ベーシスト高橋竜奮闘記! ryochang.exblog.jp

SUZY CREAM CHEESE、特撮、NUOVO IMMIGRATO、竜文、CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。


by ricken4001s
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ピックアップフェンスを付けてみた

 地下室の会の中にはなんとなく話が合う人で小さな会みたいな物が出来ている。かくいう僕もかつて小川清史さん主催の「東京オリンピックの会」のメンバーだったのだが(確か他にはアンジ−の岡本さんともう一人ぐらいしかメンバーはいなかったように思う)、ここ数年僕が密かに「シャドウスキーの会」と呼んでいる小さいグループがある。

 誰がメンバーなのかは勝手に書けないが、ここではやはり「ピックアップ・フェンスは無いとね〜」みたいなのが合い言葉になっており、マーカス・ミラーよろしくピックアップ・フェンスに手をぶつけながらスラップしたりするのを至上の喜びとしているようなのだ。

 もちろん僕はシャドウスキー・ユーザーでは無いのでその会には参加出来ないのだが、横で盗み聞きしつつ「ピックアップ・フェンスってそんなに良いんかい? 」と気になっていた。実はリッケンも売っている状態ではリア・ピックアップのところにピックアップ・フェンスがついているのだが、僕は15年ほど前まではリアピックアップ自体に指を置いて弾く事が多かったのでフェンスは邪魔、買ったその日に取ったりしていた。

 ところが月日は流れ、殆どフロントのピックガードの上に手を置いて弾くようになった今日「もしかしてピックアップ・フェンス付けたらスラップとかピック弾きとかメチャクチャやりやすくなったりして!? 」という衝動に遂に負け、先日ピックアップ・フェンスを付けてしまった!!

 ちなみにフラット弦を張ってあるほうの赤いベースに付けたのでまだスラップのやりやすさはよくわからないが、ストラップの長い僕でもピック弾きが安定するのは本当に嬉しい。これは良いもの付けたなあ〜と満足。シャドウスキーの会にちょっとだけ感謝である。ちなみに蛇足だが「シャドウスキーの会」はちゃんとベースに関係ある会。「東京オリンピックの会」は残念ながら東京オリンピックの前後に産まれたベーシストの会なので音楽とは全く関係がない。リッケンバッカーの会を作りたくても1人しかいないから仕方ないのだが、こういう音楽とは関係ない会に入ってしまうのがいかにも僕らしいと言えば僕らしい…。
d0013834_21575829.jpg

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
僕の実母の高橋花香さんの書をフィーチュアした令文竜 Tシャツや、NUOVO IMMIGRATOのCD、そしてもちろんSUZY CREAM CHEESEのCD VOL.3(New Album)もこちらから買えます。ツチノコ・Tシャツ(残りわずか)、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
Commented by ricken4001s at 2008-03-30 10:10
ピックアップ・フェンス、なかなか良い感じですよ。今度弦を替える時にはメインにもつけてみようかなあなんて思っています。ジャズベやプレベでも、けっこう昔の人はつけっぱなしなんですよねえ…。
by ricken4001s | 2008-03-23 23:40 | 音楽 | Comments(1)