STEVIE WONDER

 今日は主に令文さんの曲の予習である。なんと言っても今回は自分の楽器ベースではなくキーボードなのでバッチリ予習しておかなくてはいけない。ただキーボードと言ってもオルガンもありだし、ピアノもありだし、エレピもありだし、クラビだってあり得る。なので曲を聴きながら「これはオルガンかな〜!? 」とか色々と構想を練っていたのだが、気がつくと妙にクラビ率が高い。「おかしいなあ、何故どれもクラビにしたくなるのだろう? 」としばし疑問に陥った後謎が溶けた。

 よくハードロック系の人達がやるのがギターやベースのチューニングを半音下げて重さを出すというやり方。令文さんのアルバムもこれを採用しているのだが、そうするとギターではEのつもりのキーがキーボードだとEフラットになってしまう。ギターの曲はやはりEとAが多いので当然AだとAフラットになるのだ。

 そしてどうもこりゃあ妙なところがつながったと思うのだが僕の好きなスティーヴィー・ワンダーの楽曲。視力の関係かホーンを入れ易くする関係なのか僕には理由はわからないが彼の楽曲は妙にEフラットやAフフラットが多い。しかもクラビ率も高いのだ。

 それ以外でも妙にローズ・ピアノを使いたくなるのは令文さんが最初のソロ・アルバムを元ジェフ・ベック・グループのマックス・ミドルトンと一緒にレコーディングしたせいだろう。頭のどこかに「令文さん=マックス・ミドルトン、という事はローズ」という方程式が居座っているに違いないんである。う〜ん、本当人間の固定観念とは恐ろしい。僕も意外と発想が貧困なのね。

STEVIE WONDER_d0013834_10255667.jpg

中に弦が張ってあってそれを引っ掻いて音を出すという仕組み。誤解を恐れず言えば西洋版大正琴か!? ちなみに「迷信」はこれで演奏されているよ〜!

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
スージーのVOL.3(New Album)もこちらから買えます。そしてツチノコ・Tシャツ、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えます。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

人気blogランキングへ
ランキングアップにご協力下さい。みなさんのクリックでランキングがアップします。目指せ第1位
Commented by チロル at 2006-06-11 15:07 x
本当だ〜。って、ドラムのレッスンレパートリーの本をみながら(あった!)、ゆってるし…頭はピン止めのさし過ぎですごい事に…。そういえばこの間、水族館に先生と行ってきました。目の前にクラゲ、耳の中にクラゲ、文明さんが絶叫していて、おかしくなってしまいましたが、帰りにAll You Peopleでぐっすり熟睡して、おねがいママで起こされました。
Commented at 2006-06-11 17:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pura at 2006-06-12 02:12 x
「中に弦が張ってあってそれを引っ掻いて音を出す」ということはチェンバロですね。クラビって多分クラヴィコードをもじってるんでしょうけど、クラヴィコードはピアノの前身で打弦楽器。チェンバロは同じく鍵盤楽器だけど撥弦楽器。きっと鍵盤楽器という接点だけでのネーミングなんでしょうね。以上、私のウロ覚えの薀蓄でした。ちなみに、西洋版大正琴はちょっと・・・(>_<)。
Commented by ricken4001s at 2006-06-13 00:31
キーボーディスト頑張ります。特撮でも「僕らのロマン飛行」でシンベ弾いていますが、あれは単音だもんなあ。今度はコード弾かなくちゃいけないかと思うと緊張します。でも、頑張りますね!
Commented at 2006-06-13 10:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ricken4001s at 2006-06-13 10:49
説明不足ですいません。僕が弾いていたシンセベースはKORGのMS2000という普通の鍵盤のあるシンセサイザーで、これをシンセベースの音にセッティングして右手で弾いていました。レコーディングでもライヴでもそうやってやったのですが1小節間のブレイクの間に普通のエレキベースにチェンジするのでそれなりに緊張する曲ではあります。まあ広い意味では足で踏むタウラスもシンセ・ベースの1種なんですよね…。

 Nさんが弾かれていたシンセギターは恐らくギターの形をしていて弦の振動した音が元になっているのだと思うのですが、僕が使っているシンベはどれも鍵盤式、と言えばわかりやすいでしょうか?
Commented at 2006-06-13 15:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ricken4001s at 2006-06-18 00:06
BASSにもそういうのありますよ! ただたまたま僕のは違うんですが。CD楽しみにしていて下さい。それとタオルの通販もう少しだけ待っていて下さいね!
by ricken4001s | 2006-06-10 23:05 | 音楽 | Comments(8)

現 デュオたかはし(髙橋竜、タカハシヒョウリ)、竜理長(髙橋竜、三柴理、長谷川浩二)、NUOVO IMMIGRATO。大槻ケンヂ・ミステリ文庫(オケミス)。陣内大蔵サポート。CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。ex-SUZY CREAM CHEESE、ex-特撮、ダイアモンド☆ユカイ等サポート。

by ricken4001s