高橋竜がFMの収録中にトイレに行った〜!

 とまあウ**ン風に始まってみたのだが、昨日の興奮もさめやらぬ本日、僕達SUZY CREAM CHEESEはなんとFMに出演した。といってもスタジオが狭くて3人は座れないだろうという理由で強一さんは欠席。珍しく2人だけで営業だ。

 約束の時間に文明さんの家に行って、しばらくアコースティック・ギターでリハーサルすると、思ったよりスージーの曲がアコギ2人に似合っていてかなり良い気分。これはいけるぞと手ごたえを感じた2人はいざFMサルースの公開スタジオがある多摩プラーザの駅前へと向かった。

 早めに出発して早めに着くという最近の僕達のパターンは本当に素晴らしいのだが、そこに落とし穴があるとはその時点では全く気付いていなかった僕。2人でコーヒーを飲むはずだったのが何故かそれがビールになり、1杯だけだったはずが何故か2杯になってしまった。

 やがて約束の時間になると特に打ち合わせもなく、いざ本番へ。それでも語りのほうはなかなか饒舌に行っている気がしていたが、どうやらDJのかたの話の持って行きかたがうまかっただけらしい。そして1曲演奏したあたりだったか、僕はどうにもトイレに行きたくなってきてしまった。文明さんとDJの方のおしゃべりがどんどん遠くに逃げて行き、やがて僕はどのタイミングで「すいません、ちょっとトイレに行ってきます」と言うか、その「間」を見つけるために会話に集中。内容は全く入ってこないのだが呼吸はだんだんつかめてきた。そしてここだ! というタイミングで顔色ひとつ変えず言ってみた。「すいません、ちょっとトイレに行ってきます」…。

 あとから聞いた話ではスタジオ内にもトイレはあったそうである(って、あたりまえじゃん)。ところが完全にテンパッていた僕。せっかく見に来てくれていたファンのみなさんの間を全力疾走。公開スタジオのガラスを背中にバス・ターミナルの公衆トイレに向かった(しかも僕の背中には燦然と輝くツチノコ様が…)のだから、それはそれはさぞかし滑稽だったに違い無い。「あ〜、やってしまった〜」と多少落ち込みながらも何食わぬ顔で帰り、しばしトーク、もう1曲を演奏して番組は終了した。
高橋竜がFMの収録中にトイレに行った〜!_d0013834_10532728.jpg

 というわけ今回の写真はフォーク・デュオよろしくアコースティック・ギター(同じギターでもアコースティックはOK!って、まるで昔の中学の文化祭である)を奏でる2人である。僕が真面目な顔をしているのはトイレに行きたいからなのか、はたまた!?

P.S.見に来てくれたみなさん、そしてラジオを聴いてくれたみなさん、コメント待ってま〜す!
高橋竜がFMの収録中にトイレに行った〜!_d0013834_10534770.jpg

Commented at 2005-05-16 00:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by かいじゅうぶよ at 2005-05-16 15:41 x
あはは!この日は超~衝撃(^^)のトイレ・エピソードでした・・!でも、リョウちゃんファンも長くやってると、もう慣れてしまって・・★♪(^^*)(しかも「コメント待ってま~す」って、リョウさん、全然反省してないでしょ~!(^^*))本番中に相棒にトイレに行かれてしまった文明さんのコメントが一番気になります(^^*)長男・リーダーは立派に場をつないでいましたよう~!
でも、みんなのあこがれの君のトホホな姿、ファンの女の子にあんまり見られたくないかと思って(笑)あえて目をそらしてしまいました(ご本人は超あせってるのだろ~な~って思ったらかわいそうで見れなかったのです・・(^^*))な~んて、、実はホントはそれが一番輝いてた場面だったりして(^^)これからも日本で唯一のトイレミュージシャンとしてがんばって(?)下さいネ♪(^^*)
Commented by 優美 at 2005-05-16 17:18 x
…(笑)もうこの日は本当におかしくって、帰りの電車に揺られつつ録音したラジオを聞いて一人笑っていました(心の中でね)
私も大笑いするファンの一人だったのですが、走っていく竜さんの後姿を見ながら「スタジオにトイレなかったのかな~?」と思っていました(やっぱりあったんですね、テンパり過ぎです・笑)
「走ってますよ」と笑っていたDJさんと文明さん、竜さんのいない間もしっかりとトークしてくださって…ご自身も相当びっくりしたはずなのに、ほんとさすがリーダーなのです^^
せっかくの格好いい演奏よりも、こっちの方が印象的で“つちのこ様Tシャツ”を見ても笑いそうです^^;
でもでも、とってもかわいい竜さんが見れたので嬉しかったですよ~^^
Commented by うえくさ at 2005-05-16 23:38 x
ラジオが聴けなかった地域のものとしては、皆さんのコメントで幸せな時間を頂いてます♪
 えーーっと、リョウさん、文明さんのブログと・・・ぜひともトラックバックに挑戦・・・して欲しいなぁ~なぁんて思ったりする今日この頃。欲張りすぎ?
Commented by 高橋竜 at 2005-05-17 08:33 x
うえくささん、ぜひともトラックバックして下さいよ。大歓迎です!
Commented by うえくさ at 2005-05-17 08:57 x
ち・ちがう・・・(^^;
リョウさんにトラックバックを挑戦して欲しいのでごんすよ。
でもブログって楽しそうだから私も始めてみようかなぁと考え中・・・(^^)
Commented by 高橋竜 at 2005-05-17 23:20 x
 なるほど! 文明さんの日記に僕がトラックバックすれば良いんですね!? やってみます!
Commented at 2005-05-18 00:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ricken4001s at 2005-05-19 21:50
お土産大歓迎です! お江戸、横浜を観光されるとのこと、横浜は僕の故郷なのでなんか嬉しいです。中華街やら港のヨーコ公園、もとい、港の見える丘公園など満喫してきて下さいね!ではでは!
Commented at 2005-05-19 23:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by ricken4001s | 2005-05-05 23:51 | 音楽 | Comments(10)

現 デュオたかはし(髙橋竜、タカハシヒョウリ)、竜理長(髙橋竜、三柴理、長谷川浩二)、NUOVO IMMIGRATO。大槻ケンヂ・ミステリ文庫(オケミス)。陣内大蔵サポート。CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。ex-SUZY CREAM CHEESE、ex-特撮、ダイアモンド☆ユカイ等サポート。

by ricken4001s