ベーシスト高橋竜奮闘記! ryochang.exblog.jp

SUZY CREAM CHEESE、特撮、NUOVO IMMIGRATO、竜文、CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。


by ricken4001s
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2005年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 今日はO-EASTで「CRUSH OF MODE」というイベント。メトロノームはじめ、個性派ヴィジュアル系バンドに混じって特撮が出演したわけだが、沢山バンドが出るので当然リハから本番の間に長〜い空き時間が出来てしまう。以前も書いた通りこういう時僕は三柴さんとデートというのがありがちなパターンで、実は今日も映画を見に行こうというアイデアもあったのだがなんとなく立ち消えになってしまった。

 リハが終わってしばらくは楽屋にいたのだが、一念発起。僕は1人電車に乗って都内某所にあるお寺に向かった。そう、ここは母親の実家でもあり僕が小学校4年生まで住んでいたところであり、今日は丁度祖父の命日なのだ。本当は正面から入らなければいけないのだが、道を知り過ぎているため御本尊の大日如来像(本堂の裏側にひっそりといらっしゃる)からお参りした。以前にも書いたかもしれないが、小学校の時僕はよくこの像から飛び下りながら近所の子供にライダー・キックをかましたりしていたのだからつくづくバチ当たりなガキである。そして本堂を目指しつつ表にまわった僕だが、その時僕の前を黒猫が横切った。「ゲッ、黒猫が前を横切るのって縁起悪いんじゃなかったっけ!?」と一瞬ドキッとしたが、考えてみればそれはフィンランドの言い伝えだし、こんな日本のしかも霊験あらたかなお寺でそんな言い伝えが通用するはずもない。なのに一応それを封じるおまじないみたいな事もやってみてしまう僕はつくづく気が弱いんである。
 
 無事表にまわって、今度は本堂でお参り。その後ちょっと出来心でおみくじなんかひいてみると、なんと大吉! これは縁起が良いとそのまま階段をおり、子供の時に侵入して出られなくなった(確か柵をチェーンソーでブッタ切ってもらって救出してもらったはずである。すいませ〜ん! )仁王門をくぐり、お墓へと向かった。そう、今日ここに来た目的は墓参りなのである。そのお寺の住職であった母方の祖父、その隣にある祖母の墓(偉くなり過ぎると夫婦でもお墓別々になってしまうらしい)をお参りし、うちの先祖代々のお墓を少し掃除してだいたいやる事は終わった。「しかし暑いなあ〜。またこれで駅まで歩いて渋谷に戻るのか〜」と思ったら気が遠くなったが、ふと見るとバス停がある。しかも見ると「渋谷駅行き」! こりゃラッキーとばかり近所のじいさんばあさんに混ざって一路渋谷を目指した。

 会場に戻るともうイベントははじまっていた。そしてメイク・チームも到着してメイクをしてもらい、いざ本番! これが終わると少しの間特撮のライヴは無いというわけでみんな気合いが入っている。僕もけっこう気合いが入ったのだが、やりながら「今日全部のバンドの中で、空き時間に墓参りに行ったの多分俺だけだなあ〜」と思ったらおかしくてたまらなくなってしまった。終わってみるとしかし、今日はミス・ショットみたいなのも含めてノー・ミス。完璧に弾けた気がするのだが、これもお墓参りパワーか!? な〜んて、単純な僕はにわか神頼みベーシストになっていたのであった(笑)。

スージーのVOL.3(New Album)はこちらから買えます。そしてツチノコ・Tシャツ、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えるようになりました!
DANDELION NET SHOPへ!
おかげさまでランキングあがって来ました! 引き続きよろしくです!
人気blogランキングへ
by ricken4001s | 2005-07-31 23:14 | 音楽 | Comments(9)

ザ・接骨院

 今日は明日のイベント用に特撮のリハである。最近ダラダラし通しだったのに昨日ちょっと別件でベースを弾いたものだから身体が痛い。実はここ数年持病的に長時間ベースを弾くと左側の下半身が痛くなってしまう。そのため以前からけっこう接骨院に通ったりしていたのだが、昔は遠いところに通っていた事もあってか行ったり行かなかったり。これじゃあ良くなるはずもないのだが、今年上半期は意外と大丈夫であった。ところが例の6月の大忙しの時期に、またもやお尻からふくらはぎにかけてパンパンにはってしまったのだ。

