柿の種VSピーナッツ

 ちょっと用事があって出掛けた時、前から歩いて来た2人の女性。うちの母親ぐらいの年齢の女性がもう一人の僕よりも少し年上風の女性に何やら熱弁している。「だからあれは10粒に1粒ぐらいでいいのよ、だって本当に食べたいのはピーナッツじゃなくて柿の種でしょ? なのにこの前のあれは5粒に1つぐらいじゃない、あれじゃあまるで…」と何故だか柿の種とピーナッツの黄金律を彼女なりのこだわりで力説している。聞いている女性も「ウン、ウン」とただうなずくばかり。

 本当はUターンして話の続きを聞きたいぐらいだったのだが、僕もそれでは用事に遅れてしまうのでやむなく彼女達をやり過ごし、色々と考えてみた。まず思い出したのが特撮での僕作曲の曲の使われ方。ナッキーの曲が柿の種だとすると、僕の曲はまさにピーナッツ。激しいナッキーの曲に対して僕の曲はバラード調のものやスローなものが多いのでやはり柿の種とピーナッツぐらい違う。ということはオムライズみたいに僕の曲が2曲も入っていた時にはもしかしたら先ほどの女性のように「あれじゃあまるで…」と文句を言っていた女性もいたのかもしれない。それからサポートの時の僕の出具合もその黄金律が成り立って「東野君9で竜ちゃんは1で良いの! 8対2じゃあまるで…」みたいな事もあったかもしれない。

 そんな事を考えながら歩いていると「そうかあ、僕は柿の種の袋に入っているピーナッツなのかあ…」となんだか不思議な気持ちになってきた。しかしそこで思い出したのが、先日覗いた林立夫さん(荒井由実などのサポートで叩いていた大御所セッション・ドラマー! )のホームページ。そこには林立夫さんが今までにレコーディングでドラムを叩いた曲の中から御本人がセレクトしたベスト盤「Non Vintage」が紹介されており、ユーミン等々そこに収録されているヴォーカリスト達のコメントも載っていたのだが、一番興味を持ったのが大瀧詠一氏が林氏の事を「アルバムに2曲参加して欲しいドラマー」と書いていてずっとそれを守って来たという事。その理由を大瀧氏は「そのほうが林氏のドラムが生えるから」と書いていたのだが、なんだかその事を思い出したら、ピーナッツな感じって良いなあなんて良い気分になってきた。とまあ、柿の種の事だけでここまで話を膨らましたのだが、みなさんは柿の種VSピーナッツってどのぐらいの比率が丁度良いのだろうか?

速報! SUZY CREAM CHEESE NEW T-shirts通販開始!
DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
SUZY CREAM CHEESEのNEW T-shirts! シューマッハーズのCDとT-shirts遂に通販開始致しました! 是非聞いたり着たりしてみて下さい! もちろんSUZY CREAM CHEESEのCD VOL.3(New Album)もこちらから買えます。そしてツチノコ・Tシャツ(残りわずか)、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!
Commented by ぶよ at 2007-05-26 03:39 x
ピーナツのほうが高級だから少ないのかと思っていました!(^^*)ピーナツが多いとおトクなんだと思っていたけど…ちがったんですね!なるほど〜(^^)それにしても柿ピーで無限に広がるリョウさんの空想力にウケちゃって…(^^)い、いえ、感心します!(^^)でもいつもこういうことを考えているからリョウさんナッキーとかに「人の話聞いてない」って言われていたのかなあって思って…(すごいウケちゃったんです…(^^*))なんか家でピーナツを見てたらリョウさんを思い出して笑っちゃった!(^^*)ご、ごめんなさい♪真剣なのに(^^*)!
Commented by まいち at 2007-05-26 11:55 x
とても、興味深いお話を有り難う御座います♪人それぞれですが、私も柿の種が多いが好きです。でも、だからと、いって柿の種だけを買うわけでもなく、ピーナッツ入りがいいんですよね。でもやっぱり、柿の種のメインは柿の種なので、ピーナッツは少ない方がいいとわがままです(笑)そしたら、8:2ってしょうか(^^)
Commented by ricken4001s at 2007-05-27 10:47
確かにナッキーの話は想像力をかき立てる話が多いのでつい途中から想像の迷宮に入ってしまったりしていました(笑)。これからも入魂の2割、ツヤツヤのピーナッツ目指してがんばりたいと思います。ちなみにピーナッツ(ナッツ)って英語の俗語で言うと「バカ」という意味。僕にピッタリだと思います(笑)。
by ricken4001s | 2007-05-24 23:30 | 音楽 | Comments(3)

現 デュオたかはし(髙橋竜、タカハシヒョウリ)、竜理長(髙橋竜、三柴理、長谷川浩二)、NUOVO IMMIGRATO。大槻ケンヂ・ミステリ文庫(オケミス)。陣内大蔵サポート。CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。ex-SUZY CREAM CHEESE、ex-特撮、ダイアモンド☆ユカイ等サポート。

by ricken4001s