孤独のメッセージ

 今日はバレンタイン・デーだと言うのに一人で水道橋に向かう。そう、今日は産まれて初めてTHE POLICEのライヴを見るのだ!

 僕が音楽にのめり込み始めたのは大体小学校6年から中一ぐらいなのだが、最初のうちに好きになったビートルズは姉の影響。その他グランド・ファンク・レイルロードとかフリーとかのめり込んだが、どれも近所の楽器屋さんの店員さんの影響だったし、リアルタイムなバンドではなかった。恐らくそんな僕が初めて自分で知って好きになったのがこのTHE POLICEだったような気がする…。

 その頃神奈川県に住んでいた僕は夕方にやっていた音楽番組で、僕はTHE POLICEの存在を知った。スカスカな音、レゲエが入った妙なリズム、一発で癖になってしまった僕は横浜の米軍払い下げの店でスティングと同じカーキ色のツナギを購入したぐらいである…。

 さてそんな事を思い出しながら東京ドームで見たポリスは「シンクロニシティ」の頃のように豪華にコーラスのお姉さんが3人いるような編成ではなく、完全に3人。しかも前にいるうち2人は片方は沢山歌う物の、弾く方はあまりしない(昔からそうなのだが)のでスチュワート・コープランドが1人で大忙し。なんだか見ながら色々思い出して「あ〜、きっと僕はこういうバンドがやりたかっただけなんだよな〜」なんてなんだか遠い所に来ちゃったなあという不思議な気持ちになった。

 でもまあ、とても良い刺激を受けたと思う。明後日はスージーのライヴなのだが、今日の妙な影響でやたらと親指で弾こうとしなければ良いのだが…。

孤独のメッセージ_d0013834_0334537.jpg


DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
僕の実母の高橋花香さんの書をフィーチュアした令文竜 Tシャツや、NUOVO IMMIGRATOのCD、そしてもちろんSUZY CREAM CHEESEのCD VOL.3(New Album)もこちらから買えます。ツチノコ・Tシャツ(残りわずか)、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
Commented by Kiko at 2008-02-22 00:28 x
私も行きました! 2日連続で(^ ^ )
スティングが好きで、来日するたびに行ってますが、最初はポリスから入ってますので、やっぱりよかったです。アンディー・サマーズは怖そうな顔しながら、おちゃめなおっちゃんで。スチュワート・コープランドも(笑)。
生で聴けてよかった〜〜〜! って思いました。
PS.DURAN DURAN、4月に1日だけライブやりますよ。でもアンディーはまた脱退したらしいです(汗)。
Commented by ricken4001s at 2008-02-22 10:38
ポリスよかったですよね〜。実は中学生の時来日した時もチケット買いに行ったんですが売り切れで。もし買えていたら僕の生涯初のライヴはクラプトンではなくてポリスだったはずです。ちなみにデュラン・デュランも行きたいですね〜!
Commented by ricken4001s at 2008-03-01 19:03
クラプトンは先輩が好きだったのでくっついて行ったという感じです。赤いゴム草履を履いて12月の武道館は寒かったなあ。ブルースの曲とか本当に長くてつまんなくて寝てました。レイラとコカイン、そしてギターで来たアルバート・リーのカントリーの曲が凄く良かったのをおぼえています。

 ちなみに白いウエスタン・シャツはもう捨てちゃいましたよ〜!! 残念!!
Commented by ricken4001s at 2008-03-17 23:56
う〜ん、「ライラの冒険」から「レイラ」は連想しなかったなあ〜。どんな映画なんでしょうね!? 結構宣伝していますよね!?
by ricken4001s | 2008-02-14 23:19 | Comments(4)

現 デュオたかはし(髙橋竜、タカハシヒョウリ)、竜理長(髙橋竜、三柴理、長谷川浩二)、NUOVO IMMIGRATO。大槻ケンヂ・ミステリ文庫(オケミス)。陣内大蔵サポート。CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。ex-SUZY CREAM CHEESE、ex-特撮、ダイアモンド☆ユカイ等サポート。

by ricken4001s