バリウム

 生まれて初めてのバリウム検診である。朝どうしても早く目が覚めてしまった僕、水を飲むわけにもヨーグルト食べるわけにもいかないのでひたすらたまっていた日記を書いたりして気をまぎらわし、いよいよ約束の9時に病院に向かった。手続きを終えて早速バリウム検診。なんだか本当に病人になったような服に着替えたのだが、病院の担当の方の「パンツ一丁になってこれを着て下さい」という発言がうまく聞き取れず(僕のような稼業はだいたい耳が遠いのだ)もしかして「パンツ(ズボンのこと)ははいたままでこれを着て下さい」だったんじゃないかと一度脱いだジーンズを着直したりして、そんなことをしていたら早くも名前を呼ばれてしまったので急いでジーンズを脱いで、でもどうしてもスリッパが見つからずにパンツの上に検査着、そして5本指靴下とスニーカーというどう見ても怪しいオバケのQ太郎状態になってしまった。

 いよいよ検査台に乗せられた僕。なんかレコーディング・スタジオのコントロール・ルームみたいにガラスの向こうから色々と先生の指示が出るのだが、まるでエクソシストの悪魔つきという事がわかる前のリンダ・ブレアみたいである。実は検査台に乗せられる前に内蔵の動きを止める注射というのを打つのだがこれがけっこう強力で頭もクラクラ。しかし何も食べても飲んでもいなかったのでバリウムですらメチャクチャ美味しくてガブガブ飲んでしまうという異常な状態で検査は進む。やれ「ではそこでうつぶせになって下さい」とか「そこで回転して下さい」とか横になった検査台の上の僕に沢山指示が飛ぶのだが、そんな状態なので僕自身何回もフリーズしてしまい先生を困らせてしまった。う〜ん、こんな感じじゃ次にどんなかわいい女の子に生まれ変わってもグラビア・アイドルにはなれそうにないなあなどとアホな事ばかり考えているとやがて検査は終了になった。しかしまあ、あれですなあ。機械のアームみたいのが僕の胃袋をギューっと押すのとかは正直しんどかった。ず〜っと機械が苦手だと思っていたのだが要するに僕は機械を信用していないのだなあと実感。変な事に妙に感心しながら会計を待っていると、注射の時に注意された通りどんどん眼のピントが合わなくなる。けっこう「検査後の注意事項」とか全然読めない感じなのだ。

 その後会計も終わり、グルングルンの中歩いて家に帰った僕。こりゃあ運転だったら絶対事故起こしているよ〜と歩いて行った自分を誉めつつ、せっかくこんな状態なのでピンク・フロイドでも聴いてみようと「ウマグマ」を取り出すもどっちがライヴ盤でどっちがスタジオ盤か読めない。ようやく勘で「ユージン斧に気をつけろ」を聴いてみたのだが聴覚的には全く問題がないらしくいつも通りの感じで聴く事が出来た。いや〜、でも本当今回は色々と新しい体験があったなあ。まずは腹が減っていればバリウムでもなんでもうまい! という事。そして病院は「検査の時注射するし、その注射で視界がおかしくなるので車運転して来ないで下さい」とは言ってくれない、という事。本当僕はたまたま近所なので歩いて行ったから良かったものの、もし車で行っていたらどうしてくれるの!? 「運転の場合はしばらく休んでから運転して下さいと言っているんですよ〜」と言っていたけど「しばらく」ってどのぐらいなの〜!? と僕はせっかく市のお金で安く検診してもらっているのにも関わらずもうろうとした眼で何かに抗議していたのであった。まあでも、ただ一つ言える事は「検診受けてユージン斧に気をつけろをまっ昼間から聴いている僕みたいな人は、恐らくどんな思い病気にもかからない」という事。本当、単純な人間に育ててもらった親には、いくら感謝してもしきれないんである…。

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
スージーのVOL.3(New Album)もこちらから買えます。そしてツチノコ・Tシャツ、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えます。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

人気blogランキングへ
ランキングアップにご協力下さい。みなさんのクリックでランキングがアップします。目指せ第1位

BASS MAGAZINE 4月号 「日々是練習」の音源です! ここをクリックして飛んで下さいね!
Commented by AGURI at 2006-05-01 10:08 x
バリウムが美味しいだなんて・・・絶句!
私は2月に飲んだ時「もう2度と飲むもんかぁ!(泣)」と
寒空に叫びながら・・・しかし叫ぶと出てきそうで
「うっぷ。。。うっぷ。。。」と言いながら帰りました。

それを美味しいだなんて、竜さんはただもんじゃないですね(笑)。
>怪しいオバケのQ太郎状態  
・・・からして、ただもんじゃないわ!ぷっ!見てみたい。
Commented by noriko at 2006-05-01 23:07 x
こういう検査って、大変そ~辛そ~(+o+)って感じですけど…竜さんの話、聞いてると笑える~楽しそうですよね!私もオバQ竜さん見てみたい~☆
で、検査の結果は大丈夫でしたか?
ライブの様子からいくと…バッチリ!っぽいですね!(^^)v
Commented by MIDO at 2006-05-03 09:06 x
とっても楽しい(?)レポート、堪能させていただきました!!
いい歳をして何の検診も受けたことのない私ですが...「今年こそは受ける!」と口では言いつつ、実は中々その気になれません。。。
Commented by ricken4001s at 2006-05-03 19:32
検査もたまには良いもんです。僕みたいな仕事は検診が無いので自分で行かないと。まだまだくたばるわけにはいかないですからね。
by ricken4001s | 2006-04-11 23:47 | 音楽 | Comments(4)

現 デュオたかはし(髙橋竜、タカハシヒョウリ)、竜理長(髙橋竜、三柴理、長谷川浩二)、NUOVO IMMIGRATO。大槻ケンヂ・ミステリ文庫(オケミス)。陣内大蔵サポート。CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。ex-SUZY CREAM CHEESE、ex-特撮、ダイアモンド☆ユカイ等サポート。

by ricken4001s