 どうにも困っていると、そういえば歩いて行かれる近所に新しく接骨院ができていたのを思い出した。すかさず僕はその6月の多忙時期から通いだし、歩いて行かれる事もあっておじいちゃんよろしく毎日のように通うようになっていたのだ。ある時は居合わせたおばあちゃんに「あら〜、あなたみたいな若い人も身体痛くなるの〜、私は骨折のリハビリなんだけどなかなか治らなくてねえ」と話しかけられたり、明らかに部活かなにかで足首をひねってしまったといった見ているだけで痛くなりそうな感じの中学生などに居合わせたりした。そういう人達に比べると、はっきり言って僕は見た目かなり軽症である。が、痛くなってくるとけっこう痛い。だんだん「下半身だけやってもらっても良くならないのでは!?」とか「そもそもベースが重いのがいけないに違いない」 と疑問を持った僕、前回は肩も見てもらったのだがなんとこれが長年の蓄積でベースをかつぐ左側の肩が右に比べて落ちてしまっているらしい。なんでも他の患者さんでプロゴルファーの方がいるらしいのだが、その方の肩も重いゴルフバッグを持つせいで下がってしまっているとか。まあ、そこは先生「エイヤッ」と肩の高さはあわせてくれたのだが…。

 で、今日はリハである。なので僕は午前中に接骨院に行った。いつものように電気治療にマッサージ、最後はウォータ=ベッドでホルガー.・チューカイみたいな怪しいヒーリング・ミュ=ジックを聴きながら機械でマッサージしてもらう。う〜ん、スッキリしたんだけど明日まで保つだろうか。あ〜僕も有松みたいにちゃんと演奏前にストレッチする癖をつけなきゃと思うのだが、いざ演奏する前になるとなぜだか忘れてしまう。四十路でベース弾くのも、それは色々と大変なんである。あ〜、身体ほぐしたい〜。温泉行きたい〜。柴漬け食べたい〜!

スージーのVOL.3(New Album)はこちらから買えます。そしてツチノコ・Tシャツ、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えるようになりました!
DANDELION NET SHOPへ!
おかげさまでランキングあがって来ました! 引き続きよろしくです!
人気blogランキングへ
by ricken4001s | 2005-07-30 23:48 | 音楽 | Comments(9)

うまいぜ! 中華料理!

 さすがに今日は仕事あったのだが夜は暇である。と、思っていた昨夜、ふと見るとメールが入っていた。時々カラオケのコーラスのレコーディングに行くスタジオのエンジニアの子からで「先日紹介いただきましたMIDIデータ製作者候補のうち、1名が実際に稼働できるようになりました。つきましては社長が竜さんと一席もうけたいと申しております。明日の夜なんかいかがでしょう? 」とある。メールにはご丁寧に「どんな料理がお好きですか? 和食、洋食、中華?」とある。これは普通「どれでもかまわないですよ〜!」と入れるところなんだろうがずうずうしい僕は「できれば洋食以外で! 」とか入れてみた。

 で、今日指定された時間にその会社に行ってみる。この会社、主な業務はカラオケのデータ製作で、ゲーム音楽のデータなども制作しているのだが、MIDIでどんなに精巧に作ってもさすがにコーラスだけは(ギターも生で録音しているそうだが)生でないとうまく行かない。というわけで僕はここに時々コーラスをレコーディングしに来ているのだが、ある日僕がコーラスを録音していると社長さんが入ってきた。「先生〜(エンジニアの子が元生徒なので社長さんは僕の事をそう呼ぶ)MIDIデータ製作もやりませんか!?」と聞く社長さん。データ製作はけっこう大変だと色々な人から聞いていたのでその場しのぎに「いや〜僕はそうやって家でじっくりやる作業苦手なんですよ〜。若くてそういうの得意な人なら何人か紹介できます」と発言してしまい、その後本当に何人かを紹介、そのうち1人が採用となって今日の会へとつながったわけだ。

