60年代な一日

 今日は生徒からのリクエストにお答えして、2年生のクラスはジミ・ヘンドリックスの「Manic Depression」をやったのだが、その後楽器演奏専攻以外のコースの生徒が取るベースの授業でも、先々週からしばらくやっていたオーティス・レディングの「SHAKE! 」(シャケじゃなくてシェイクですよ。念のため)のおさらいをやった後、新曲に入ろう〜というわけでThe Rolling Stonesの「Paint It Black(黒く塗れ)」なんかをやったりして、実に60年代な一日であった。

 本当は格好も60年代風なサイケな格好をして行きたかったのだが、意外とそういう服を捨ててしまっていて、頑張ってグレイトフル・デッドのライヴとかにいそうな人ぐらいになった感じである。ちなみに僕は根本的にはビートルズから音楽に入っているので、やはり他の60年代の曲もすごく好き。多分録音のあのグチャ〜ッと誰が何をやっているのかさっぱりわからない(ベースのフレーズを採譜するのはいつも苦労する)質感が好きというのがその理由なのだろう。

 実は「Paint It Black(黒く塗れ)」に決めるまでに、昨夜ストーンズの曲を何曲か聴いてみたのだが、ビル・ワイマンもかなり個性的なフレーズを弾く人である。「サティスファクション」のリフとの絡みとかに改めて驚き、そういえばポール・マッカートニーもザ・フーのジョン・エントウィッスルも、このころの人達はみんな独創的で凄い。これもきっと僕が60年代の音楽が好きな理由のひとつなんだろうなあなんて改めて実感した一日であった…。

NUOVO IMMIGRATO特別キャンペーン開催中!
DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
SUZY CREAM CHEESEのNEW T-shirts! シューマッハーズのCDとT-shirts遂に通販開始致しました! 是非聞いたり着たりしてみて下さい! もちろんSUZY CREAM CHEESEのCD VOL.3(New Album)もこちらから買えます。そしてツチノコ・Tシャツ(残りわずか)、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2007-11-06 23:54 | 音楽 | Comments(0)

現 デュオたかはし(髙橋竜、タカハシヒョウリ)、竜理長(髙橋竜、三柴理、長谷川浩二)、NUOVO IMMIGRATO。大槻ケンヂ・ミステリ文庫(オケミス)。陣内大蔵サポート。CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。ex-SUZY CREAM CHEESE、ex-特撮、ダイアモンド☆ユカイ等サポート。

by ricken4001s