チキン(CHICKEN)

 本日はもう1つの学校の代講であった。定番曲であるCHICKENをやったのだが、ただやってもしょうがないので、途中から学校のフレットレスを借りて演奏。続いて学生達にもフレットレスで弾いてもらったのだが、来ていた学生達、とても楽しんでくれたし、ちゃんと音程もしっかりしていた。ちなみに彼ら、なんでも今日が人生初フレットレス体験だったとか。

 う〜ん、それなのに音程が異常に良くて、僕は一瞬せんせいの立場を忘れてやや嫉妬してしまった。思い出されるのはウン十年前、僕が産まれて初めてフレットレス・ベースを弾いたのはお茶の水の某楽器屋での試奏であったが、あの時の音程の酷さと言ったら…。

 その後の人生でもスージー(クリーム・チーズ)では「フレットレス禁止令」に遭ったり、僕はなかなかフレットレスを自分の活動の味方にする事が出来なかった。だが、昨年何度かライヴをやったDANDELIONで「このバンドではフレットレスしか弾かないゾ」とケツをまくったのが良かったのか、今ではけっこう自分の売りのひとつにまで昇華しつつあるのでは無いかと自分では思う。

 しつこいようだが、N波さんがK子マリさんとやっていたバックス・バー*ーの頃、N瀬さんのフレットレスのプレイを、バンド・メンバー全員が「ピッチが悪い」とディスっていたそうである。ところが今動画サイトで改めて当時のその音源を聴いていみると、ピッチも勿論素晴らしいし、何よりも表現力が凄く良いので、フレットレス・プレイヤーとしても素晴らしいのだな、と改めて感心する。

 でもまあ、もしその時にメンバーがディスらなければ、チョッパーでバリバリのNチョさんは産まれていなかったのかもしれない。人生、何が幸いするかわかりませんなあ、なんて思いながら、僕は学校を後にした。いやはや、N瀬さん、一度もお会いした事も無いのに(意外でしょ!? 全く面識無いんです)ネタにしてすいませんでした〜。パオーパパポーペー(おまえのしるしby Weather Report. )。
d0013834_01444205.jpg
*これは何の花でしょう? (I don't know the name of this flower. )
d0013834_01445027.jpg
*白ヴァージョン。(The white version. )

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

DANDELIONスクールのお問い合わせメールボイトレ、作曲/アレンジ、ベース、デモ作成等、音楽のお悩み相談、レッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!
「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

「究極のベース・トレーニング・バイブル」発売中!! (The Ultimate Bass Training Bible is on sale now.)


 

 

Commented at 2017-05-30 21:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-06-01 01:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by ricken4001s | 2017-05-24 23:24 | 音楽 | Comments(2)