雨の火曜日(読書の秋)

 どこか出掛けたいなあと思っていたのに今日は思いっきり雨である。べつに雨でも美術館とか、映画館とか、行こうと思えばどこだって行かれるのだが、どうも年取ったのか出不精になって来たなあ。しかし僕も日記を毎日書くようになってはや1年。意外とヒマじゃんと思っているかたも多いと思うのだが、そうなんです。意外とヒマなんです…。

 というわけで今日は僕のヒマつぶしを幾つかご紹介すると、まずトップはこの日記書き。そして電車の中などで主にやっているのは読書。オーケンにもちゃかされたように「ユダヤ人大富豪の教え」とか「金持ち父さん、貧乏父さん」のような金持ち本から井伏鱒二みたいな普通の小説まで色々読むのだが、最近読んだのはホンダの創始者本田宗一郎氏の書いた「やりたいことをやれ」。これは以前読んだ岡本太郎の本(題名忘れてしまった)と同じように1つのテーマにそって1ページという感じで書いてあって非常に読み易かった〜。そして某ミュージシャンから頂いた「マリファナ青春紀行」。こちらはマリファナという言葉が抵抗あるかもしれないがマリファナの事はさておきあるマリファナ好きの青年の貧乏世界旅行記というのがその実体で、知られざる南米の小さな国の経済や政治の事情等がわかったりして非常に面白かった。で、今日読んでいたのは時の総理大臣安倍晋三著の「美しい国へ」。この人はおじいさんも総理大臣だったといういわばサラブレッド政治家なので本当に小さいときから政治の事を考えていたみたいでなかなか興味深い。拉致問題とかやっとどういう事なのかわかったし取り敢えず今の日本の政治がどんな流れでこんな感じになっているのかがなんとなくわかって面白い本である。これが読み終わったら「病気にならない生き方」も読みたいしもうすぐカポーテの映画も出来るので何かカポーテ本(「叶えられた祈り」なんか興味あるなあ)も読みたいなあと思っていたりもするんである。いや〜読書には雨はピッタリですよ!

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
シューマッハーズのCD遂に通販開始致しました! 是非聞いてみて下さい! 遂にスージーのフェイス・タオルとトートバッグの販売開始致しました! もちろんVOL.3(New Album)もこちらから買えます。そしてツチノコ・Tシャツ、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!
by ricken4001s | 2006-11-07 23:13 | 音楽 | Comments(0)

現 デュオたかはし(髙橋竜、タカハシヒョウリ)、竜理長(髙橋竜、三柴理、長谷川浩二)、NUOVO IMMIGRATO。大槻ケンヂ・ミステリ文庫(オケミス)。陣内大蔵サポート。CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。ex-SUZY CREAM CHEESE、ex-特撮、ダイアモンド☆ユカイ等サポート。

by ricken4001s