 僕の2つしか年上でない社長さんが連れて行ってくれたのは、会社の近くの中華料理屋さんである。もともとはサポート・ミュージシャンとして忙しい日々を送っていた社長さん、20代後半に今の会社を立ち上げたらしいが話して行くと共通の知り合いも何人か出て、それはそれでなかなか面白い。僕のもと生徒のエンジニアとデスクの女性の方とのやりとりを見ても、なかなかこの会社がアットホームで良い感じでまわっているのが見て取れる。社長さん「僕はもうギターやってないですからね〜。先生は頑張ってますね〜」みたいなニュアンスの事を僕にもしきりに言っておられたが、いやいや、社長さんこそ社員をちゃんと食べさせているんだからそっちのほうが凄いじゃないの!  と心の中で思ったが口の中に担々麺が一杯だったので口に出して言うのはやめておいた。

 ほぼ初対面だったわりには話もそれなりに盛り上がり、おなかのほうも膨れ上がり、会はお開きとなった。今日の会、社長さん的には本当にただただ「人を紹介して頂いてありがとうございました! お礼に中華でも御馳走しますよ! 」という趣旨だったんであろう。エネルギッシュな社長さんと話していたら、元気のもとも御馳走して頂いたようで、なかなか気分が良かった。御馳走さま〜! やっぱり人と会うというのは楽しいもんですねえ…。

スージーのVOL.3(New Album)はこちらから買えます。そしてツチノコ・Tシャツ、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えるようになりました!
DANDELION NET SHOPへ!
おかげさまでランキングあがって来ました! 引き続きよろしくです!
人気blogランキングへ
by ricken4001s | 2005-07-29 23:00 | 音楽 | Comments(5)

空間系チェリスト現る!

 さすがにず〜っと夏休みしていては世間の働き者のみなさんに顔向けができないなあ。そろそろダラダラせずにちゃんと遊ぶか〜などと、釣りに行く気になっていたのだが(仕事じゃないじゃん!)、あまりの暑さにヘナヘナしてしまい(夕方だけ竿を出そうという魂胆にも関わらず)またも無駄に1日を過ごしてしまった。

 そういえばこんなに時間あるなら、シューマッハーズにゲスト参加してくれる孝太郎君用に資料作んなきゃな〜とか思っていると電話が鳴った。なんとその孝太郎君からで、今晩資料を取りに行きたいと言うのだ。こりゃコギャルに日サロ、いや渡りに船、ラッキーと思いつつも本当は参加して頂くんだからこちらから持って行かなきゃダメじゃないと反省しつつ、ライヴのMDをダビングする準備に入る。のだが、そこからがいけなかった。慎ましくもスーパーで買ってきた鰻丼を食べてビールを飲みながらちょっとテレビをつけると、明らかに2流(失礼)と思われる映画をやっているじゃない。なんか呪われた潜水艦の中で色々と事件が起こるという、完全に「エイリアン」のパクリじゃん、設定から2流まっしぐらという映画なのだが、どうもこれが意外と面白い。海中シーンのCGなんか、予算が無くて専門学校生にやってもらったの(!?)と突っ込みたくなるぐらいのレベルなのだが、そのダメ具合がまた哀愁があって良いのだ。

 というわけでその映画「ビロウ」に見入っているとまたも突然電話が鳴った。「ひえ〜着信アリかよ〜! 怖いよ〜」と思って電話に出ると、その先は悪魔でもなんでもなく孝太郎君。「今から向かいますから〜」というその明るい声は、今の僕にはどんな悪魔よりも恐ろしい。やっば〜! と我にかえりダビングを始めるも、意外と近所に住んでいる孝太郎君。しかも夜で道が空いているのもあってか、一瞬で家に着いてしまった。「まあでも、一緒にビールでも飲んでその間にダビングすれば良いや〜」とか甘い事考えながら勧めると「いや〜僕ちょっとでも飲むと限界まで飲んじゃうんですよね〜」と断られる。さすがにこれから運転する人にそう言われちゃ無理に勧めるわけにもいかず、とはいえ家には他に飲み物と言ったら「ハワイ・ウォーター」しかない。しかたなくそれを勧め、おつまみもないのでさっき作ったキャベツのサラダ(本当、とことん生である)を出すぐらいしかできなかった。

