初めて弾けるようになった曲

 今日はさして書く事も無いので「初めて弾けるようになった曲」というのでも書いてみようと思う。多分、僕の記憶が正しければピアノで初めて弾けるようになったのは「きらきら星」。ただし片手しか使えなくて、その1曲をレパートリーに銀座の山野楽器の上にあるホールでの発表会(多分これが初ライヴである。日本一地価の高い場所で初ライヴとは僕もなかなかゴージャスである)に臨んだものの、途中間違えて頭から弾き直し、結局最後まで弾けずに持ち時間が終わったんだったと思う。

 月日は流れ、中学1年生になって初めて弾けるようになった曲はTHE BEATLESの「DAY TRIPPER」。Bメロのベースラインが個性的で「本当にこれであってるの?」と不安になったのだが、ギターと一緒に鳴らすとバッチリ。「ベースってこんなもんかあ〜」と不思議な気持ちになったのを覚えている。そしてその頃友達に借りたアコースティック・ギターでもかぐや姫の「うちのお父さん」という曲を弾けるようになった。理由はくだらなくてコードが2つしか無い事。これなら簡単だろうとトライしたのに、「ジャカジャカジャン! 」と16分音符のところがあって、そこで何回も弦を切ってしまった。

 今日初めてわかったのだが今はもう3曲とも全く覚えていない。唯一デイトリッパーが最初のリフを弾けるぐらいで、残りの曲に関してはキーすら覚えていない。人間てきっと何かを忘れる事で何か新しい物を覚えるのだろう…。という事にしておいて欲しい…。

速報! SUZY CREAM CHEESE NEW T-shirts通販開始!
DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
SUZY CREAM CHEESEのNEW T-shirts! シューマッハーズのCDとT-shirts遂に通販開始致しました! 是非聞いたり着たりしてみて下さい! もちろんSUZY CREAM CHEESEのCD VOL.3(New Album)もこちらから買えます。そしてツチノコ・Tシャツ(残りわずか)、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!
Commented by AGURI at 2007-05-23 18:18 x
>何かを忘れる事で何か新しい物を覚える

その次の段階…新しく覚えても、覚えていられる期間が
すごーく短くなってくるの。
そんな段階に突入した私は、同じ言葉を何度も辞書検索しては
そのたびに「おおそうだったのか!」と感動します。
「あれ?この前も検索した!」と気づいた時、今は「げげっ!」
と思うのだけれど、もしかすると・・・
何度目かであることさえ気づかぬ日も来るのであろうか・・・??
ああ、日々感動♪新鮮♪
・・・「という事にしておいて欲しい…。」(泣)

りょーさんは毎日違う内容のお仕事で刺激を受けて
脳活性ぷくぷく♪していらっしゃることでしょうから
きっと大丈夫!ですね。・・・ね?
Commented by ricken4001s at 2007-05-27 10:43
僕達の脳は決して忘れてはいないらしいです。ハードディスクには情報は残っているらしいんですが、第46野というそのハードディスクから情報を持って来る部分が衰えてしまい、情報をみつけられなくなるのだとか。がんばれ、第46野!
by ricken4001s | 2007-05-22 23:50 | 音楽 | Comments(2)

現 デュオたかはし(髙橋竜、タカハシヒョウリ)、竜理長(髙橋竜、三柴理、長谷川浩二)、NUOVO IMMIGRATO。大槻ケンヂ・ミステリ文庫(オケミス)。陣内大蔵サポート。CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。ex-SUZY CREAM CHEESE、ex-特撮、ダイアモンド☆ユカイ等サポート。

by ricken4001s