某アニメ番組主題歌のレコーディング

 今日は知り合いのアレンジャーさんに頼まれて某アニメ番組の主題歌のレコーディングである。突然の雨ももろともせずスタジオに到着してセッティングを完了。しかしまだドラムの音決めなど自分の出番までは時間があると判断した僕は昨日の日記でも書いた「ますじめ」(緩んだネジを閉めること)を敢行。裏のふたを開けて低音の振動で緩んだネジを全てギューッと閉めてみた。
某アニメ番組主題歌のレコーディング_d0013834_1422419.jpg

*スペース・コロニーのようなキャビの内側

 そのせいなのか何なのかけっこう良い音で録れて大満足。なんでも今日のエンジニアさんによると、スタジオのコントロール・ルームの壁に組み込まれているラージ・モニター(無いスタジオも多いが)の調整もネジの閉め具合でやるらしい。というわけで暗くなる前には僕のパートは終わっていたのだがダビングもちょっと見たりして20時頃には出発。スンナリと行って実に充実した1日であった。しかしなんか最近ライヴの仕事は少し減ってレコーディングが多くなったような気がする。また打ち込みではなくて生でやるのが流行って来ているのかなあ…。
某アニメ番組主題歌のレコーディング_d0013834_14233097.jpg

*今日も頑張ってくれた機材のみなさん
某アニメ番組主題歌のレコーディング_d0013834_14241114.jpg

*ちょっとブレましたが私です

速報! 令文龍 NEW T-shirts&SUZY CREAM CHEESE NEW T-shirts通販開始!
DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
SUZY CREAM CHEESEのNEW T-shirts! シューマッハーズのCDとT-shirts遂に通販開始致しました! 是非聞いたり着たりしてみて下さい! もちろんSUZY CREAM CHEESEのCD VOL.3(New Album)もこちらから買えます。そしてツチノコ・Tシャツ(残りわずか)、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも今や1000位圏外。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
Commented by ココ at 2007-06-10 21:04 x
黒い服、いつも派手な柄物衣装の竜さんにしては珍しいですね。ぶれてるけど、格好いいですね。
Commented by チロル at 2007-06-11 11:44 x
すごいですね〜。どんな感じに仕上がってるのか楽しみにしてます。先週舞台の再演で出てる最中に、口内炎になってしまいまして、口がまわらなくなってしまって、最後の場面の台詞は演出家の方と作家の方がアドリブでという注文が出たので、最後の台詞110行は、アドリブでやりました。立ち回りながら喋る台詞だったので、ドラム叩きながら歌ってるような感じがしました。弾き語りって大変なんでしょうなぁ。
Commented by ricken4001s at 2007-06-13 09:14
最近はチョイ悪おやじを目指しているので黒い服も来ます(笑)。出来上がり楽しみしていて下さいね〜。そしてチロルさん、長い時間のアドリブとは大変でしたね〜。僕もアドリブはけっこうハラハラします(ベースの話ですが)。
Commented by うえくさ at 2007-06-13 12:11 x
リョウさんの「チョイ悪おやじ」って…と考えてみて(^^)ちょっと笑ってしまいました♪リョウさんって、オメメがカワユイので(〃▽〃)そこんとこ上手に変身したら「チョビッと悪おやじ」になるのかも(^^)
上の写真もあんなにブレてるのにオメメかわゆいですよ(^^)

なんのアニメの主題歌なのかなぁ?こちらでも見られるアニメだったら良いなぁ(〃▽〃)
Commented by ricken4001s at 2007-06-23 19:53
そうですね。カワイイオメメを隠す為にはやはりサングラスでしょうか。でもサングラスって本当に似合わないんだよなあ〜。色々頑張ってみます!
by ricken4001s | 2007-06-09 23:58 | 音楽 | Comments(5)

現 デュオたかはし(髙橋竜、タカハシヒョウリ)、竜理長(髙橋竜、三柴理、長谷川浩二)、NUOVO IMMIGRATO。大槻ケンヂ・ミステリ文庫(オケミス)。陣内大蔵サポート。CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。ex-SUZY CREAM CHEESE、ex-特撮、ダイアモンド☆ユカイ等サポート。

by ricken4001s