 僕だけビールを飲みながらダビングがあがるのを待っていたのだが、結局僕のほうが酔っぱらってしまい、シューマッハーズの音源もそぞろに孝太郎君のバンドの音源を聞いたりして夜は更けて行く。「さすがに生チェロは音良いねえ〜」と知ったような口を聞くと「あ、この曲はスタインバーガーのエレキ・チェロですよ」と答えられて絶句。「この曲のチェロはかなりリアルだね〜」とか違う曲で言うと「いや〜これは生チェロなんですよ〜」と答えられ、さすがの僕も諦めて色々とJAZZTRONIKの裏話なんかを聞いて笑う事にした。僕の一方的な酔っぱらい攻撃に疲れてか「さ〜てさすがにそろそろ帰ります〜」と腰を上げる孝太郎君。気がつくと譜面もコピーしていない事に気付いたダメ・バンマスは車に乗せてもらって近所のコンビニへ向かい、ここでいよいよやっと空間系チェリストに資料が渡ったのであった。しかし考えてみれば、シューマッハーズの音も聞かせずに強引にゲスト参加させてしまった僕。音の感想とか、全く聞かなかったけど大丈夫なのかなあ。まあでも、文明さんもそうだったし、空間系だから何やったって良いんだけどね! みなさんも空間系チェリストに乞うご期待!あ、同時に「王選手」を上回る源氏名も募集中です!
d0013834_1105363.jpg

孝太郎君の参加しているJAZZTRONIKの「七色」。奇しくも以前特撮のいた徳間ジャパンから出ているのだ。普段あまりハウス聴かないのですが、これはカッコ良いなあ〜!

スージーのVOL.3(New Album)はこちらから買えます。そしてツチノコ・Tシャツ、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えるようになりました!
DANDELION NET SHOPへ!
おかげさまでランキングあがって来ました! 引き続きよろしくです!
人気blogランキングへ
by ricken4001s | 2005-07-28 23:25 | 音楽 | Comments(10)
 今日も本当にちょこっとしか仕事がなかったので、次のシューマッハーズのライヴで売ろうと思っている物販など紹介してみたいと思う。次に売る物販は、シューマッハーズの名(迷!?)曲「Wの野球帽」にちなんだ「dandelion イベント・キャップ」である。こちらの帽子、かつてみんなから「ドメンスティック・ヴァイオレンス!? 」と疑われた例のdandelionのロゴがキャップにあしらわれているというもの。ところが今回はかなり小さくプリントしなくてはいけないので、文字がつぶれないようにとか、色々と変更しなければならなかったのだ。

 普通ならそういう変更もデザイナーさんにお願いするのが確実なのだが、今丁度デザイナーさんが立て込んでいるので、頼むのも申し訳ない。なので不詳私めが、イラストレーターの教則本を片手に「ええと、円をもっと下から始めるのはこうやるのかしら? 」などとエディットしては業者さんに愛あるダメ出しをくらい、何度かのやりとりの末完成したものである。しかし、あれである。世界一小さい弱いレコード・カンパニー(として機能していないし、法人化すらしていないのだが)としてスタートしたはずの「dandelion records」の代表としては、イラストレーターを鼻歌まじりで操作して、ちょっとしたデザインのエディットぐらいできないといけないのかもしれない。今回はここまでが限界ではあったが、次はちょっとデザインとかも挑戦してみたいなあなどと、大それた事が頭をよぎったりもする。いやいや待てよ。シューマッハーズのロゴといい、やはり本職のデザイナーさんというのはそれはそれは凄いし、一時期チラシに僕が勝手に和田監督のシルエットを書いたら、どう見ても「未知との遭遇」の最後に出てくる宇宙人そっくりだと、遠く火星からもクレームが来たもんなあ…。やっぱりダメかも!?
d0013834_236071.gif

今までのロゴと若干違うのわかるかなあ!? ちなみに今回はユニクロ方式で全20色! 数に限りがあるので早いもの勝ちで全色揃えて欲しいなあ! なので帽子買うのはもうちょっと待ってね!

