鉄腕アトム

 今日は専門学校でベースの先生だったのだが「もしかしてず〜っとスケールだとか運師練習とかでつまんないなあ〜ってなってない? 」と生徒に聞くと、案の定数名の生徒から恐る恐る「実はそうなんです〜」みたいな反応が帰って来た。なのでというわけで今日は5度音程をやってみたかったのだが「鉄腕アトム」の曲でそれを練習しよう! という事にしてみた。

 この「鉄腕アトム」、伴奏はボン、ベン、ボン、ベンと1度5度を交互に弾くわけで、確か僕が高校生ぐらいの頃よく先輩が左手だけでボン、ベン、ボン、ベンとやりながら右手でタッピングでメロディを弾くというのをやっていた。ところが当時アンチ・テクニック至上主義だった僕はそれをやった事がなかったのでキーまでは覚えていない。今日は伴奏だけをボン、ベン、ボン、ベンとやってメロディは僕が歌ったのだが、その後つたない演奏で「よく高校の頃先輩がこういうタッピングもやっていたので余裕ある人はゴールデン・ウィークにでも練習しておいて〜」とヘロヘロのタッピングも披露してみた。本当ならば一番やりやすいキーが教えられればみんなもっと簡単に出来るのに悪いなあ〜とちょっと歯がゆい気分になったりもした。

 ちなみに以前「地下室の会」の飲み会に**さんというタッピングの名手の方が来ていて、酔っぱらった僕は「タッピングって要するにこう鉄腕アトムの曲を左手で伴奏しながら右手でメロディ弾くとか、そういうのでしょ〜? 」と影で言ったら先輩ベーシストの恵美さんに「俺もそれやってたけどそういうのとは違うよ。駄目だよ! 馬鹿にしちゃ〜! 」と怒られた。なので多分「鉄腕アトム」のタッピングは結構広まっていたに違いない。いやでも恵美さんも川崎のほうの人なのでもしかすると横浜や川崎限定で流行っていたのかも…。謎は深まるばかりだが、それにしてもあれ一体何のキーだったのかな〜。もしこれを読んでいるベーシストの方で知っている方がいたら是非教えて下さい! よろしくです! 
鉄腕アトム_d0013834_0265229.jpg


DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
スージーのVOL.3(New Album)もこちらから買えます。そしてツチノコ・Tシャツ、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えます。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

人気blogランキングへ
ランキングアップにご協力下さい。みなさんのクリックでランキングがアップします。目指せ第1位

BASS MAGAZINE 4月号 「日々是練習」の音源です! ここをクリックして飛んで下さいね!
Commented at 2006-05-09 01:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ricken4001s at 2006-05-14 23:37
リヴリーってどんなのですか? 「太陽がいっぱい」のリメイクですか(それって「リプリー」か)?。
by ricken4001s | 2006-04-26 23:04 | 音楽 | Comments(2)

現 デュオたかはし(髙橋竜、タカハシヒョウリ)、竜理長(髙橋竜、三柴理、長谷川浩二)、NUOVO IMMIGRATO。大槻ケンヂ・ミステリ文庫(オケミス)。陣内大蔵サポート。CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。ex-SUZY CREAM CHEESE、ex-特撮、ダイアモンド☆ユカイ等サポート。

by ricken4001s