ひたすら個人練習(Played the tunes for the upcoming show by myself. )

 もうこれを書いている時点では終わってからかなりな時間が経っているのだが、今日は「夏の魔物」に向けてひたすら個人練習をした感じ。中でも凄く迷っていたのが「踊るダメ人間」。こちら恐らく内田さんはイントロを「ベケベケベケベケベケベケベケベケ」とピックで16分音符を弾いていらっしゃると思うのだが、僕は基本的には指弾きなのでこの速さで16分音符の連打は出来ない(ビリー・シーン、寺沢さん、庄太郎くん、長谷川あっちゃん、村井君、MASAKIさんなら出来ると思う。まあ、彼らはスリー・フィンガーと言って薬指を含めて弾けるからなのだが。とか書くとリョパパから「だったらおまえもスリー・フィンガーで弾けるようにすれば良いじゃないか」と怒られそう。まあ確かにその通りなんですが)。と言うわけでツーフィンガーで「ベンベンベンベンベケーベベンベン」と3拍目だけ開放弦を混ぜて16分音符を入れる技を開発したり、そこだけピックで弾いてポロッとピックを落としてその後をツーフィンガーでやる事を試したり、はたまたサムピック(親指に付けるピック)を使う方法を試してみたり(シャ*さんがサムピックを使っているのはフリートウッドマックのリンジー・バッキンガムの影響でって、もうこの話ええか…)、色々とやってみた。
 
 自分の中での結論は「ベンベンベンベン、ベケーベベンベン」なのだが、もしリハの時に橘高さんに「それだとダメだよ〜」とダメ人間だけに指摘されたらピックやサムピックを使う事にしよう、と言う所に落ち着いた。果たしてどうなるのか、今からリハが楽しみなんである…。
ひたすら個人練習(Played the tunes for the upcoming show by myself. )_d0013834_20450414.jpg
*こちらは本日の夕飯。(This is tonight's dinner. )

竜理長のページ(竜理長ファーストアルバム、予約受け付け中! )

DANDELIONスクールのお問い合わせメールボイトレ、作曲/アレンジ、ベース、デモ作成等、音楽のお悩み相談、レッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!
「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

「究極のベース・トレーニング・バイブル」発売中!! (The Ultimate Bass Training Bible is on sale now.)


by ricken4001s | 2017-09-07 23:12 | 音楽 | Comments(0)

現 デュオたかはし(髙橋竜、タカハシヒョウリ)、竜理長(髙橋竜、三柴理、長谷川浩二)、NUOVO IMMIGRATO。大槻ケンヂ・ミステリ文庫(オケミス)。陣内大蔵サポート。CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。ex-SUZY CREAM CHEESE、ex-特撮、ダイアモンド☆ユカイ等サポート。

by ricken4001s