大槻ケンヂ・バースデイ・ライヴ(The show 2 celebrate Mr. Kenji Otsuki's 51st birthday)

 と言うわけでいよいよ「大槻ケンヂ・バースデイ・ライヴ」の当日を迎えた。我々51st Band、この日はオーケン氏、長谷川さん、そして僕の3人が3人とも51歳と言う事で(あとの2人は我々よりも年上)、なんだか目出たい感じがした。いつも陣内さんのライヴで立つ立ち位置とは真逆(陣内さんのライヴだと飯室さんが立っている場所。ちなみに陣内さんライヴではいつも陣内さんと僕だけが同じ年齢)に立っていたのでやや違和感はあったが、サウンド・チェック中にそれにもすっかり馴れてしまい、いよいよ本番を迎える事となった。

 ちなみにサウンド・チェック中に気付いて良かった事があり、それはスタッフのR君がちゃんとモニターの音が聴こえるようにと、曲順表を折って細くしてモニター・スピーカーに貼付けてくれていた事。なんと今回僕が大好きになってしまった「喜びとカラスミ」の調度「ミ」の所が折られていて「喜びとカラス」になってしまっていた。う〜ん、サウンド・チェック中にこらえながら「クククク」と笑ってしまったのだが、これが本番でなくて本当に良かったと思う。

 そして本番を迎えたのが、やっぱりこのバンドみんなウマイな〜と言うのが正直な感想。そして最近僕はよく「アマチュア・バンドのコンテストの審査員」のお仕事をさせてもらっているので、オーケン氏の鮮やかなMCにも感服してしまった。いや〜もう本当に世の中の全てのアマチュア・バンドの皆さんに声を大にして言いたいのだが、大事なのは演奏じゃなくてMCだよ。って、あっ、いや、それは言い過ぎたかも(笑)。でもMCも演奏と同じ位、いや、下手をするとそれよりも大事だよ、と言うのは紛れも無い事実だと思う。だって、話がつまらないバンドのライヴに、誰が行きたい!? 僕は少なくとも行きたく無いな〜。

 ちなみに今日は僭越ながら「SWEETS」も歌わせて頂いた。僕は本当にこの曲の歌詞が大好きで、もう本当に歌いながら感動して自分で泣いてしまうかと思ったぐらいなのだが、それも事前のオーケン氏のMCで「歌い手は泣かせるほうなので、泣いてはいけない」と言う話があり、それのお陰で最後まで冷静に歌えた感じ。そしてバーニーのインスト「RAIN」はなんとBRJのアルバムに入っている曲。今回当時のイギリス人ローディ、クリスと24年ぶりに連絡を取る事になったから慌てて入れたわけではなく、その前から偶然メニューに入っていたので、なんとも言えない因縁を感じた。

 更には長谷川さんの「お祝いドラム・ソロ(ドラム・ソロがちゃんとれっきとした「お祝い」になる人なんてそうそういない)」、そして何と言っても僕がレコーディングにも参加させて頂いたエディこと三柴理氏のソロ・アルバムに入っている「A Sleeping Dog」をやらせて頂いたのは嬉しかった。この曲、本当にカッコイイんですよねえ。

 と言うわけで他にも書きたい事は本当は沢山あるのだが、切りがないのでこのへんで。僕個人としては凄く幸せな気持ちのまま3時間弱のライヴを終わらせて頂いて本当に感謝である。いや〜、オーケン氏、お誕生日おめでとうございます!!! そして一緒にやってくれた51st Bandの皆さん、スタッフや小屋の皆さん、そして何と言っても遊びに来て下さった皆さん、ありがとうございました。お陰さまで幸せな夜を過ごす事が出来ました。「よろ〜こび〜の〜か〜み〜さま〜が〜」って、もうええか…。
d0013834_23553633.jpg
*本日の足元。ベース・シンセは使っておりません。(The pedals I used 2day. I
didn't use the bass synth pedal. )
d0013834_23565894.jpg
*こちらはリッケン。 (This is the Rickenbacker bass I played. )
d0013834_23554331.jpg
*開演前のステージ。(Waiting 4 the show 2 begin. )

DANDELIONスクールのお問い合わせメールボイトレ、作曲/アレンジ、ベース、デモ作成等、音楽のお悩み相談、レッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )










Commented at 2017-02-13 12:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by ricken4001s | 2017-02-06 23:18 | 音楽 | Comments(1)