オーケン、ウッチー、エディ29周年ライヴ(The 29th anniversary show of Oken Utchy and Edy. )

 と言うわけで遂に「オーケン、ウッチー、エディ、デビュー29周年ライヴ」の本番を迎えた。遊びに来てくれた友人が「頭には間に合わない」と言っていたので「僕の出番は7曲目からだから19時半に着けば充分間に合うよ」なんて伝えてあったのだが、始まってみるとみんな楽しかったのかMCの話が弾み、僕が出て来たのはなんと20時半。でも袖で聴いていて、みんなMCが本当に楽しそうで、しかも面白かったので、あれで良かったのでは無いかな、なんて思う。

 と言うわけでサンダー・ユーのコーナーが終わり(個人的にはギターレスの「孤島の鬼」が凄く格好良くてビックリした)、いよいよ竜理長。例の「ボ・サンフランシスコ」と三柴さんが作曲したアニメ「戦闘妖精雪風」のエンディング曲「RTB」(なんとオリジナルはムッシュかまやつさんが歌っている)を歌わせて頂いた。

 その後はバーニーが出て来て、なんとBRJのインスト「RAIN」(しかしバーニーと長谷川さんって凄く合う組み合わせだと思う。何か別でも一緒にやれば良いのになあ、なんておせっかいだが勝手に思ったりもする)。その後オーケン入りで小坂忠さん、池の上揚水さんのカヴァー2曲を挟み、特撮の「ゼルダ・フィッツジェラルド」。こちらの曲、けっこう特撮でやっていた当時からサビはアドリブで全然ルートでは無い音からベースを弾いたりしていたので、うまくハマるとカッコイイ物の「あ〜っ、今日はみなさんごめんなさ〜い。お金返した〜い」なんて言うトホホな日もあってオールオアナッシングであった(当時「トホホな日」に運悪く当たってしまった皆さん、ごめんなさい)。なのだが今日はさすがに3人のアニヴァーサリー・ライヴなので神様が味方してくれたのか、奇跡的に「攻めていてかつ良い感じ」と言う理想的な所で弾けて嬉しかった。

 その後最後は筋少曲を3曲やったのだが、初めてちゃんとステージ上で内田さんと共演出来て嬉しかった。ちなみに今回僕が出るコーナーでは内田さんは歌だけであったが、欲を言えばツイン・ベースもやってみたかった気もする。まあでも、実は僕は細かいフレーズはどこで弾く時でもだいたいちゃんとは決めていなくて、その場の衝動で弾く事を決める事が多いので(おいおい、ジャズ・ミュージシャンかよ)、2人ともベースを弾いたら出会い頭の事故が色々と起きてしまっていたのかもしれない。

 ちなみに最初のほう、サンダー・ユーのコーナーで内田さんがフラット弦のムスタング・ベースをピックで弾いていたのだが、それがもう完全にジョー・オズボーン(カーペンターズのベーシスト)で、凄く格好良かった。是非近々、このスタイルも真似させてもらいたいんである。

 と言うわけで、今日一緒にやってくださったメンバーの皆さん、スタッフの皆さん、そして何と言っても遊びに来て下さった皆さん、ありがとうございました。凄く楽しい夜で良かったです。あ〜っ、またモコモコボンボンやりたいなあ…。あっ、そしてオーケン、内田さん、三柴さん、29周年おめでとうございます!!! まだまだ長生きして、楽しい事沢山やって行きましょう〜!!!
d0013834_22495285.jpg
*竜理長サウンド・チェック中。僕って髭を生やすとドウービーブラザーズのトム・ジョンストンみたいだ。(During the sound check of Ryo-Ri-Cho. I look a bit
like Mr. Tom Johnston of Doobie Brothers with mustache. )
d0013834_22570488.jpg
*渋谷DUOって何とも言えないフランス映画感があって好きである。まあでもプロデュースはジャミロクワイなのだが。
(I love the atmosphere of Shibuya DUO. It reminds me of some French
Movies but actually it was produced by Jay K of Jamiroquai. )
d0013834_23003205.jpg
*出番前のわたくし。眼鏡をかければ「マツモトクラブ」に見えなくもないかも。
(Me B4 the show. I'd look like Matsumoto Club if I wore the glasses. )
d0013834_23015767.jpg
*ありがとうございました。素晴らしいショーでした。
(Thanks. It was a great show. )

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

DANDELIONスクールのお問い合わせメールボイトレ、作曲/アレンジ、ベース、デモ作成等、音楽のお悩み相談、レッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!
「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

「究極のベース・トレーニング・バイブル」発売中!! (The Ultimate Bass Training Bible is on sale now.)


 

Commented at 2017-07-06 00:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-07-10 23:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by ricken4001s | 2017-06-21 23:23 | 音楽 | Comments(2)