夏休み明け

 夏休みも明けて今日は2年生のベース科の生徒達のテストであった。夏休み前から資料を渡してあった曲と、この場で渡して初見で弾いてもらう曲の2曲をやってもらったのだが、残念だったのは全員、フレーズなどには光るものがあったものの、「俺はこれだ〜! 」みたいな気迫がなくて「なんとなくこんな感じでまとめてみたんですけどどうですかね〜? 」みたいなプレイだった事。今の子供達にとっては「ハッタリ」ってもの凄く格好悪い事なんだろうか?

 考えてみればあのぐらいの年代の時の僕は完全に「ハッタリ」に満ちあふれていた。髪の毛も80年代の「シブがき隊」全盛期の爽やかな時代に「おまえはウッドストックの生き残りか!? 」みたいな汚らしい長髪、ベースのストラップもフュージョン全盛でみんな短かったのにクラッシュのポール・シムノンみたいに長くして、ハイファイな時代にマーシャルで歪ませてだめ押しにはモーグのタウラス・ペダル、完全な「異端児」だったに違いない。

 もしかしたら今は情報が溢れていて「ハッタリ」も通じない世の中になっているのかもしれない。それとやっぱり80年代の当時に比べると世の中も多様化していてみんなおんなじ格好みたいな面は薄れ、異端児の出にくい世の中になっているのかもしれないなあ。おじさんとしては若者はもっと尖って欲しいなあとか思うのだが、時代が違うと言われてしまえばそれまでなんである…。

速報! 令文龍 NEW T-shirts&SUZY CREAM CHEESE NEW T-shirts通販開始!
DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
SUZY CREAM CHEESEのNEW T-shirts! シューマッハーズのCDとT-shirts遂に通販開始致しました! 是非聞いたり着たりしてみて下さい! もちろんSUZY CREAM CHEESEのCD VOL.3(New Album)もこちらから買えます。そしてツチノコ・Tシャツ(残りわずか)、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2007-09-08 23:51 | 音楽 | Comments(0)

現 デュオたかはし(髙橋竜、タカハシヒョウリ)、竜理長(髙橋竜、三柴理、長谷川浩二)、NUOVO IMMIGRATO。大槻ケンヂ・ミステリ文庫(オケミス)。陣内大蔵サポート。CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。ex-SUZY CREAM CHEESE、ex-特撮、ダイアモンド☆ユカイ等サポート。

by ricken4001s