YOUTUBEの字幕(Subtitles for Youtube)

 本日も学食で例のジャズ/フュージョンの鍵盤のせんせいとジェイコブ・コリアーの話をしたのだが、以前このせんせいがある外人さん(イギリス人)とお話をしている所を見た時には、失礼ながらあまり英語が得意ではないのだなと判断していた。ところが我々が話題にしているジェイコブに関する動画は殆ど全て英語で、勿論日本語の字幕も付いていない。そしてジェイコブ自身、けっこう早口で聞き取り辛い。

 なので今日会話の切れ目に「**さん、けっこう英語聞き取れるの凄いですね。ジェイコブってかなり早口じゃないですか!?」と聞いてみたら一瞬ビックリされ、そして謎のポーズの後「字幕を出せば良いんじゃないですか!?」と返された。キョトンとしている僕に「更にちょっといい加減ですが、分からない所は自動翻訳で日本語も出せますよ」と言われてビックリした。ご親切にやり方も教えて頂いたので、帰って来てから色々と試してみたのは言うまでもない。

 なるほど〜、世の中って進歩しているんだなあと思う。1年位前にアナログ・レコーダーを自分で修理した時、もの凄いテキサス訛りの動画に何回も目と耳を傾けて聴き取ったあの時間を返して欲しい、なんてちょっとだけ思ったが、それよりも今は「色々と新しい事を知るのが楽しい」と言う気持ちの方が上回っている。世の中の進歩って結局色々な人がたくさん勉強して工夫したからもたらされているのかと思うと、僕も少しは勉強しないとな、なんて思う今日この頃なんである。
d0013834_13061794.jpg
*こちらはお馴染みの学食ランチ。(This is the same old lunch I had in the school cafeteria. )

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

DANDELIONスクールのお問い合わせメールボイトレ、作曲/アレンジ、ベース、デモ作成等、音楽のお悩み相談、レッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!
「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

「究極のベース・トレーニング・バイブル」発売中!! (The Ultimate Bass Training Bible is on sale now.)



Commented at 2017-05-20 22:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-05-20 23:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by ricken4001s | 2017-05-08 23:13 | 音楽 | Comments(2)