スージーのVOL.3(New Album)はこちらから買えます。そしてツチノコ・Tシャツ、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えるようになりました!
DANDELION NET SHOPへ!
おかげさまでランキングあがって来ました! 引き続きよろしくです!
人気blogランキングへ
by ricken4001s | 2005-07-27 23:04 | 音楽 | Comments(8)

ユンナ「ほうき星」

 おかげさまで今日も夏休みよろしくゆっくりしていたので(というか本当は夜友達のライヴを見に行くはずだったのだが、台風が来ると聞いてとりやめにしたため)特に書く事もない。なので最近(でもないが)特撮やスージー以外でやった仕事をちょっと御紹介しようと思う。

 今日御紹介するのは韓国のシンガー、ユンナの「ほうき星」。実はこれだいぶ前にレコーディングしたものなのだがそれが2ヶ月ほど前発売になり、アニメ『BLEACH』のエンディングテーマだった事もあってかチャートもかなり(15位ぐらい行ったとか。もしかしてもっと上にも行ったのかな?)あがっていた。たしか6月頃だったと思うのだが、その時ギターを弾いていたまなお君(ケミストリーのギタリストをやったり、sowelとかBOAとか、色々な人のアレンジやプロデュースも手掛けている)から別件でメールが入り「そういえば竜さんと一緒にレコーディングしたあの韓国の子の曲あがってますよ〜」と教えてもらったのだ。

 実はこの仕事、レコーディングの数週間前に僕がちょっと用事があって区役所に行っていたらそこで近所に住んでいるまなお君とばったり。その後このレコーディングでベース弾いて下さい〜と依頼があったという事は、あの時区役所でばったり会わなければ仕事も振ってもらえなかったという事になる。いや〜、人間の運命って本当わからないなあ(大袈裟〜!)とか思いながらスタジオに行くと、どうやら今回はまなお君はアレンジャーではなく、ギタリストとしてレコーディングに参加している様子。アレンジャーはミニモニの「じゃんけんぴょん」をアレンジした田中君。彼はなんと弱冠21〜22才ぐらい。どうやら田中君はまだあまり生バンドでのレコーディングした事がなく(時代ですなあ)ミュージシャンもあまり知らないというわけでギターのまなお君がメンバー集めなど生部門の仕切りをまかされていたようなのだ。ちなみにユンナも弱冠17才。ということはこの2人の年令を足しても僕の年令に追い付かないじゃないの〜と目の前がクラクラしたのをおぼえている。

 このユンナ、日本語の発音もべらぼうに良いし、何と言っても自分でピアノ弾きながら歌うのはなかなかカッコよい。いつもロック系の活動の多い僕だが、本当はロックだけじゃ無いし、ポップスも大好きなんである。ああ〜、また何かポップス系の仕事したいなあ〜などと思いながら、僕は直撃しなかった台風の余韻の残る空を見上げていた。「あ!? ほうき星」なんつって〜。 

d0013834_12334321.jpg


スージーのVOL.3(New Album)はこちらから買えます。そしてツチノコ・Tシャツ、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えるようになりました!
DANDELION NET SHOPへ!
おかげさまでランキングあがって来ました! 引き続きよろしくです!
人気blogランキングへ
by ricken4001s | 2005-07-26 23:08 | 音楽 | Comments(5)

BASS MAGAZINE 8月号

 昨日はちょっと細かい仕事があったものの、今日は完全にオフである。本当は家の片付けをしようかとか、新しく買ったi-bookにメモリーを増設しようとか、色々と考えていたのにどれも実現せずにただただダラダラしてしまった。う〜ん、まあでも、何回も失敗しながらも頑張ってメモリーは1.25ギガに増設する事ができたし、久しぶりにえっちらおっちらチキン・カレーを作るぐらいの事はしたのだが。

