MARKBASS SUPER SYNTH

 あるブランドの古いオクターヴァーとベース・シンセを後生大事に使っていたのだが、オーケン関係の仕事に来られるテックのかたから「竜さん、これもう今の電源アダプターだと合わないんですよ」なんてご指摘を受けていた。と言うわけで実はここ数年20TH BAND(今は51st BAND)がある度に、1つの時はそのテックの方の私物のアダプターをお借りし、2つの時は片方はそのアダプターで、もう1つは9Vの電池、なんて言う感じでしのいで来た。

 昨年地下室の会のライヴで岩永真奈ちゃんがEDENのオートワウを使っていて、それがけっこう音も良くてベースシンセの代わりになるかな、なんて思っていたのだが、大きさが幼稚園生のお弁当箱ぐらいある。そこで二の足を踏んでいたのだが、な、なんと!!!

 僕がエンドースして頂いているMARK BASSから、まさにその幼稚園生のお弁当箱ぐらいの大きさでオクターヴァーとシンセが両方入っているエフェクターが出ている事が判明した。と言うわけで担当のEさん(なんとかなり珍しい名字なのに我がギリアニと同じ名字)に月曜日にメール。それが今日自宅に届いて試してみると、まさにブリリアント!!! 

 なんでも僕の解釈が正しければ、このベースシンセはかつて流行ったドラムのトリガーみたいに、我々が弾いた音はきっかけだけで、それを合図に内蔵のシンセ音が鳴る、と言う仕組みなんだそう。と言うわけで今まで使っていた某シンセ(これはこれで味があって良かったのですが)のように発音が遅れたりしない。オクターヴァーのほうも1オクターヴ上が出たりして(要するにタイコブラのオクタヴィアですね。って、これジミヘン好きな人じゃないとわからないかもです)、こちらは竜理長なんかでは使えそうだなあ、なんて思ったりもした。

 そんなこんなで明後日のリハが更に楽しみになって来た。みんなこのブベボベーと言う音に、どんな反応するのだろう。飯室さんも昨年アコギのプリアンプを一新して(なんとゴージャスな事にAPIのモジュールが入っている)、あり得ないぐらい音質が向上したので、こちらも負けてはいられないんである…。
d0013834_23234438.jpg

*外箱。(The package of the pedal. )
d0013834_22535030.jpg
*見た目イタリアンです。(Looks Italian. )
d0013834_23393200.jpg

*作動中。青ランプ、カッコイイです。 (Blue light is cool when it works. )

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

DANDELIONスクールのお問い合わせメールボイトレ、作曲/アレンジ、ベース、デモ作成等、音楽のお悩み相談、レッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!
「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

「究極のベース・トレーニング・バイブル」発売中!! (The Ultimate Bass Training Bible is on sale now.)




by ricken4001s | 2017-05-17 23:44 | 音楽 | Comments(2)

Commented at 2017-05-26 23:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-05-27 11:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。