陣内大蔵バースデーライヴ2017(Taizo Jinnnouchi Birhtday Live 2017)

 と言うわけでいよいよ「陣内大蔵バースデーライヴ2017」の本番が行われた。リハも順調、僕は「ローディなき戦い」だったので最も不得意とする弦交換(今までに僕よりこれがヘタクソなローディに出逢った事が無い)にはかなり緊張したが、自分の不器用さを受け入れ、とことん慎重にやったせいか、思ったよりは上手に出来たような気がする(って、何年ベース弾いてんの)。

 ちなみに今回は初めてHISTORYのジャズベにROTOSOUNDのBS-66を張ったのだが(今まではボールエンド側に巻いてあった赤い糸のせいでジャズベには張れなかったのだが、こちら側の赤い糸を廃止してくれたのでジャズベにも張れるようになったのだ)、エンジニアのMさんからも「凄い太い音です」なんて評判も良く、サウンド・チェックも実に順調に進んだ。

 そしてもう1つの懸念事項であったピアニカ。こちらはフレーズや演奏内容よりも、マイクにどう音を乗せるかとか、その上でちゃんと鍵盤が客席に見えた方が良いんじゃないかとか、そういう事のほうが大変であった。でもまあ、良い感じにガットギターとも混ざって「一瞬でそれを置いてベースにチェンジする為のピアニカ台」も急造してもらい、あとはもうちゃんと演奏するだけ、と言う感じに準備万端。

 とまあそんなこんなで本番も良い音場、雰囲気の中、超満員のお客さんの中演奏出来て本当に幸せであった。幸いピアニカもちゃんと吹けたし、フレットレスも良い感じだったし、MARKBASSのスーパーシンセも良い感じのビヨンビヨン度合いだったし、最高のライヴだったのだが、最後の「BLACK HOLE SUN」ではなくて「深呼吸」でハプニングは起きてしまった。

 それは演出で客席に投げ入れられていた風船。これをみんなステージに投げ入れて来るので、僕は演奏しながら本田圭祐選手のようにボレーシュートみたいに客席に蹴り返したりしていて、悪い事に何発か綺麗に決まったりしていたのだが、そのせいか調子に乗ってしまってエフェクターボードの上に落ちた風船をフリーキックさながらに思いっきり蹴ってみると…。
 
 なんとなんと、スーパーシンセからTCのコーラスへとつながる短いケーブルも一緒に蹴ってしまい、ジャックがズボッと綺麗に抜けて音が出なくなってしまった。

 いや〜っ、本当にすいません。今後は調子に乗って妙な動き等にとらわれず、演奏に集中しないとなあ、なんて思う。

 しかしそれ意外は本当に楽しくて有意義なライヴであった。陣内さん、為吾郎さん、飯室さん、中山さん、サツクさん、エンジニアのMさん、スターパインズの皆さん、事務的な事をやってくれた***ちゃんさん、僕の機材も運んでくれたみんなのローディの皆さん、そして何と言っても遊びに来て下さった皆さん、ありがとうございました〜。このチーム、今年は7月9日に山口県でもやりますので、お時間おありのかたは是非是非!!!
d0013834_22083209.jpg
*本日は5弦はナシ。(No 5 strings 4 2day. )
d0013834_22145294.jpg
*ステージ右半分。(The right half of the stage)
d0013834_22145622.jpg
*ステージ左半分。(The left half o the stage. )
d0013834_22094708.jpg
*ステージ全体。(Whole stage view from the audience. )
d0013834_22113956.jpg
*2階からのステージ。(The whole stage view from the upstairs. )
d0013834_22130992.jpg
*こちらが忌まわしき風船ちゃん達。(Those are the killer balloons. )
d0013834_22132338.jpg
*思い切り深呼吸。(Take a deep breath. )


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

DANDELIONスクールのお問い合わせメールボイトレ、作曲/アレンジ、ベース、デモ作成等、音楽のお悩み相談、レッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!
「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

「究極のベース・トレーニング・バイブル」発売中!! (The Ultimate Bass Training Bible is on sale now.)

 









Commented at 2017-05-29 10:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-05-30 10:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by ricken4001s | 2017-05-21 23:34 | 音楽 | Comments(2)