3月です。(Here comes March)

 と言うわけで今年も2ヶ月終わってしまった。今日から3月なのだが、相変わらず僕はレモンをせっせと消費しつつ、せっせと自宅仕事をこなす毎日。ちなみに、例の大御所ベーシストのトラでライヴをやる話はほぼ決定。発表出来る段階になったら発表したいのだが、周りが凄いメンツでやや気が引き締まる。

 と言っても、周りが凄いメンツになったからと言って、突然良いベースが弾けるようになるなんて事は、残念ながら無い気がする。村上ポ*タさんと一緒にやっても、江*信夫さんと一緒にやっても、別に僕のベースは僕のベースのままだったような…。勿論「ああなんだかちょっとやりやすいな〜」ぐらいは思うのだが、やっぱりいつもの自分しか出せない。と言うか、それで良いのだろうと個人的には思っている。

 調子に乗ってここでこんな事を書くとまた批判されそうだが、個人的にはあんまりドラムとベースがリズム隊としてチームみたいに一緒くたにされるのは正直好きでは無い。自分が書いた教則本には「バスドラと合わせたほうがウマく行く場合が多い」とは書いたが「絶対に合わせろ」と書いてはいない。今度一緒にやらせて頂く大御所の方も良い感じに自由な雰囲気(初めてご一緒するので、あくまでもイメージです)の方なので、お互いに別方向を見ながら、1足す1が4や5みたいなプレイが出来たら嬉しいなあ、なんて今から思っていたりするんである…。
3月です。(Here comes March)_d0013834_16032132.jpg
*本日の夕飯。(The dinner I had 2night. )

DANDELIONスクールのお問い合わせメールボイトレ、作曲/アレンジ、ベース、デモ作成等、音楽のお悩み相談、レッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )


by ricken4001s | 2017-03-01 23:08 | 音楽 | Comments(0)

現 デュオたかはし(髙橋竜、タカハシヒョウリ)、竜理長(髙橋竜、三柴理、長谷川浩二)、NUOVO IMMIGRATO。大槻ケンヂ・ミステリ文庫(オケミス)。陣内大蔵サポート。CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。ex-SUZY CREAM CHEESE、ex-特撮、ダイアモンド☆ユカイ等サポート。

by ricken4001s