家族と食事会

 今日は横浜の某ホテルで家族と食事会である。なんでも僕の誕生日を祝って頂けるらしい。実は昨年もなんかこんな企画を品川のしゃれたレストランでやったような気がするのだが、わざわざおめかしして誰かの誕生日をやるような高橋家の家風は僕は決して嫌いではない。しかも僕は自由業なのでこんな時しかスーツを着れないのでここぞとばかり着たりする。さすがにこの年齢になるともう親が元気なだけで「うれし〜! 」と小躍りしたくなる勢いなので、父親が明日から伊豆に行くので(しかも自分で運転である)今日しか日にちが取れない、などという元気な理由を聞くと本当に心の底から嬉しい。まあ僕自身はこんなしゃれたレストランでランチなどという身分では無いのだが、時には贅沢しないと何を目標に頑張っていいのかさっぱりわからなくなってしまう。

 しかし父親の若いときの失敗談は面白かったなあ〜。とてもこの日記には書けないが彼は本当に人生を満喫しているんだなあと改めて実感した。70を超えた今でもある意味僕なんかよりも全然気が若いし、少しは見習わなくちゃ〜などと情けない事思ってしまった。父親に関してはやっぱり海んちゅの大らかさは他とは違うなあと感心するし、目黒育ちの母親の相変わらずのお洒落ぶり、お嬢さんぶりにも脱帽である。それに姉もなんかだんだん母親に似て来たのかどっかの画家みたいである。本当職業「芸術家」を名乗っている自分が一番普通なんだからいつ会っても高橋家の人々には歯が立たないなあと驚くばかり。でもまあ、この家族から出て来たから僕はなんとかやって行けるんだが…。

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
スージーのVOL.3(New Album)もこちらから買えます。そしてツチノコ・Tシャツ、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えます。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

人気blogランキングへ
ランキングアップにご協力下さい。みなさんのクリックでランキングがアップします。目指せ第1位

BASS MAGAZINE 4月号 「日々是練習」の音源です! ここをクリックして飛んで下さいね!
Commented by ココ at 2006-05-11 10:06 x
親が元気なだけで小躍りしたくなるっていう文が温かいですね~。
最近はよく職場で出会う人を親と重ねてみてしまうことが多くなりました。
高橋家は素敵ですね。どういう子育てをされていたのか興味深々です。
先日お友達のお誕生日会(竜さんと一日ちがい)に行ったのですが、彼女の憧れの人を誘ったら「お誕生日会~?」とかなりびっくりされました。いくつになっても多くの人に祝われるのはいいことだと思うのですが・・・。私の夢は40歳になったら結婚式並のパーティーを開くことだったりします。(結婚式のかわりに)
来年、また竜さんの誕生日とライブが重なっていたらいけるといいなあと思います。
Commented by ricken4001s at 2006-05-14 23:36
知り合いのヘア・メイクさんの30歳のパーティ(FORTY PARTYというタイトルでした)に招かれて、今やフジ・ファブリックのダイスケ君にピアニカを弾いてもらってアコギ弾き語りをした事があります。なかなか良いパーティだったし僕も40の時にはやろうと思ったんですがやれなかったなあ…。って、その日スージーのライヴが出来た事自体がパーティだったんですけどね!
Commented by ココ at 2006-05-16 19:38 x
竜さんの弾き語り、いいなあ。
竜さんの声、好きなんです。ダノンのCMもナレーションに集中していますよ。春のスージーツアーは仕事の都合で名古屋しかいけなかったのですが、「お願いママ」が聞きたくなり、京都にも行ってしまいました。最初から見れなかったけど、「お願いママ」が聞けて嬉しかったですよ!
 竜さん50歳になったらパーティーをしてはいかがでしょう?
シューマッハ-ズ、一度だけ観に行きましたが、ぜひ名古屋上陸してほしいです。
by ricken4001s | 2006-04-25 23:43 | 音楽 | Comments(3)

現 デュオたかはし(髙橋竜、タカハシヒョウリ)、竜理長(髙橋竜、三柴理、長谷川浩二)、NUOVO IMMIGRATO。大槻ケンヂ・ミステリ文庫(オケミス)。陣内大蔵サポート。CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。ex-SUZY CREAM CHEESE、ex-特撮、ダイアモンド☆ユカイ等サポート。

by ricken4001s