MARINOリハーサル

 つい2日位前にこの人とアコギのライヴをやったような気がするのだが(笑)、今日は一転して「爆音倶楽部」である。実に1年と2ヶ月ぶりのMARINOであるが、もしこのままこのバンドをおじいちゃんになるまで続けたら耳が遠くなってますます音が大きくなったりして…。

 既にネタばらししても良い状態なので敢えて書くと、今回は懐かしい当時の曲が更に2曲増えている。レッド・ウォーリアーズも筋肉少女帯もそうなのだが、若い時に作った曲というのはみなさん凄く随所に工夫が見られてけっこう複雑。80年代という時代がそうしたのか、若さがそうしたのかはわからないが、このMARINOの旧曲も例外ではない。今の曲はいたってシンプルなのに不思議なものであり、やはりこういう曲は手こずってしまう。10日はこのバンドでロフトかあ〜。なんだか特撮じゃないのが不思議だなあ…。

竜文(大谷令文、高橋竜によるアコギユニット)T-shirts、まだSとXSなら在庫あります! 通販で是非!
DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
スージーのVOL.3(New Album)もこちらから買えます。そしてツチノコ・Tシャツ、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えます。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

人気blogランキングへ
ランキングアップにご協力下さい。みなさんのクリックでランキングがアップします。目指せ第1位
Commented by MIDO at 2006-03-17 12:17 x
最近(かどうかわかりませんが)バンドと別にアコギユニットをされてる方が多いですよね〜。ついこの前までは「アコギライヴ? 私には関係ないわ〜」と思っていたのですが、アコギの音・歌声が身に心に染み込むようになりました。年のせい・・・?
Commented by MIDO at 2006-03-17 14:14 x
そうそう、ロジャーさんの歌う"CALL ON ME"(ぶよさん、いつも読ませてもらってま〜すm(__)m)某バンドのライヴビデオでよく聴いています。ジ〜ンときますね。。。
Commented by ぶよ at 2006-03-18 10:39 x
(^^)ノ゛MIDOさん♪なんと、ロジャーさんが歌う映像があるんですか!すごい、見てみたいな・・(^^)私にとっても、すごく思い出のつまった、大好きな曲です・・ すごく、いい曲ですよね! 97年に作られたデモ・テープには、ロジャーさんの筆による歌詞カードがついていて、、先日のりょうぶんのライブで、二人がそれを見ながら歌っていらしたのが、とっても・・ぐっときてしまったのでした(^^)最高のバンドでした・・令文グループ・・今も・・愛してます♪(^^*)
Commented by MIDO at 2006-03-18 12:10 x
私はホント20年前で時が止まったままで、その間のことは全く空白だったんです。やっと去年からネットで懐かしい方の名前を見つけては感動している次第です。
懐かしむのと別に去年全く新しい出会いがありました。それが某バンド横道坊主です。20年間ずぅ〜〜〜っと変わらず続いているバンドですが、不思議なほど今まで全然知りませんでした。自分でも驚くほどはまりまくってもう大変ですw 
で、横道坊主の前任サポートドラムがロジャーさんでした。97年の年末オールナイトがロジャーさんの最後のライヴだったようで、アンコールの最後にドラムを叩きながら歌われてました。
X-rayもあまり見たことがありませんでしたが、そのビデオでロジャーさんのドラムを見て「あっ!! 人それぞれ叩き方に特徴があるんだなぁ〜」と思ってしまいました。でも、今のドラムの方と、ロジャーさん、初代の方の3人で集まって「この曲はこうやって叩くんだよ〜」と楽しく教えあったと聞いて「いい話だなぁ〜」と、うるうるしてしまいました。
Commented by ぶよ at 2006-03-19 03:14 x
(^^*)!いいお話ですね!すごいほほえんじゃいました♪ ロジャーさんビデオの中で「昭和天皇」のマネしてたりしませんでしたか!?(あと鳳啓助とか(笑)爆笑ですのよ・・(^^*))横道坊主さんも素敵なバンドなのでしょうね!MIDOさん初期のマリノ体験されてたのかな、カッコよかったでしょうね、いいな〜(^^*)でも・・MIDOさんが以前書かれていらしたように、「今」の皆様こそが、ホントに、ますますカッコイイ・・!のですよね♪ 先日のマリノ、最高でしたもの!! みんな少年の魂のまま大人になったみたいで、すごくステキに年を重ねてるなあって・・リョウさんだって、年ごとに若返ってますものね〜!(^^*)(時々オジさんだけど・・(^^*)ギャグが☆!(笑))

