MP3レコーダーをパワーアップ!(ユカイさんリハ)

 本日はダイアモンド☆ユカイ氏のリハーサル2日目だったのだが、なんと言っても楽しみだったのが「ますじめ」したベース・アンプのスピーカーがすごく良い感じでなるんじゃないかという事。セッティングして音を出してみると「お〜やっぱり凄い」ちゃんと芯のある良い音になっているのだ。これは時々はちゃんとやらないと駄目だな〜と反省しつつもリハは進んだ。

 ところで僕はユカイさんのリハではいつも自分でMP3レコーダーで録音しているのだが、その容量が少なくてもいつも最後2曲ぐらいが入りきらなかった。それを解消しようと昨日大容量のSDカードを買って来てみたのだが、なんとそれが4ギガ。今まで入っていたSDカードが640メガだと勘違いした僕は「4ギガでも約5倍、という事はMP3で3時間ちょっとかあ。なら4ギガ買わなくちゃ」と思って買ったのだが、家に帰ってみて見るともともと入っていたのは64メガ。なので今日は最も良い音質のWAVで4時間取れるところを2時間とったのだが、考えてみればそれって2ギガぶんのデータ。こんなのをパソコンに入れたらすぐにパソコンが一杯になってしまうので、一度聴いたら消去して、次のリハは従来通りMP3で録ろうと思うんである。ちなみにMP3だと70時間録音可能。70時間も、一体どうせいっちゅうんじゃ〜。

速報! 令文龍 NEW T-shirts&SUZY CREAM CHEESE NEW T-shirts通販開始!
DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
SUZY CREAM CHEESEのNEW T-shirts! シューマッハーズのCDとT-shirts遂に通販開始致しました! 是非聞いたり着たりしてみて下さい! もちろんSUZY CREAM CHEESEのCD VOL.3(New Album)もこちらから買えます。そしてツチノコ・Tシャツ(残りわずか)、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも今や1000位圏外。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
Commented by shig at 2007-06-13 14:23 x
マスジメって鱒絞めを想像していまいます^^
増し締め(マシジメ)のほうが一般的かも?

MP3レコーダーって便利ですよね♪
私は未だにMD使ってますがPCに入れるときは
1分1MB単位でMP3変換してます。
ギガ単位になるとコピーだけで大変ですよね^^:

Commented by ricken4001s at 2007-06-23 19:56
そうですか〜「増し締め」のほうが意味も通りますもんね。これからはそう言おうと思います。僕もパソコンに移してからMP3に変換する事にしました。
by ricken4001s | 2007-06-12 23:17 | 音楽 | Comments(2)

現 デュオたかはし(髙橋竜、タカハシヒョウリ)、竜理長(髙橋竜、三柴理、長谷川浩二)、NUOVO IMMIGRATO。大槻ケンヂ・ミステリ文庫(オケミス)。陣内大蔵サポート。CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。ex-SUZY CREAM CHEESE、ex-特撮、ダイアモンド☆ユカイ等サポート。

by ricken4001s