1176

 本日は学校の体験入学だったのだが、空き時間に普段レコーディング・エンジニアもしていると言う若いギターのせんせいと録音機材の話になった。その時にビックリしたのが、今でもその子もスタジオでコンプを使う時に一番使うのはUREIの1176(通称ナナロク。まあ、その子が使っているのはユニバーサル・オーディオの復刻版だそうだが)だと言う話。僕はビートルズやレッド・ツェッペリンの音質が好きなのでついつい1176(をシミュレートしたプラグイン)を使ってしまうのだが、その人ですら「全部押し」(誰がどうやってもドラムに使うとジョン・ボーナムの音になってしまう)とかも使うそうで、意外に録音機材の定番って進歩していないんだなあ、なんて思った。

 しかし毎号サウンド・アンド・レコーディング誌等の新製品紹介のコーナーには新しい機材が沢山紹介されている。そう考えると意外と使う側の我々が保守的なせいで機材がずっと定番化してしまっているのでは、なんて思ったりもする。ちなみにさすがにもうかなりなレコーディング・スタジオでYAMAHAのNS10(いわゆるテンモニ)は寿命を終えているに違いない。以前はどこに行ってもあったテンモニ、今はなんとなくスタジオによって色々なモニターに取って代わられていて定番と言うのは無いような気がする。う〜ん、逆にここはなるべく同じ物のほうがわかりやすいんだけどなあ…。
d0013834_21390197.jpg
*こちらは学食ランチ。(This is the lunch I had in the school cafeteria. )

d0013834_21412161.jpg
*プレシジョン・ベースも考えてみれば50年前の楽器。(The precision bass was designed about50 years ago. I was about to forget the fact. )

DANDELIONスクールのお問い合わせメールボイトレ、作曲/アレンジ、ベース、デモ作成等、音楽のお悩み相談、レッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )




Commented at 2017-03-22 23:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by ricken4001s | 2017-03-12 23:31 | 音楽 | Comments(1)

SUZY CREAM CHEESE、特撮、NUOVO IMMIGRATO、竜文、CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。


by ricken4001s