ひたすら明日の準備(Prepared for tomorrow's show. )

 仮で入っていたCMナレーションの仕事が残念ながら飛んだので、今日はもうひたすら明日のライヴの準備と言うか、シミュレーションをした。明日はフレットありベース、フレットレスベース、ガットギター、歌と4種類の楽器をこなす感じ。

 時々「色々な楽器が出来て凄いですね」なんてお世辞混じりに言ってくれる人がいるのだが、僕にとってはどれも「音楽にアクセスする道具」なので、正直同じ。その証拠にどれも決してウマくは無くて、まあまあ。

 ここはもう、特にどの楽器にもこれと言った思い入れが無いのでしょうがないと言えばしょうがない。ちなみにエレキ・ギターを人前で弾く事は滅多に無いのだが、どうしてもあのチョーキングした時の「光悦っている顔」をするのが恥ずかしくてたまらないのだ…(本物のギターの人がやるぶんにはオッケー。ギュイーンと来ても横でやっているので「今きっと光悦っている顔をしているんだろうなあ」と思いながら、そっちを見ないようにしております/笑)。

 まあそんな風に「思い入れ不足」な僕でも「間違えないでちゃんと弾く」と言う事だけは才能とは一切関係無く、単純に誰でも努力すれば出来る事。なので最低限ここだけは死守しようと今日はひたすら反復して頑張った感じ。あっ、ついでに老眼鏡を掛けなくてもコードが見えるように譜面のコードネームを大きく書き直したり、歌詞を見開きで見られる最大限大きなフォントに直したりもした(と言うか竜ちゃん、そんな暇があったら覚えましょう)。

 年齢が行けばその年齢にならないと分からない問題が起きて来て、それに対処するというのも楽しい。何十年か前にミック・ジャガーが「30歳の時には30歳じゃないと見えない世界が、50歳になれば50歳じゃないと見えない世界がある」とおっしゃっていたのを、今実感として感じている。50代でピンピンして生きていて、まだ人前でパフォーマンス出来るチャンスを与えてもらっている自分は、本当にラッキーだな、と取り敢えず感謝するだけである。
d0013834_21510425.jpg
*キッチン断捨離の一環でベイリーズをオレンジで割って飲んでいる。
(Trying to eliminate my half opened bottles in my kitchen. This is Baileys with orange. )

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

DANDELIONスクールのお問い合わせメールボイトレ、作曲/アレンジ、ベース、デモ作成等、音楽のお悩み相談、レッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!
「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

「究極のベース・トレーニング・バイブル」発売中!! (The Ultimate Bass Training Bible is on sale now.)


Commented at 2017-05-11 13:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-05-12 00:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by ricken4001s | 2017-04-25 23:09 | 音楽 | Comments(2)