他人丼

 昨日だらだらしてしまった事を反省し、今日は料理を作ってみた(って一体どんな反省だ!?)。今日作ってみたのは先日とある食堂で食べて「行けるじゃん! 」と思った「他人丼」。何の事はない、親子丼の鶏肉の代わりに豚肉を入れるだけの丼ものである。

 かつては料理の本を読んで材料をメモ用紙に書いてスーパーに行ったりもしていたのだが、あいにく今日は出掛けた帰りに献立(というほどのものでも無いが)を思いついたのでうる覚えのまま材料を買って来る。というわけで「タマネギの代わりにネギを買って来てしまったり」、「半額にまでなっていたのに三つ葉を買わないで来たり」とやはり料理本とはもう材料の時点で異なっている。しかも海苔をかけるの忘れたり、砂糖を入れるの忘れたりしたのだが、これがなかなかどうして「マイウ〜」であった!

 ちなみに付け合わせはお得意の「キャベツのバター醤油」だったのだが、丁度これを食べながらテレビを見ていると細木数子が「キャベツの塩ゆで」なるシンプル料理を紹介していた。なるほど、では残ったキャベツはこうしよう。などと考えつつ僕のにわかシェフの日は終了したんである。

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
スージーのVOL.3(New Album)もこちらから買えます。そしてツチノコ・Tシャツ、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えます。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

人気blogランキングへ
ランキングアップにご協力下さい。みなさんのクリックでランキングがアップします。目指せ第1位
Commented by チロル at 2006-06-04 07:09 x
すごい!
ご飯を炊くのと、盛り付けしか料理のとりえないので、かなしいというか。(笑)ソーセージを超うすく斜めに切って、ふぐさしのようにお皿に盛り付けると、ほら簡単、お刺身風なんちゃって。薄口醤油でちょろっと付けて食べるといいですよ。それでは、またブログ楽しみにしてますね。
Commented by 高橋竜 at 2006-06-04 08:07 x
なるほど。ソーセージふぐさし、今度やってみます!
by ricken4001s | 2006-06-02 23:18 | 音楽 | Comments(2)

現 デュオたかはし(髙橋竜、タカハシヒョウリ)、竜理長(髙橋竜、三柴理、長谷川浩二)、NUOVO IMMIGRATO。大槻ケンヂ・ミステリ文庫(オケミス)。陣内大蔵サポート。CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。ex-SUZY CREAM CHEESE、ex-特撮、ダイアモンド☆ユカイ等サポート。

by ricken4001s