長いお別れ

 この前日記に「強くなければ生きられない、やさしくなければ生きる資格がない」というのはレイモンド・チャンドラーの探偵小説「長いお別れ」に出て来る台詞らしいと書いたのだが、ネットで色々検索してみると「プレイバック」という小説の一節だという説もあって自信が無くなってきた。だからというわけでは無いのだが本屋さんで偶然「長いお別れ」を見つけたので今買って読んでいる。

 僕は本当にレイモンド・チャンドラーの事を何も知らないのだなあと思ったのが、この小説の書かれた年代。53年に出版されたそうなのでジャック・ケルアックの「路上」とほとんど同じ頃という事になるが、ビートジェネレーションとは何の関係も無い感じ。まあこちらが片岡義男氏だとしたらケルアックのほうは…、いやあまり乱暴な事を書くのはやめにしよう。

 まだ読み始めて間もないので主人公の私立探偵フィリップ・マーロウが本当に例の台詞を言うのかはわからないが、なんでもこの小説のおかげでカクテルのギムレットが世界的に有名になったというのは本当らしい。ちなみに僕は大学生〜25歳ぐらいの時世の中がバブルだったのでよくカクテルを飲みに行っては時々ギムレットを頼んでいた。その頃は007の真似をしてドライ・マティーニをよく飲んでいたのだが、ジェームス・ボンドのようにジンではなくウォッカ・ベースにしてくれとか、シェイクしないでステアしてくれとかとても恥ずかしくて言えなかったので、ちゃんと一般的なジン・ベースのマティーニを飲んでいたんである。マティーニは基本的にはジンとベルモットをシェイクしたものだが、ギムレットは基本的にはジンとライム・ジュースをシェイクしたものなので味は遠く無いというわけで、マティーニに飽きるとギムレットを飲んでいたような記憶があるが、ギムレットを有名にしたのがこの小説だとは知らなかったなあ…。

 この台詞にもまだ到達していない(と思う)のだが「ギムレットには早すぎる」という台詞もあるらしい。こちらはどうやらテリー・レノックスという登場人物が言うらしいのだが、もはや僕が読んでいるところではテリーは外国に行ってしまうところ。2人が「ヴィクター」で飲んでいるシーンにはこんな台詞無かったと思うのだが、気付かずに読み進んでしまったのだろうか。

 というわけでしばらくはなんかハードボイルドな自分になりそうである。いつも僕は読んでいる本、見た映画や絵画、聴いた音楽等にすぐ影響されてしまう。明日からはゆで卵も半熟じゃなくてポクポクまで茹でて食べようかなあ。あ、ちなみに「ポクポク」というのは高橋家のみの言葉かなあ? みなさんも言う? 言うとすると「ハードボイルド」って「ポクポク」って事になっちゃうのだが…。
長いお別れ_d0013834_15373962.jpg

NUOVO IMMIGRATO特別キャンペーン開催中!
DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
SUZY CREAM CHEESEのNEW T-shirts! シューマッハーズのCDとT-shirts遂に通販開始致しました! 是非聞いたり着たりしてみて下さい! もちろんSUZY CREAM CHEESEのCD VOL.3(New Album)もこちらから買えます。そしてツチノコ・Tシャツ(残りわずか)、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
Commented by ROSALIA at 2007-10-25 18:59 x
じゃがいもを茹でて”ホクホク”とかいうのはありますが、”ポクポク”は高橋家の言葉ではないかと…。にしてもお酒詳しいですね?読了されるのを楽しみに待ってます♪
Commented by ricken4001s at 2007-10-26 08:00
今三分の一ぐらい読み終わりました〜。意外と長い小説である事が読み始めてから判明しましたが、今のところけっこう面白いです。ハードボイルド小説は男性版ハーレクイン・ロマンスと呼ばれる事もあるそうで、確かにちょっとベタベタな内容に笑いそうになる場面もありますが…。また読み終わったら感想書きますね!
by ricken4001s | 2007-10-19 23:25 | 音楽 | Comments(2)

現 デュオたかはし(髙橋竜、タカハシヒョウリ)、竜理長(髙橋竜、三柴理、長谷川浩二)、NUOVO IMMIGRATO。大槻ケンヂ・ミステリ文庫(オケミス)。陣内大蔵サポート。CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。ex-SUZY CREAM CHEESE、ex-特撮、ダイアモンド☆ユカイ等サポート。

by ricken4001s