 というわけで今日は特にニュースもないので新しいベース・マガジンの紹介。先月殺人的に忙しかったのは、この号の「こだわりのピック弾き」という特集、52ページから53ページの「弾いて実感! ピック弾きの8つの効能」(特撮や東野、スージーのフレーズ満載である)と、54ページから56ページ「厳選! ピック弾き名フレーズ」の原稿を書いていたからに他ならない。実はその上僕は巻頭のヴィクター・ウッテンの電話インタビューまでやっているし、特撮やスージーのツアーとも重なっていたのだからそりゃあ忙しいわけだ。というわけでヴィクターのインタビューは起こしまではとても手がまわらなくて編集長に泣きつき、テープ起こしは他の人にやっていただいた。しかし頼んでから思ったのだが、僕の日本人なまり炸裂の英語、しかも日本語でも支離滅裂で時々相手に言いたいことが伝わらない僕の会話。さぞかし起こす方は大変だっただろうと思う。本当すいませんでした〜。というわけでみなさん、本屋さんに行ったらちょいとチェックしてみて下さいね! では今日は短いですが!

d0013834_21583515.gif


スージーのVOL.3(New Album)はこちらから買えます。そしてツチノコ・Tシャツ、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えるようになりました!
DANDELION NET SHOPへ!
おかげさまでランキングあがって来ました! 引き続きよろしくです!
人気blogランキングへ
by ricken4001s | 2005-07-25 22:02 | 音楽 | Comments(1)
 リハもバッチリ気合いも充分、遂にツアー・ファイナルの日がやってきた。場所は最近僕たちのお気に入りでもある恵比寿のリキッドルーム。サウンド・チェックもバッチリこなし、楽屋でバカ話をしながらメイクしてもらっていると、突然「ガタガタガタガタ〜」と地面がなった。「地震だ〜!」とさわぐみんな。そういう僕も全然冷静ではなく「ドア開けておかないと〜」と首にタオル巻いて半分髪の毛を固められた状態で楽屋からロビーに通じるドアを開けに行った。しかしそのドアまでが思いのほか遠かったのと、ドアに到達した頃には揺れが収まっていたのとでなんだか恥ずかしくなってそのまま帰ってきてしまった。
d0013834_1455323.jpg

*サウンドチェック前に僕の機材をパチリ! 今日は色々弾くのだ〜!

 揺れが収まって僕たちの気持ちも収まり、誰かの携帯で千葉県西部が震源という事実がわかった頃、誰ともなく言い出したのが「これって電車止まってみんな見に来れないんじゃいの?」という懸念。案の定しばらくするとイベンターのIさんが「JR今全線止まっていて復旧の見通しはないそうです」と悲しい〜お知らせを持ってやってきた。「入り待ちの人だけしか会場にはいないんじゃないか?」とか様々な憶測が楽屋を飛び交ったが、どうやらその時点で会場内にいたお客様は3分の1程度。これは開演を遅らせるしかないだろうという事にはなったのだが、ロビーとの行き来は特例的にOKにしたとはいえ既に来ているお客さん達も退屈してしまうし、なにより出入り口の狭いライヴ・ハウスの中で余震の恐怖を感じながら過ごすなんてかなり気分悪いだろう。しかしなかなか電車復旧のニュースは来ない。退屈しているはずのお客さんの前で誰か一発芸をやろうかとか、竜ちゃんピアノ弾き語りでライヴやれとか、のほほん学校いきなりはじめてしまおうかとか、色々なアイデアも出たが「そのぶん爆発したライヴをやればいい」という有松の意見は妙に説得力があって、時間も電車復旧の具合に関係なく1時間押しの19時始まりに決定した。

