(New Album)もこちらから買えます。そしてツチノコ・Tシャツ、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えます。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!
DANDELION NET SHOPへ!
ランキングアップにご協力下さい。みなさんのクリックでランキングがアップします。目指せ第1位
人気blogランキングへ
by ricken4001s | 2005-12-24 23:19 | 音楽 | Comments(3)
 今日からはライヴ2連ちゃんである。しかもどちらもワンマン。これは四十路にはキツイぜ〜とか言っていられないのが僕の現実(笑)。まずは地震で開演が遅れたとき以来の恵比寿リキッドルームで特撮のワンマン! この前の池袋手刀でも思ったのだが最近の特撮は本当演奏がタイトになって凄く良い。僕がやり出してはや4年、やはり一つのバンドががっちり固まるには4年ぐらいの歳月は必要なのかもしれない。

 今日は曲の順番も良かったし、演奏もMCも、なんか自分で言うのもなんだけど非常に良いライヴが出来たような気がするなあ。今年の特撮はいよいよ後1本、大晦日のロフトを残すのみ! こちらのほうも気合いを入れて乗り切りたいなあと決意を新たに、僕はリキッドルームを去ったのであった…。

僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 現在令文、龍(りょうぶん)のT-shirtsもしくはダンデライオンの長袖T-shirts、そしてDANDELION イベントキャップとDANDELION ALL STARSオムニバスCDがセットになった福袋(総額約¥6500〜¥6800を¥3000でご奉仕!)販売中です! 受付は1月25日までです。急げ〜!  

スージーのVOL.3(New Album)もこちらから買えます。そしてツチノコ・Tシャツ、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えます。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!
DANDELION NET SHOPへ!
ランキングアップにご協力下さい。みなさんのクリックでランキングがアップします。目指せ第1位
人気blogランキングへ
by ricken4001s | 2005-12-23 23:08 | 音楽 | Comments(0)

ミュージシャンも歯が命

 せっかく4日連続のリハが終わって休みだというのに今日は行かなければいけないところがある。実は4連ちゃんリハの初日にスタジオでミルキーをなめていたら歯の被せものが取れてしまったので歯医者に行かなければならないのだ。

 時間に到着してしばらく待っていると意外と早く名前を呼ばれる。かぶせてあった下側に水がしみたりしたので中が虫歯になっているのを覚悟していたのだが、先生に見てもらうと「う〜ん、別に中が虫歯になっているわけじゃないね〜」と意外なコメント。かぶせてあったものをもう1回綺麗にしてかぶせられるほうの歯もちょっとだけ整えて、アマルガム(って言うのかなあ?)でしっかり貼り付けてあっけないぐらい速攻で歯は治ってしまった。

 ただ緊張したのがその後口の中全体を「どこかに虫歯はないか!? 」とチェックされた時。まるでなまはげが「悪い子いねが〜」と回って来た時の東北の子供のような心境だったのだが(当然僕は東北に住んでいた事はないのでそんな経験あるはずもないのだが)こちらもセーフでなんでも今回はずれた被せものの1本後ろの歯が何かの拍子でほんの少し欠けてしまっていることを除けば今のところ虫歯は無いらしい。「欠けたところは虫歯になりやすいから丁寧に磨いてね〜」という先生のコメントに涙がちょちょ切れそうであったが、取り敢えずこれからは飲んで帰って来て面倒臭くても、何があっても歯だけは丁寧に磨こう、父親のように若くして総入れ歯(夜寝る前の歯磨きをけっこうサボっていて、よく母親に「そんなことしてて総入れ歯になっても知らないわよ! 」と注意されていたが実際その通りになった)になってたまるか〜と決意を新たにしたのであった。ミュージシャンも歯が命なんである…。

僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 現在令文、龍(りょうぶん)のT-shirtsもしくはダンデライオンの長袖T-shirts、そしてDANDELION イベントキャップとDANDELION ALL STARSオムニバスCDがセットになった福袋(総額約¥6500〜¥6800を¥3000でご奉仕!)販売中です! 受付は1月25日までです。急げ〜!  

スージーのVOL.3(New Album)もこちらから買えます。そしてツチノコ・Tシャツ、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えます。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!
DANDELION NET SHOPへ!
ランキングアップにご協力下さい。みなさんのクリックでランキングがアップします。目指せ第1位
人気blogランキングへ
by ricken4001s | 2005-12-22 23:32 | 音楽 | Comments(7)

SUZY CREAM CHEESE、特撮、NUOVO IMMIGRATO、竜文、CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。


by ricken4001s