RBせんせいのこと(About Mr. Richard Basso )

 学校で僕が今年やっている授業にひとつに「グループでプロジェクトをやる」と言うコンセプトの物があるのだが、実はこれ大学の時にお世話になったRBせんせいの授業のほぼまるパクリである。ミュージシャンってありがちだが、やはり僕も例外では無く高校では仲間ともあまり馴染めず浮いていた(今でこそ忘年会で仲良くして頂いておりますが)。その後大学に行っても周りとあんまり馴染めなかったのだが、あの授業を取ったお陰で、やはりまわりと馴染めない異端な帰国子女の皆さんと友達になり、しかもRBせんせいとも個人的に仲良くなり、凄く良い時間を過ごさせてもらった。

 遂に本人には言えなかったのだが、僕自身地元のせんぱいとか同年代のミュージシャンがけっこうメタルのかたが多くて、とは言えメタルにも馴染めず、RBせんせいが好きであったドアーズやジェームス・ブラウン、ジョン・レノンにオノ・ヨーコ、そしてオーティス・レディングと言った、ヒッピー・ムーヴメントバリバリの人達が僕も好みであったので、凄く救われた気がする。まあでも、コテコテにイギリス人のピンク・フロイドの話だけは、もしRBせんせいが「ああっ、それはちょっと〜too British」と言われたらショックを受けそうだったので、最後まで「ユージン斧に気をつけろ」とか、そういう話題は出せなかった。

 実はそのRDせんせいが先週亡くなられた。70代で白血病だったので、やや早い気がする。もっと言うと先週の土曜日、お別れの会も行われ、その案内も来ていたのだが、何となく気が進まず参加しなかった。ワディ・ワクテル(スティーヴィー・ニックスやトム・ペティのギタリストでゴールドトップのレスポールのかた)ばりの眼鏡とカーリー・ヘアーで我々をいつも笑わせてくれていたRBせんせい、本当にどう感謝して良いのか分からないぐらい感謝なんである。

 う〜ん、このせんせいが生前よく話されていたガース・ブルックスの音楽、ちゃんと聴いてみようかな〜、なんて今更ながら思ったりもする(たぶん僕は純ジャパなので、あまりわからないと思うんですが)。ご冥福をお祈り致します。
d0013834_11582994.jpg
*こちらはランチで食べたスパゲッティ。(This is the spaghetti I had for lunch. )

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

DANDELIONスクールのお問い合わせメールボイトレ、作曲/アレンジ、ベース、デモ作成等、音楽のお悩み相談、レッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!
「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

「究極のベース・トレーニング・バイブル」発売中!! (The Ultimate Bass Training Bible is on sale now.)


by ricken4001s | 2017-04-21 23:16 | 音楽 | Comments(0)