 その後もJRは復旧せず、しかし19時には3分の2ぐらいのお客さんが入っているということで、いよいよライヴは始まった。ステージからの視界では、途中お客さんが増えている感じはあまりよくわからなかったが、MCでオーケンが「後から来たやつ!」と聞く度に手をあげる人の人数が増えていたので、あ〜チケット買っていて地震で遅れちゃったり、はたまた見られなかったりしたら嫌だろうなあ〜とぼんやりと想像したりしてしまった。ただそういった方々には本当に申し訳ないのだが、本当有松氏の行った通り今日の特撮は「爆発」していたように思う。演奏のクオリティも良かったし、MCの感じもオーケンの人柄が滲み出ていて良かったように思う。それに今日はなんと言っても待たされた(会場内、駅、その他色々な場所で)オーディエンスのパワーが炸裂していて「あ〜、特撮ってロックバンドなんだなあ〜」と改めて実感できたのがうれしかった。本当、今日はツアー・ファイナルにふさわしい素晴らしいライブだよなあと上機嫌で本編を終える事ができたのだ。

 その後アンコールで再びステージに戻った僕達。1曲増やそうという事で東京のみ追加した「身代わりマリー」を演奏していると、僕の立ち位置のライトがやけに明るい。不思議に思いながら次の「さらばマトリョーシカ」に進むと、僕の中から大きな笑いがこみ上げてきた。そういえば関西ではアンコールの1曲目がいつも「さらばマトリョーシカ」だったので、サウンド・チェックの最後に僕は照明の方に「あの〜すいません。アンコールの1曲目は僕のところ真っ暗にしないで下さい〜。色々事情があるので〜」と伝えてしまったのだが、今日のアンコール1曲目は確かに「身代わりマリー」である。フレットレスの指板が見えなくなっては「さらばマトリョーシカ」がちゃんと弾けないかもしれないと思って照明の方に言ったのだが、それも曲順を間違えちゃあ意味がない。地震、雷、火事、親父。世に恐ろしきものは数あれど、げに恐ろしくはあてにならないの親父の記憶力かな。という事を今日僕はアンコールのステージ上でひしひしと実感していたのであった…。
d0013834_1474073.jpg

*ついでに足下もパチリ。しかし、コーラスの歌詞ぐらい覚えろよ〜!

P.S.昨日三柴さんが言っていた指揮者はセルジュ・チェリビダッケさんという方だそうです。こちらはメモも取ったのでガセビアではないですよ〜!

スージーのVOL.3(New Album)はこちらから買えます。そしてツチノコ・Tシャツ、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えるようになりました!
DANDELION NET SHOPへ!
おかげさまでランキングあがって来ました! 引き続きよろしくです!
人気blogランキングへ
by ricken4001s | 2005-07-23 23:31 | 音楽 | Comments(26)

リハもバッチリ!

 遂にブログが実際の日付に追いついた〜って、間は結構はしょったんだけどね。で、今日は都内某スタジオで特撮のリハーサル。31日にイベントはあるものの、明日は正真正銘ツアー・ファイナル。みんな口には出さないものの気合い十分なのだ。僕も昨日じっくり個人練習したので「いきなり通そう! 」と誰かが言っても、特にひるむことなく演奏することができた。

 ところで今日雑談で興味深い話を聞いたのでひとつ。ピアノの三柴さんは大のクラシックおたくなのだが、なんでもなんとかさんという昔カラヤンの最大のライバルと言われていた指揮者(名前忘れちゃった)が「音楽は禅と一緒でその一瞬にだけ意味がある。後から録音されたものを再生してもそれは既に音楽ではない」みたいな事をとなえて、若い頃は行っていた演奏会をレコーディングするという行為を晩年かたくなに拒否するようになってしまったらしいのだ。残念ながらその人の場合は根底にはカラヤンへのコンプレックスがあったようだが、「音楽はその一瞬にだけ輝く瞬間の芸術である」といくのは僕もかなり共感できる。明日恵比寿のリキッドルームで僕たちがするであろう演奏は、その日の温度、湿度、観客、照明、音響、etc.の上で最高の事をやろうとした結果なのであり、それを後からどこか違う場所で聴いてもそれが同じように輝くのかどうかは疑問である。なのでみなさん、明日は是非是非リキッドに足を運んで実際にその場で生で、瞬間芸術である音楽というものに触れていただきたい。そして、海賊盤はとらないでねえ〜。あ、そういえばさっきの条件の中に僕の場合は血中アルコール指数も含まれるのだが(笑)。

