今の若者も捨てた物では無い(The young today are smarter than I expected. )

 例の「みんなでグループで発表する授業」、来週はゴールデン・ウィークで休みで1週空いてしまうので、その次もう1回リハをしてから本番なのかな、なんてぼんやり思っていたのだが、なんとみんな「次回に発表します」と積極的で、そういう予定になった。う〜ん、僕としては嬉しい誤算。今時の若者も思っているよりもずっとアツいのだな、と言う感じで、全員がサンボマスターの一員のように太って、あっいや、輝いて見えた。
 
 ちなみに先日何気なく見た動画でゲッターズ飯田氏が「運とは結局欲である」と言うお話をされていて、もの凄く納得が行った。ここからは僕の解釈なのだが、例えば勝率が100分の1のくじがあるとして、年間10回しかこれに挑戦しない人は1回もアタリが出ない可能性が高い(運が悪いと感じる)。同じ確立でも100回挑戦する人なら単純に考えると1回は当たる可能性が高い(運が良いと感じる)。イチロー選手は他の野球選手よりも「ヒットを打ちたい」と言う欲が強いから努力も出来るし、そのぶん結果も出せる。と言う事になるのだと思う。

 と言うわけで結局大事な事は「積極的に前のめりでやる事」、本当にそれだけ。そう言う意味で今日のプロジェクト授業のみんなが「来週発表しましょう」とみんなのほうから積極性を見せてくれたのが、凄く嬉しかった。これのお陰で年間では恐らくみんな1回は多く打席に立てる。つまり、ヒットやホームランを1本余計に打つ確立が格段に上がったわけ。
 
 ゆりあんレトリバー風に言うと「オー、アイムプラウドオヴユー』と言う感じ。本当に今の若者も捨てた物では無いなあ、なんて思う。みんなありがとう。せんせいもなんだか勇気づけられました…。
d0013834_22400739.jpg
*夕飯はサバ。(Had mackerell for dinner. )

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

DANDELIONスクールのお問い合わせメールボイトレ、作曲/アレンジ、ベース、デモ作成等、音楽のお悩み相談、レッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!
「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

「究極のベース・トレーニング・バイブル」発売中!! (The Ultimate Bass Training Bible is on sale now.)





Commented at 2017-05-13 16:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-05-14 02:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-05-15 00:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by ricken4001s | 2017-04-28 23:27 | 音楽 | Comments(3)