修理貧乏

 僕は基本的に新しいものよりも、いわゆるアンティークな物のほうが好きだったりする。今修理に出しているメインのベースのリッケンバッカーも70年代中期のものなのでもはや30年前の楽器。マーシャルのアンプもどちらも70年代中期の物なのでこちらも30年前の物。とまあ楽器はどれも古いのだが、実はいつもしている腕時計も古いものなのだ。

 この時計は60年代中期のオメガ製のシーマスター。クロノグラフと言ってカレンダーが付いているだけで、当時の別の時計に比べて値崩れしていなく、今でもけっこう価値がある(と言ってもロレックス程ではないのだが)。とちょっぴり自慢してみたのだが、自慢出来ないのはこれは僕が買った物ではないという事。お寺の住職だった祖父が腕時計マニアで、そのコレクションから父が頂いたこのオメガとロンジンの中から僕がさらに頂いたものなので、いわば祖父の形見なのだ。というわけなので壊れたら修理しなければいけない。こちらもリッケンのフレットではないが3年に一回ぐらいオーバーホールに出していて、そろそろ出さなくちゃなあ〜と思っていたら一週間程前に突然止まってしまった。

 恐らくゼンマイが切れたのだろうと思ったのと、先日うっかりガラスに傷も付けてしまったのでこれを治そうと今日は時計屋さんに行ってきた。さて中身を開けて「あ〜これは他のところも痛んでいるんでこれとこれで幾らになります」という言葉を覚悟していた僕なのだが、意外にも店員さんの言葉は「あ〜中身はけっこう綺麗ですね。これはゼンマイ交換だけで済みそうです」というもの。見積もりも自分で覚悟していたよりは1万円ほど安くてラッキー。しかし古い物はメンテナンスにお金が掛かるなあ。かつてオースチンの古い車に乗っていた時が一番お金が掛かったのだが、そのうち自分自身がヴィンテージになって修理にお金が掛かるんだろうなあなんて思ったらなんだかおかしくなってしまった…。

速報! 令文龍 NEW T-shirts&SUZY CREAM CHEESE NEW T-shirts通販開始!
DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
SUZY CREAM CHEESEのNEW T-shirts! シューマッハーズのCDとT-shirts遂に通販開始致しました! 是非聞いたり着たりしてみて下さい! もちろんSUZY CREAM CHEESEのCD VOL.3(New Album)もこちらから買えます。そしてツチノコ・Tシャツ(残りわずか)、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも今や1000位圏外。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
Commented by 将軍 at 2007-07-06 13:29 x
是非、オメガの写真を〜〜!!
Commented by ぶよ at 2007-07-06 22:17 x
ずっと前に一度だけ近くで拝見してすごくいいなあって思いました(^^*)おじいさんの形見だというのがすごく感慨深くて…ものに愛着を持って大切にする人は、とてもステキだと思ったのです。リョウさんにすごく似合ってたから、リョウさんはもしかしたらおじいちゃん似なのかな?(^^)そのせいかな、ポリスの「オメガマン」を聴くとリョウさんを思いだしちゃうの(笑)(^^*)って相変わらずヘンな書き込みでゴメンナサイ☆!今日じつは「リョウさん回顧月間(生きてるのに)」の一環として注文していたアルバム(イエスの「ドラマ」(^^*))が届いたので嬉しくって…(「光陰矢の如し」が聴きたかったのです(^^*))リックもジョンもいないというのにものすごく好みなアルバムだったのが感激で(^^*)クリスのベースが死ぬほどカッコいいんだもん…って、身近に誰もこんな話を聞いてくれる人がいなくてついリョウさんのところに甘えにきちゃった、ごめんなさい!(^^*)私もやっぱり「古い」ものが好きなのかな~…(^^*)でも、決して「古いから好き」なのではなくて…「自分の魂が響いて震える」から好きなのですよね(^^*)リョウさんもそうじゃないですか?(^^)ノ゛
Commented by ricken4001s at 2007-07-08 22:53
将軍て誰かと思ったら澄田君ね。元気!? 今オメガは修理に出しているので写真は載せられないんだよ〜。また帰ってきたら載せます!
 ちなみにぶよさん、イエスの「ドラマ」はなかなか良いですよね。僕も2年ぐらい前にバグルスのファースト買いましたがトレヴァー・ホーンのイエス度はかなり高い。ベースもクリスみたいな音でお勧めです!
by ricken4001s | 2007-07-04 23:07 | Comments(3)

現 デュオたかはし(髙橋竜、タカハシヒョウリ)、竜理長(髙橋竜、三柴理、長谷川浩二)、NUOVO IMMIGRATO。大槻ケンヂ・ミステリ文庫(オケミス)。陣内大蔵サポート。CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。ex-SUZY CREAM CHEESE、ex-特撮、ダイアモンド☆ユカイ等サポート。

by ricken4001s