スージーのVOL.3(New Album)はこちらから買えます。そしてツチノコ・Tシャツ、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えるようになりました!
DANDELION NET SHOPへ!
おかげさまでランキングあがって来ました! 引き続きよろしくです!
人気blogランキングへ
by ricken4001s | 2005-07-22 22:43 | 音楽 | Comments(18)
 今日は日がな1日特撮のライヴ用に個人練習。ドンカマを鳴らして練習すると、あれ〜ここ早いと思っていたけどみんなでツッ込んでいるのか〜とか、ここは逆にモタっているのかあとかわかったりして面白い。事務所もちゃんと竿もの(ベースってことね)だけは返してくれたので本番の機材でやれるのは嬉しい。まあ、鍵盤(ちょっとネタバレですが)だけはあずけっぱなしなので内臓電池も放電してしまった古〜いKORGの01FDというシンセで練習しているのだが…。

 マーシャルにリッケン、とにかく僕の機材は古いものが多い。というか1983年以降に作られたものはないと言っても過言ではないのだが、コンピューターまでオールドなのは考えものだ。加えて僕はノート・パソコンを持っていないので大阪などにツアーに行っている間に「原稿直して下さい〜」みたいなオーダーが入っても対応出来ない。ならばそろそろというわけで僕は、ノート・パソコンを買おうと最近情報をいろいろと集めていた。しかも世の中殆どウインドウズという御時世。そろそろ玄人ぶってマックで通すのもやめにして、いっそウインドウズのノートを買ってしまえとここ1週間ばかり色々なパソコンを見ていたのだ。だがしかし、秋葉原でもお店に行くとすぐ++人の店員さんが寄って来て「これはコンボドライヴだから時代遅れですよ〜。今はDVDが焼けないと〜!」とか行って色々な製品を勧めてくる。そうでなくても種類の多いウインドウズ・パソコン。一度はデル・コンピューターにしよう! とか決めたのにも関わらずまた迷ってきてまわりの色々な人にアドヴァイスを頂くと、音楽系はいまだにマックが多く、しかもibookならかなり値段も安いという事がわかった。もちろん画面は大きいほうが見やすいのだが、新幹線などで持ち運びする事も考えるとここは敢えてB5判か。ならばよ〜し、ibookの小さい方だ〜!

 というわけで結局、僕はまたマックを買ってしまった。一応プロツールズのLEなんかも使う事を想定して、結構お高い1ギガのメモリーも増設。運ぶものなので壊しちゃおしまいとばかり、ちゃんとバッグもお買い上げした。実は今まで、デモを作っていた(地獄があふれて〜のデモもこのコンピューターを何度もフリーズさせながら作ったのだ)G3でもクロック周波数300! ネットしているこのパワーマック8500に至っては180(!)であった。1.25ギガなんてほとんど10倍じゃんと思ってネットにつないでみたが、流石にダウンロードなどは早いものの、処理速度そのものはそんなに早く感じない。これって恐らく契約している回線のせいでは〜、と思ったら光のプロヴァイダーとかとちょっと契約したくなったりもしてしまう。あ〜、それにしても思いきったが、またマックを買ってしまうあたり僕も思いきりが足りないのかも。そういえば僕、小学校低学年の時に日産の追浜工場に社会科見学に行った。その時に感動でいまだになんとなく車は日産を選んでしまう。ブランド戦略って凄いなあ〜っていうか、僕がブランドに忠誠を近い過ぎと言う感じもしなくもない。ではibookの事は慣れて来たらまた書く事にして今日はこのへんでね!

スージーのVOL.3(New Album)はこちらから買えます。そしてツチノコ・Tシャツ、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えるようになりました!
DANDELION NET SHOPへ!
ひえ〜、だいぶランキングが下がってしまった〜! よろしくです!
人気blogランキングへ
by ricken4001s | 2005-07-21 23:34 | 音楽 | Comments(3)