TAKE ME OUT TO THE BALL GAME!

 夕方僕は京葉線に一人で乗っていた。そう、今日は約10年振り(横浜が優勝した年以来)の野球観戦なのだ! 実はこのブログでも再三書いている通り僕は新庄選手の大ファン(とにかく彼の型破りな感じ、そしてファン・サービスをちゃんと大事に考えている考え方が好きなのだ)なのだがまだ生で一度も観た事がない。しかも今年一杯で彼は引退するという事なのでこれは今年じゅうに一度は見に行かなくはと足を運んだ次第なんである…。

 さて最寄り駅の「海浜幕張」駅に着いてまず驚いたのだがもうとにかく駅が綺麗。しかもちゃんと改札口を出た所で内野自由席券を購入出来るようになっているのは実に便利。なのでそこで券を買って直通バスに乗ろうとしたのだが、ふと見ると巨大なアウトレット・モールもある。「ううう、ちょっとだけ見たい…」という誘惑を振り切って僕はバスに乗った。すると中では千葉ロッテマリーンズの選手やヴァレンタイン監督のメッセージが流れたりと実にサービス精神旺盛。野球も変わったなあと感心していると目の前にものすごく綺麗なスタジアムが現れたんである。

 そこで「そんなに野球興味ないけど一緒に行ってあげても良いわよ」みたいなテンションで付き合ってくれた友人と落ち合い僕達は中に入ったわけだが、ここのスタジアムは裏は海。照明灯も昔みたいにニョッキリ球場から生えているわけではなくてまるで大リーグの球場のよう(行った事ないけど)、とにかく何もかもが綺麗なんである。始まる前にはヴァレンタイン監督とのフーセンガム競争(ロッテだけに)があったり、5回が終わったら500発の花火があがったり、7回には風船がいっせいにあがったり、もうこれは一大エンターテイメントで野球のルールなんか知らなくても楽しめそうな勢い。よく見ると見に来ているのもオッサンばっかりではなくて若い女の子の2人連れなんかもけっこういてほぼ満席で「もはや野球は昔とは違うんだなあ、あの汚い川崎球場で毎日少ないお客さんの前でやっていたチームとは思えない。だって昔川崎球場に行った時にはもう張本選手が引退して5年以上経っていたのに公衆電話の台がボロボロの“張本選手3000本安打クイズ”の投票箱だったもんなあ」と遠い目をしてしまった。

 ところで肝心の試合のほうだが、3対0で日本ハムが勝った。お目当ての新庄は最初出場せず「もしかして僕達だけが彼が怪我している事を知らないんじゃないか!? 」と一瞬不安になったが、途中から代打で出場、ライト・フライと三振という成績であったがとにかく足長かった。センターにも一度球が飛んで来て見事な返球が見られるかと思ったのだが「ボールがフェンスと地面の間のわずかな隙間にパコッとハマる」という滅多にない事件があってそれもかなわなかった。でも、野球自体が凄く面白かったのがもう本当発見で楽しかったから良いんである。そしてこういうのを見て自分の反省も含めてつくづく音楽の世界は「エンターテイメント」という点では遅れてるなあと少し思ってしまった。面白かったうえに色々と「エンターテイメント」というものを考えさせられて実に有意義な一日だったなあ、などと考えながら帰っていると「また新庄が引退する前に野球行きましょう! 新庄さんステキ〜!」と一緒に行った友人からメールが来ていた。やっぱり最も強力なのは「スターのオーラ」なのかもしれない…。
TAKE ME OUT TO THE BALL GAME!_d0013834_10363010.jpg

試合前のダイアモンド
TAKE ME OUT TO THE BALL GAME!_d0013834_10385057.jpg

夕焼け綺麗〜!
TAKE ME OUT TO THE BALL GAME!_d0013834_10364394.jpg

スコアボード
TAKE ME OUT TO THE BALL GAME!_d0013834_10371084.jpg

新庄選手(わかるかなあ?)
TAKE ME OUT TO THE BALL GAME!_d0013834_10372783.jpg

花火!
TAKE ME OUT TO THE BALL GAME!_d0013834_10373916.jpg

7回の風船

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
遂にスージーのフェイス・タオルとトートバッグの販売開始致しました! もちろんVOL.3(New Album)もこちらから買えます。そしてツチノコ・Tシャツ、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

人気blogランキングへ
ランキングアップにご協力下さい。みなさんのクリックでランキングがアップします。目指せ第1位
Commented at 2006-08-22 13:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by ricken4001s | 2006-08-20 23:56 | Comments(1)

現 デュオたかはし(髙橋竜、タカハシヒョウリ)、竜理長(髙橋竜、三柴理、長谷川浩二)、NUOVO IMMIGRATO。大槻ケンヂ・ミステリ文庫(オケミス)。陣内大蔵サポート。CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。ex-SUZY CREAM CHEESE、ex-特撮、ダイアモンド☆ユカイ等サポート。

by ricken4001s