2017年 02月 18日 ( 1 )

エリック・クラプトン(Eric Clapton)

 またもや地味なブログになってはしまうのだが、今日はひがな1日とにかく自宅仕事をこなした感じ。まあでも、仕事があるだけありがたいなあ、なんて思う。そして本日のノルマをこなした後、先日ブログにその事を話題にしたきっかけで思い出した、エリック・クラプトンの「461オーシャン・ブルーヴァード」(ボブ・マーリーの「I shot the sheriff」のカヴァーが入っているやつ)を久しぶりに聴き直してみた。

 う〜ん、なんて心地よいのだろう。実は僕は中学生の時はけっこうハード・ロックと言うよりは、このぐらいのユルい温度のロックが好きであった。確かエアロスミスでもギターがうるさくて嫌だなあ(まだアルマゲドンとかではなくて、ナイト・イン・ザ・ラッツぐらいの頃。今から聴き直すとかなりペケペケのギターの音だったにも関わらず)と思っていたぐらいなのだが、なんで当時からツェッペリンとブラック・サバスは大丈夫だったのかは謎である。そう言えば人生で初めて見に行ったライヴも中学1年生の冬に行ったエリック・クラプトンの武道館公演であったが、クラプトンごときでも「うわっ、音デカッ」と驚いた13歳の竜少年。まさかその後7弦ギターや5弦ベースの地をはうような轟音ロックに関わったりする事になるとは、人生とは何が起きるかわからんもんなんである。
d0013834_12122527.jpg
*夕飯はチキン。(Had chicken for dinner. )

DANDELIONスクールのお問い合わせメールボイトレ、作曲/アレンジ、ベース、デモ作成等、音楽のお悩み相談、レッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )



by ricken4001s | 2017-02-18 23:01 | 音楽 | Comments(0)

ex-SUZY CREAM CHEESE、ex-特撮、ダイアモンド☆ユカイ等サポート。現 竜理長(髙橋竜、三柴理、長谷川浩二)、NUOVO IMMIGRATO、大槻ケンヂ51st BAND。陣内大蔵サポート。CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。


by ricken4001s
プロフィールを見る
画像一覧