プリプロ(PREPRODUCTION)

 かつて仮譜等で色々とお世話になったある若いシンガーから「バンド活動をするのにメンバーに渡すデモを作りたく、家では録音出来ないので手伝ってくれませんか」と言う連絡が来ていた。勿論こちらはお世話になった身なので「当然オッケーですよ」と言う事になり、本日そのプリプロダクションが行われた。

 ある程度家でたたき台を作って来てくれていて(なんだ、家でも録れるんじゃん/笑)、それをもとに作業を進めたのだが、僕の率直な意見も少し欲しかったようなので「ここって長いんじゃないの」とか「ここは音量落とした方が良いんじゃないの」とか多少意見させてもらい、話の流れでベースも弾かせてもらった。

 しかしそのベース(フレットレス)を弾いた時のその子のコメントが良かったなあ〜。「さすが竜さん、晴子さんとかとやっていただけあって、こういう決まっているんだか決まっていないんだかよくわからない曲を弾くのは超絶ウマイですね」って、それって晴子さんにも失礼なんじゃ…。まあでも、その子は晴子さんの音楽の大ファンだし、自分で自分の曲が「決まっているんだか決まっていないんだかよくわからない曲」だと自覚していると言うのは凄いので、良しとしましょう(笑)。う〜ん、先日のベースのS太郎君の「竜先輩の重心の高い生き方好きなんです」と言うのに匹敵するヒットだな〜。まあ確かに僕の人生も「決まっているんだか決まっていないんだかよくわからない状態」である場合が殆どなので、正直に言えば嬉しかったのだが。

 ちなみにその子はウクレレを弾きながら歌うスタイル。今日はウクレレも録音したのだが、超絶ウマくなっていて驚いた。昔から「この人歌のリズム良いなあ〜」とは密かに思っていたが、ウクレレも扱い方に馴れたのか、すっかり歌のグルーヴに追いついた感じ。思わず「ウクレレと歌だけで良いんじゃないの? 他の楽器いる? 」なんて聞いてしまったのだが、そういうヴァージョンと、他の楽器も入っているやかましい(byブルゾンちえみ)ヴァージョンと2ヴァージョン作りたいのだとか。う〜ん、良い作品と言うか、良い音楽に触れさせて頂いて感謝。良い刺激を頂いたんである。この子の活動が色々うまく行ったら良いなあ〜、なんて思っているんである。
プリプロ(PREPRODUCTION)_d0013834_22190173.jpg
*こちらはその子の「サーファー感満載」のパソコン。(This is her "surfer girl laptop". )

DANDELIONスクールのお問い合わせメールボイトレ、作曲/アレンジ、ベース、デモ作成等、音楽のお悩み相談、レッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )



by ricken4001s | 2017-03-10 23:00 | 音楽 | Comments(0)

現 デュオたかはし(髙橋竜、タカハシヒョウリ)、竜理長(髙橋竜、三柴理、長谷川浩二)、NUOVO IMMIGRATO。大槻ケンヂ・ミステリ文庫(オケミス)。陣内大蔵サポート。CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。ex-SUZY CREAM CHEESE、ex-特撮、ダイアモンド☆ユカイ等サポート。

by ricken4001s