仮押さえ(Tentative reservation)

 フリーランスでお仕事をしていると(フリーランスでなくてもたぶん)「仮押さえ」と言って「仮」である日程を押さえられる事がある。勿論「仮」なのでその後にもっと魅力的な仕事が入っても「仮が入っているので〜」とお断りして、その後結局その「仮の仕事」も飛んで家でゴロゴロ、なんて言う場合もあり得る。

 では皆さん、一体どういう基準でこれらを交通整理しているかと言うと、やはり「早い者勝ち」にしている人が殆どなのでは無いかと思う(何となく暗黙の了解で、それがルールみたいになっているような気もする)。僕も例に漏れずそうしていて、とにかく先に入った仕事は後からもっとオイシイ物が来ても動かさない。なんてカッコイイ事を書いたし、ある程度は実践しているのだが、本当はそうなると「仮っていつ頃結果分かりますかね!?」なんて最初のクライアントさんにお伺いを立ててしまったりする事もけっこうある。

 ちなみに本日はある「仮」が入っていて、その後来た仕事をお断りし、結局仮も飛んだと言う1日。自宅仕事がまだまだ売るほどあるので全く無駄な1日にはならなかったのだが、僕はそういう「仮」で入ったが飛んだ仕事や、「仮」が入っていたお陰で出来なかった仕事とは結局縁が無かったのだと思って忘れる事にしている。人生、こんなに沢山世の中に人がいても、実際に会って一緒に仕事をする人なんて本当に一握り。その人達と、何か面白い事をやれれば、それで充分じゃないのかな、なんて思う。
仮押さえ(Tentative reservation)_d0013834_20530806.jpg
*こちらは本日の夕飯。実はこのサツマイモもリョアネ夫婦からの頂き物だったりする。
(This si 2nite's dinner. Actually my sister and her husband gave me this sweet potato. )

DANDELIONスクールのお問い合わせメールボイトレ、作曲/アレンジ、ベース、デモ作成等、音楽のお悩み相談、レッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )



 

Commented at 2017-02-20 12:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by ricken4001s | 2017-02-10 23:41 | 音楽 | Comments(1)

現 デュオたかはし(髙橋竜、タカハシヒョウリ)、竜理長(髙橋竜、三柴理、長谷川浩二)、NUOVO IMMIGRATO。大槻ケンヂ・ミステリ文庫(オケミス)。陣内大蔵サポート。CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。ex-SUZY CREAM CHEESE、ex-特撮、ダイアモンド☆ユカイ等サポート。

by ricken4001s