空想ルンバ

 昨年発売されたさよなら絶望先生のオープニング曲「人として軸がブレている」に続いて、俗・さよなら絶望先生のオープニング曲「空想ルンバ」が本日発売となった。この曲、もちろん名義は「大槻ケンヂと絶望少女達」なのだが、レコーディング・メンバーは作曲とプロデュースにNARASAKI(もちろんギターも)、ピアノ三柴理、ドラム有松博、そしてベースに僕と言う布陣で、まあはっきり言って完全に特撮である(笑)。

 数日前にこのCDのサンプルを送って頂いたのだが、とにかく今回は曲もさることながら音が良いなあとビックリ! そして聞き返すまですっかり忘れていたのだが「ルンバ、ルンバ、ルンバ、ルンバ…」という箇所に入っているポール・マッカートニーの「死ぬのは奴らだ」に入っているピッコロのような高音のピアノ(こんな曲に例えると弾いた本人が嫌がりそうだが)も実にカッコいいし、オーケンの歌詞も実に味わい深い。そして僕は変拍子のところがけっこう難しくて苦労したんだっけなあ〜なんて遠い目になったりした。

 というわけで、「空想ルンバ」聴いてみて下さい!! ちなみに放送時間は以下の通りなのでアニメのほうも是非。こちらのオープニングはショートヴァージョンでございます。

チバテレビ/日 23:30〜24:00
テレビ神奈川/土 深夜0:30〜1:00
テレ玉/日 深夜1:00〜1:30
サンテレビ/月 深夜0:00〜0:30
テレビ愛知/月 深夜2:05〜2:35
TOKYO MX/月 深夜1:30〜2:00
KBS京都/水 深夜1:30〜2:00

 ところで先日の「ローリング・ロックス2」の打ち上げで何気なくROLLYさんと話していて「特撮は最近やってないの? 」みたいに聞かれたので「最近、俗・さよなら絶望先生のオープニング曲をレコーディングしたんですよ〜」と言ったら、なんとROLLYさんはこのアニメのエンディング・テーマ「マリオネット」をロジャーさん、そしてサトケンさんとやっているTHE卍(こちらも名義はROLLYと絶望少女達になっているのだが)でレコーディングしたらしい。いや〜、世の中狭いなあ〜。
空想ルンバ_d0013834_8175279.jpg

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
僕の実母の高橋花香さんの書をフィーチュアした令文竜 Tシャツや、NUOVO IMMIGRATOのCD、そしてもちろんSUZY CREAM CHEESEのCD VOL.3(New Album)もこちらから買えます。ツチノコ・Tシャツ(残りわずか)、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
Commented at 2008-01-30 17:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ricken4001s at 2008-01-30 17:51
ありがとうございました!! 僕もまたいつかライヴに出たいなあ...。
Commented by MISHIBA at 2008-01-30 19:55 x
「死ぬのは奴らだ」に入っているピッコロのような高音ピアノだと~ッ!?

では、これからエディではなく、リンダと呼んでちょーだいっ!
Commented by pura at 2008-02-05 05:21 x
遅カキコで恐縮なんですけど・・・。

ウチはサンTVもKBS京都もOKなので、まずはサンTVで見ました。って言うか、オープニングだけ聞きました(笑・・・アニメの方々すみません)。
エディさんのピアノ、“哀しくもファンキー”でいい感じですね。

KBS京都で、今度は竜さんのベースしっかり聴いてみますね!
Commented by ricken4001s at 2008-02-09 10:48
ふふふ、三柴さん今日はローランドのイベントですね!? 僕はスージーのリハで行かれないですが頑張って下さい! そしてpuraさん、サンTVで見てくれたみたいでありがとうございます。アニメもこの前見てみましたが、シュールで癖になりそうな感じです。是非本編も!
by ricken4001s | 2008-01-23 23:37 | Comments(5)

現 デュオたかはし(髙橋竜、タカハシヒョウリ)、竜理長(髙橋竜、三柴理、長谷川浩二)、NUOVO IMMIGRATO。大槻ケンヂ・ミステリ文庫(オケミス)。陣内大蔵サポート。CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。ex-SUZY CREAM CHEESE、ex-特撮、ダイアモンド☆ユカイ等サポート。

by ricken4001s