 ちょっぴりね、男の人がうらやましかったです・・♪(^^)私もいい年だけど、つい女の性で外面的なアンチエイジングばかりに気を取られてしまって・・大事なのは内面なのにね♪すてきな大人の女性になるって、難しいな・・って(^^*)でも人生の目標!ティナ☆ターナー&シマチャンのように、男性に負けないロック魂☆!で精進しま〜す!(^^)ノ゛
Commented by ぶよ at 2006-03-19 03:29 x
(^^)P.S.♪リョウさん明日は、、、「イエス」ですね!もう、死ぬほどひずんだベースを横浜の夜空にとどろかせて下さいね!(^^*)「Starship Trooper」とか演るのかな〜、「The Fish」とか・・(「クジラに愛を」は・・ないですね☆(^^*))見たかったな・・♪リョウさんが好きだとおっしゃっていた「リレイヤー」、未だに私には難解です!(^^)でも明日は敢えて!(笑)それを聴いて、思いをはせますね♪(おバカ(^^☆))「穴」なんて言わず自信持ってね♪ リョウさんきっと絶対カッコいいです!がんばって〜!(^^*)♪ 行かれる皆様も、どうか私の分まで楽しんで来て下さいね!!(^^)ノ゛
Commented by 高橋竜 at 2006-03-20 12:47 x
昨年初台でMARINOやった時に、CALL ON MEの作曲者のかた(作詞はロジャーさん)のいるバンドが偶然対バンで、しかもその方達もCALL ON MEをやっていて令文さんと2人で感動したのを思い出しました。けっこう歴史の古い曲だったりするんですよ!
Commented by MIDO at 2006-03-20 13:22 x
あれ!? そうなんですかぁ〜。そのビデオの歌詞カードにロジャーさんの作曲と載っていたので...。間違いだったんですね(^o^;
それにしてもお忙しそうですね。呉々も御自愛くださいp(^^)q
Commented by ぶよ at 2006-03-20 16:14 x
(^^*)私もロジャ−さんの曲だと思っていました♪! 去年のドアーズでの対バンの方の曲だったのですか〜 その方もロジャーさんが詞をつけて歌ってくれたりするなんて、きっと嬉しかったでしょうね(^^*)わたしも、リョウさんの”Sweets”をオーケンさんがアンプラグドでよく歌ってくれてるとうかがった時、すごい嬉しかったりしましたもの・・(^^*)もともとが良い曲なのはもちろんなのでしょうけど、曲って、命をさずかって・・、色んな人の想いをもらいながら、ますます人の心にしみ込むものに育っていくんですね..(^^*)♪
Commented by 高橋竜 at 2006-03-21 05:36 x
あれ? ちょっと自信なくなってきました。ロジャーさんの曲にその人が曲を付けたのか、もしかするとその人とロジャーさんがバンドをやっていた時の曲で、詩/曲ともロジャーさん作なのかも…。うる憶えでいい加減な事書いてごめんなさい。
Commented by MIDO at 2006-03-21 10:51 x
お騒がせして本当に申し訳ありませんm(__)m  その歌詞カードには、作詞 谷平祐三/作曲 高橋和久 と載ってました。でもホント、横道坊主の曲はすべて作詞・作曲が同じ人で、分けて書くことがなかったので間違いかもしれません・・・。レイブンさんの新譜が出たらわかりますね(^^)
Commented at 2006-03-21 11:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 高橋竜 at 2006-03-23 01:46 x
う〜ん、僕も正直よくわからなくなってきたので、この話はこのへんで打ち止めにしましょう! ではでは!
by ricken4001s | 2006-03-06 23:18 | 音楽 | Comments(13)

現 デュオたかはし(髙橋竜、タカハシヒョウリ)、竜理長(髙橋竜、三柴理、長谷川浩二)、NUOVO IMMIGRATO。大槻ケンヂ・ミステリ文庫(オケミス)。陣内大蔵サポート。CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。ex-SUZY CREAM CHEESE、ex-特撮、ダイアモンド☆ユカイ等サポート。

by ricken4001s