ゲインとマスター(Gain and master)

 久しぶりに体験入学のお仕事に呼んで頂いて学校に行って来た。学校って曜日が違うと全く会わないせんせいとかもいらっしゃるのだが、今日はこれのお陰で久しぶりにお会いしたせんせいとも話せたりして楽しかった。

 ちなみに最近われながら良い例えだと思っているのが、アンプのツーヴォリューム、いわゆるゲインとヴォリューム(またはマスター)の使い方の説明。ゲインが大きくてヴォリュームが小さいのは「広い目黒通りから狭い駒沢通りに入ると渋滞して歪むでしょ」と説明。逆にゲインが小さくてヴォリュームが大きいのは「狭い駒沢通りから広い目黒通りに出ると、いきなり車が流れたりするでしょ。同じ感じでクリアーな音になるんだよ」なんて説明しているのだが、説明される相手は勿論年齢的に車の免許も持っていないし、ましてや都内のそんな道を通った事がある可能性もかなり低い。う〜ん、何かもっと彼らの日常に根ざした良い例えを作らないとなあ、なんて思う今日この頃。高校生が実感しやすい「広い所から狭い所」もしくはその逆の例って、一体何なのだろう。「ほほを〜さす〜、朝の〜、山手通り〜」。
d0013834_20241465.jpg
*こちらは学食で食べたロコモコ丼。(This is the Loco-Moco plate I had in the school cafeteria. )

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

DANDELIONスクールのお問い合わせメールボイトレ、作曲/アレンジ、ベース、デモ作成等、音楽のお悩み相談、レッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!
「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

「究極のベース・トレーニング・バイブル」発売中!! (The Ultimate Bass Training Bible is on sale now.)
 



by ricken4001s | 2017-06-11 23:37 | 音楽 | Comments(1)

Commented at 2017-06-28 16:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。