レコーディング納め(The last recording in 2016)

 本日はレコーディング納めであった。と言うか、今年のちゃんとした「レコーディング仕事」ってもしかするとこれが最初で最後じゃないの!? なんて恥ずかしながら気付いた。その証拠に先日新しく買ったチューナーを440から441に設定し直すやり方がわからず、作業前にググる始末。う〜ん、来年はもっとちゃんと仕事しないといけませんなあ(笑)。

 と言うわけで気合いを入れてやらせてもらったのだが、本日はフレットレス。あらかじめフレーズを考えてあってフレーズ的には先方から既にオッケーを頂いていた事もあり、実にスムーズに録る事が出来た。この前とある映画を見て(バレバレですが)得たインスピレーションも試させて頂き、しかもそれを気に入って頂き、嬉しかった。

 そしてもう1曲はベースでも歌でもない、人生で初めてレコーディングした楽器(? )。事前に色々な動画サイト等を見て研究したのが良かったのか、こちらはなんとワンテイクでオッケーを頂き、ホッとした。実は今回自主連中に「これはあまり長時間出来る物では無い」と言う事にも気付いてしまっていたので、少ないテイクであげさせて頂いてラッキー。もしこれが何テイクにも及び、徐々に疲れて来てクオリティが下がって来て、なんて事を考えただけでもホラーなんである。

 と言う感じで僕の2016年最後のレコーディングは終了。確かに今年はレコーディングは少なかったが、最後にこんな素敵な曲に出会い、そしてこんな自分勝手な、い、いや独創的なベースを入れさせて頂く機会を得て、本当に感謝である。来年もライヴでもレコーディングでもレッスンでも曲作りでもアレンジでも審査員でも執筆でも、本当に何でも良いので音楽の喜びに沢山触れて、生きる喜びを味わい続ける事が出来たら嬉しいなあ、なんて思う。誘って下さった**さんと***さん、そして格好良く録って下さったエンジニアの***さん、ありがとうございました〜。めちゃめちゃ楽しかったです!!!
レコーディング納め(The last recording in 2016)_d0013834_11350358.jpg
*今年よく弾いたこちらの黒い奴。(The black one. I’ve been so familiar with this in
2016. )
レコーディング納め(The last recording in 2016)_d0013834_11350937.jpg
*スピーカーは鳴らさずここのラインアウトから録りました。 (Recorded from the Line
output of this amp head. Didn't use any cabinet. )
レコーディング納め(The last recording in 2016)_d0013834_11351246.jpg
*ニーヴの卓の写真を撮り忘れましたが、良い音でした。(Forgot to take any pict of the old
NEVE desk, but it sounded fabulous. )

DANDELIONスクールのお問い合わせメールボイトレ、作曲/アレンジ、ベース、デモ作成等、音楽のお悩み相談、レッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEES


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )




Commented at 2016-12-30 12:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by イギリスかぶれの日本人 at 2016-12-31 07:02 x
2016年も今日で終わりですね。
お疲れ様でした。
ベースでも歌でもない初レコーディングの楽器、気になります。
話は変わりますが、先日ロンドンのパブで1992年頃にB.R.J.のローディーをされていたというイギリス人にお会いしました。
今でも当時の写真をi Phoneに保存して大切にしていました。
覚えていますでしょうか?
Commented by ricken4001s at 2016-12-31 13:07
「イギリスかぶれの日本人」様、それはたぶんクリスですね。懐かしい!!! 会いたいです〜!!! クリスは確か我々の前は本国でタイガーズ・オブ・パンタン(後でシンリジイに入ったジョンサイクスがいたバンドです)のローディをしていたような気がします。もっともクリスがローディしていた頃には既にジョンは辞めていて、次のギターの方だったような…。懐かしいです!!!
Commented at 2017-01-08 08:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ricken4001s at 2017-01-15 22:04
> イギリスかぶれの日本人さん
ややっ、と言う事はイギリスかぶれの日本人さんは今クリスと連絡取り合っているのですね。是非僕のFACEBOOK(RYO TAKAHASHIで見つかると思います)に連絡下さいとお伝え下さい。なんと来月頭にはB(burny)とR僕が揃って大槻ケンヂバンドのサポートをやります!!!
by ricken4001s | 2016-12-29 23:15 | 音楽 | Comments(5)

現 デュオたかはし(髙橋竜、タカハシヒョウリ)、竜理長(髙橋竜、三柴理、長谷川浩二)、NUOVO IMMIGRATO。大槻ケンヂ・ミステリ文庫(オケミス)。陣内大蔵サポート。CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。ex-SUZY CREAM CHEESE、ex-特撮、ダイアモンド☆ユカイ等サポート。

by ricken4001s