ベーシスト高橋竜奮闘記! ryochang.exblog.jp

SUZY CREAM CHEESE、特撮、NUOVO IMMIGRATO、竜文、CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。


by ricken4001s
プロフィールを見る
画像一覧

やはり僕は持っている。(I have the luck as you know. )

 昨日は午後になってから一緒にやるせんせいの一人に「もう1曲のヴォーカルの分担ってどうなってたんでしたっけ? 」なんてメールを今更ながら送ってしまい「あれっ、もう2週間も前に竜さんはここって言うメール送りましたよ。竜さんからも了解ですって返信来てます」なんて返信が来て、やや呆れられてしまったような感じがした。

 と言うわけで昨夜はかなり遅い時間まで2曲を泣きながら死ぬ気で練習(って、自業自得です)。なんとか1週間前ぐらいから取り組んだように見える所までは持って行けたと思う(そんなんで良いのだろうか。いや、良いはず無いんである)。

 そして本日の午前中、いよいよみんなでのリハに臨もうと腹を括り、眠い目をこすって学校に向かったのだが、途中の乗換駅で去年の卒業生の子に遭遇。僕が「明日本番で今日リハなんだけど、普段アコギなんか弾かないから指が痛くてさ〜」なんて言うとその子が怪訝そうな顔をしながら「あれ〜っ、僕も卒業式行こうと思っているんですけど、それって明日じゃなくて明後日ですよ」なんて教えてくれた。慌てて手帳をみると、確かに本番は明後日。そしてそのリハは明日!!!

 これはラッキー。やっぱり俺って持っている。これで更に1日練習出来るじゃんと言う喜びを胸に、その子とはそこで別れ、一目散に家に帰った。そしてもうその後は気合いで練習。本番さながらにアコギで練習するともう指が痛くなってしまうので、弦の柔らかいエレキで代用。そしてそれでも指が痛くなったら本番もエレキで代用してしまえ、みたいな感じでとことん反復練習して、夜にはかなり良い所まで弾けるようになった。う〜ん、2年位前にお台場のホテルでやった謎のジャズ営業、あの時和田ちゃんが普通にジャズ・コードを弾いて何の問題も無い感じでバッキングをしていたが(しかもその時は鍵盤無しでコード楽器はギターのみ)、あれって凄い事だったんだなあ、なんて今更ながら感心したりした。

 さていよいよ明日はリハーサル。イントロで使うトライアングルも、アコギ用のフィッシュマンのプリアンプも入れたので、あとはちゃんと演奏して歌うだけ。果たしてウマく行くのであろうか。いや、ウマく行かせないといかんのであります。
d0013834_23063692.jpg
*夕飯はイカ。まっイ〜カ〜。(Had squid for dinner. Well, everything's gonna be alright. )

DANDELIONスクールのお問い合わせメールボイトレ、作曲/アレンジ、ベース、デモ作成等、音楽のお悩み相談、レッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )



Commented at 2017-03-27 22:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-03-27 22:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by ricken4001s | 2017-03-16 23:53 | 音楽 | Comments(2)