にわか秋葉系

 いつものお返しでローディ君の引っ越しを手伝おうと思っていたのだが、今日僕が手伝う作業は知り合いにもらったという洗濯機を運んで彼の家に入れるというだけ。そりゃあそんなに時間がかかるはずもなくすぐに終わってしまったのでマーシャルの真空管を買いに秋葉原に行った。

 土日の秋葉原は混んでいるに決まっているのだが僕が行くような真空管の店は定年後のおじいさん達が商売っ気無しでやっている店が殆ど。平日に行くとよく「あれ〜本当はやっている時間のはずなのに…」という時でもシャッターが閉まっているなんて事がある。なので土日に行かれる今日がチャンスとばかり、焦点の定まらない視線のオタクのみなさんの間をかき分け、コスプレしたメイドさんの横をすり抜け、真空管屋を何件かはしごしてみた。

 以前にも書いたが秋葉原ではまるで沼津の海が「この年はタコが大量発生、そして次の年はアイゴ。チヌの大量発生は一体いつ〜!? 」みたいに移り変わるのと同じように「ある時期はテレフンケンが大量発生、その後はテスラ、シーメンスの大量発生はいつ〜!? 」みたいに在庫真空管のトレンドが色々と入れ替わっている。何件かまわってわかったのだが、今はJJの真空管がどこの店にも置いてあってJJ大量発生の時期のようである。

 さしてどの店の在庫も値段も今回はたいしてかわらなかったのでここ数年お世話になっている「真空管を買うとお菓子や飴をたくさんくれるおじいさんの店」で買う事にした。見るとそこにはJJのブルー管やレッド管というのがおいてあり「それは普通のJJと違うんですか!? 」と聞いてみるとなんのことは無い、着色してあってその色に光って綺麗だよというだけだとのこと。ただセレクト管(性能の良い物をチョイスしたもの)らしいので普通のJJよりは良いらしいが、僕はJJは使った事があってけっこう気に入っていたのだが出来れば使った事のないものを使いたい。他にあったのはエレクトロ・ハーモニックス、スヴェトラーナ、そしてロシア製のムラード。よく考えてみると、この中で使った事がないのはロシア製のムラードだけ。僕のマーシャルにはもともとオリジナルのムラードが入っていたのでおじいさんに「昔の本物のムラードに比べるとどうですか〜!? 」と聞いてみると「そう言われても困るよ〜。あ、でも今G.E.(ゼネラル・エレクトリック)のロゴだけど製造元は本来のムラードっていうのがあるよ。値段は28000円」とおっしゃる。う〜ん、2万8千円はちょっと。「ロシア製のムラードって他だとどんなのに似ていますか〜!? 」と聞くと「いや〜似ているっていうのは無いよ。まあでもJJとかそのへんよりは良いよ」とおっしゃるのできっと個性的な音なのだろうと判断してロシア製ムラードを試してみる事にした。お値段は4本で12000円。いつも買うクラスの真空管よりちょっと割高である。そして領収書を書いてもらい、やはり飴とかお菓子を沢山貰い、帰りの電車に乗って今ごろ気付いたのだが、あのお菓子屋や飴はパチンコで稼いだ物に違いない。道理で平日に行っても閉まっている事があるわけである。そういえばあのおじいさんが「なんとなく勘で良いような気がするから使ってみれば」と行っていたE.I.の太管凄く良かったとお礼を言うの忘れてしまった。次に行く時には言わなくてはと思いつつも、変わって行く秋葉原の中でこういうお店がいつまで存在し続けるのだろうとちょっと不安にもなる今日この頃なんである…。

にわか秋葉系_d0013834_2131351.jpg

横にあるのは予備のエレクトリック・ハーモニックスの真空管。上はレイトンという会社のプリ管。

速報! シューマッハーズT-shirts通販開始!
DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
シューマッハーズのCDとT-shirts遂に通販開始致しました! 是非聞いてみて下さい! 遂にスージーのフェイス・タオルとトートバッグの販売開始致しました! もちろんVOL.3(New Album)もこちらから買えます。そしてツチノコ・Tシャツ、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!
by ricken4001s | 2007-02-24 23:59 | 音楽 | Comments(0)

現 デュオたかはし(髙橋竜、タカハシヒョウリ)、竜理長(髙橋竜、三柴理、長谷川浩二)、NUOVO IMMIGRATO。大槻ケンヂ・ミステリ文庫(オケミス)。陣内大蔵サポート。CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。ex-SUZY CREAM CHEESE、ex-特撮、ダイアモンド☆ユカイ等サポート。

by ricken4001s