発表会その1(The 1st presentation day)

 と言うわけでプロジェクト授業の最初の発表会が本日行われた。予想を裏切って意外に良かったチームがあったり、逆に予想に反してグダグダなチームがあったり、色々ではあったが、みんな本当に素晴らしかったと思う。ただ、本番である今日欠席してしまった子がいたのはなんだか残念だったなあ〜。

 これはせんせいとしてでは無く、一個人としての意見なのだが、こういうパフォーマンス物って絶対に穴をあけてはいけないと思う。もの凄く昔の話だが、まだ僕が幼稚園生だった頃、姉と二人でお寺のイベントに民謡を歌って出演する事になり、自宅でリハをしていた。最初のうちは楽しかったのだが、徐々に母親がステージママ風に厳しくなって来て(今となっては彼女の気持ちは痛いほどわかります)、ふざけておじぎの時に姉の尻にわざと頭をぶつけたりしている僕にマジギレしたりするので、僕も「ふーん、じゃ出ないもーん」と言う感じでプイッとなり、母も激しい人なので「じゃあ出なくて良いよ! 」と言う事になって、僕は人生初パフォーマンスの機会を失ってしまった。

 本番は姉が(姉だってその頃はまだ小学校低学年である)2人分こなして大喝采だったそうだが、あの時「結局本番を飛ばすと言うのは逃げ以外の何でも無いのだな」と言う事を人生の初期段階で思い知れたのは本当に有意義な体験だったと思う。

 と言うわけで本日欠席した数名のかた、次の発表会は是非飛ばさないで欲しい。やった後悔よりもやらなかった後悔のほうが、ずっと大きいような気がしますよ。
d0013834_02464097.jpg
*夕飯はアジを食べました。(Had horse mackerel for dinner. )

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

DANDELIONスクールのお問い合わせメールボイトレ、作曲/アレンジ、ベース、デモ作成等、音楽のお悩み相談、レッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!
「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

「究極のベース・トレーニング・バイブル」発売中!! (The Ultimate Bass Training Bible is on sale now.)



Commented at 2017-05-24 10:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by ricken4001s | 2017-05-12 23:11 | 音楽 | Comments(1)