ロトサウンドの弦(Rotosound Strings)

 いつ使い出したかはもう定かではないのだが、恐らく高校1年生の時には既にロトサウンドの弦を使っていたはず。するともう少なくとも35年(35億ではない)以上もこちらの弦を使い続けている事になる。

 なのだが、先日「オーケン、ウッチー、エディ29周年ライヴ」のリハの時に、筋少のテックでもあるミヤーンが「おおっ、竜さんロトサウンドなんですか。ロトって弦の外側の巻いてある鉄の向きが、他と逆なんですよね」なんて言って来た。

 一瞬知ったかぶって「そうだよね〜」なんて言おうかとも思ったのだが、あまりの衝撃に「ええっ、そうなの!? こんなに長い間使っていて知らなかった〜! 」なんて思わず本当の事を言ってしまった。

 ミヤーンによると、そういうわけで普段ロトを使っている人は他の弦だと弾いた時に違和感があるらしい。なるほど〜、一時期ジャズベにはダダリオを張っていたのだが、最近モデルチェンジしてくれたお陰でロトを張れるようになり、なんだか妙に弾きやすいと思った理由はこれか〜。

 何でも知っているつもりでも、世の中知らない事ばかり。でも、そう考えるとまだまだ知らない物の中に、あり得ない位楽しい事とか感動的な事とかが埋もれているのかもしれない。そう考えると無知な事も「可能性が沢山残されている」と変換する事が出来なくも無いので、それはそれで悪くは無いのかもな、なんて思ったりもする。ボベビーン、ボベビベーン、ベボボベーン、ボビボベーン(←「グッドバイポークパイハット」をロトサウンド弦のベースで弾いた音)。
ロトサウンドの弦(Rotosound Strings)_d0013834_18553776.jpg
*こちらは昨夜ライヴ後に友人と行ったイタ飯屋の料理。マイウーでした。(I went to an Italian restaurant with one o my friend last night, after show. This is one of the dish we had
there and was so good. )

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

DANDELIONスクールのお問い合わせメールボイトレ、作曲/アレンジ、ベース、デモ作成等、音楽のお悩み相談、レッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!
「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

「究極のベース・トレーニング・バイブル」発売中!! (The Ultimate Bass Training Bible is on sale now.)


 

Commented at 2017-07-08 12:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by ricken4001s | 2017-06-22 23:44 | 音楽 | Comments(1)

現 デュオたかはし(髙橋竜、タカハシヒョウリ)、竜理長(髙橋竜、三柴理、長谷川浩二)、NUOVO IMMIGRATO。大槻ケンヂ・ミステリ文庫(オケミス)。陣内大蔵サポート。CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。ex-SUZY CREAM CHEESE、ex-特撮、ダイアモンド☆ユカイ等サポート。

by ricken4001s